私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

My works in 2011

あっという間に、2011年も終わりですね。

最後に、まとめて夏にかかげた目標の成果をご報告させて頂きます!

1.アトリエ作り
f0089568_1934475.jpg

f0089568_19343064.jpgリビングに隣接した和室を、アトリエにしました。

IKEAのデスクとシェルフは、大きくて使いやすく、
傷ついても気にならないのが嬉しい♪

シェルフに機能的な収納ボックスを
カルトナージュでジャストサイズに作りました。
フランス製のお生地で統一して、
すっきりと美しい収納にしました。

一目で、どこに何が収納されているかが分かるので、
探しものをする時間が減りました。


f0089568_19534833.jpg
この中の一部はレッスンにも持参しています。
レッスン準備→片付けが楽になるよう設計しました。

シェルフの引き出しを取り出せば、
カルトナージュだけでなく、お裁縫やスワロのデコ、フラワーアレンジや、アイロンなどの家事もこなせるようになっています。
趣味が多いと、お道具もいっぱいですが、綺麗に収まりました。

アトリエを整えたことで、頭の中もすっきり片付いたような気がしています。
来年からは、お仕事が捗るはず。
メリハリをつけて、創作をしていきたいと思います。



2.料理レシピ作り
f0089568_19591716.jpg
どんどん増えていくお料理本。レシピノート。レシピメモ。
お料理教室で頂くレシピや、切りぬきレシピを入れたA4ファイル。
など、とにかく大量に、様々なサイズで増えていくレシピ。

自分サイズのレシピに統一したくて、大量のレシピをword入力し、画像をスキャンし、
見やすくて、美しい、一生モノのレシピにまとめました。
今のところ150枚くらい。もちろん、この先、さらに増やしていく予定ですが、
レシピ本をたくさん処分できました。本棚もすっきりです♪
レシピは光沢紙にプリントし、同サイズのアクリルボードを置き、水にも強い作りです。

iPadで、COOKPADなどのレシピを見ることも多いのですが、
web上のレシピをもう1度作りたいときに見つけることができなくて…
f0089568_19584387.jpg
レシピボックスも、もちろんカルトナージュで作りました。
撥水効果のあるレザー調クロスで、クラシックなイメージで作りました。

いつもは、簡単にできる、レシピを見ないお料理が多いけれど、
このレシピボックスがあれば、
来年は、もっと、手の込んだ、美味しいお料理を作れる女性になれそうです(^^)


********
この1年、いろいろなことを考える時間をもちました。
自粛という気持ちを初めて持つことができ、
自分の周りに、モノが溢れ、たくさんの無駄があることに気付きました。
改めて、自分を見つめなおし、本当に必要なもの、大切なものについて、考えました。

5年後、10年後の自分がどうありたいか、、
1年ずつ、少しだけ高いハードルを目標にかかげ、それを越えていく。
冷静に、客観的に、自分を戒めながら、向上していけたら…と思っています。

充実した1年を。来年も、私にできることを、できる限り、頑張っている人でありたいです。


********
そして、大切な、大切な、私の心の支え。miru
miruの元気が、私のパワーの源です。
f0089568_20374556.jpg
my life with miru... 2011年も、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by miru_ys | 2011-12-29 20:41 | cartonnage

Gifts from precious friends

f0089568_22523456.jpg新しいお友達を作ろうとするとき、
ちょっと合わない部分があったりするでしょ。
時間をかけて、合うようになって、お友達になっていったり、ときには、お友達になることをあきらめたり。

でも、そんなことをしなくてもいい、
初めて会ったときから、すごく居心地のいい空気を
もっているお友達と出会うことがあるの。
これって、きっと奇跡だと思う。
学生時代からのお友達のように、溶け込めたり、
家族のように、居心地がよかったり。
産まれた場所も、育った環境も、
住んでる場所も、違っていても、
私のような人間を、オールOKよ~って、両手で包みこんでくれる、温かいお友達。

ブログを通して、そんな大切な、かけがえのないお友達に出会えたことは、
私にとって、大きな支え・力となっています。
いつも、本当にありがとう。

大切なお友達から、miruのお誕生日に、素敵なプレゼントが届きました。
感謝の気持ちを込めて、大切にご紹介させて頂きますね。


■ M+Mのマミィ
f0089568_2250469.jpg
憧れのニコライ・バーグマンのフラワーBOXを届けてくれました。
宅配便で届いた段ボールから、ブラックでかっこよくって、お箱を開けた瞬間、うわぁって♪
ボックスに埋め尽くされたピンクのお花が可愛くて、幸せがいっぱい届きました。
Miruと私のお誕生日に花をそえてくれて、ありがとう。

マミィ、いつもありがとう♪
マミィに出会えて、本当によかった。
はなママさんと出会えたのも、yukikoさんと出会えたのも、マミィがいてくれたから。
マミィのお人柄をいつも尊敬しています。

来春、再会しましょう。
想うだけで、涙が出てしまうけど、お会いできる日を楽しみにしています。


■Petite Fleur♪のはなママさん
f0089568_2302559.jpg絵付けの先生をしていらっしゃるはなママさん。
優しくて、優雅で上品。
はなママさんのお人柄そのままの作品が大好きです。

Miruの名前入りクリスマスベルを作って下さいました。
お友達みんなお揃いなのが、
いつも嬉しいです♪
はなママさんのMiru’sコレクション。
いつも目につく場所に飾っています。

お隣りにあるのは、陶器のアロマオーナメント。アジサイ付き陶器が可愛いの。
マチルドMしか知らなかったから、すっごく嬉しかったぁ♪
ありがとうございます!


f0089568_2371542.jpgそして、手長足長スノーマン。
Miru、こういう長いものに目がないのであります。
ちぎられないように気をつけながら、遊んでもらいます(^^)


■hana*logのyukikoさん。
f0089568_2375892.jpg
初めて神戸でお会いしたときから、
もうずっと前からのお友達のように感じているyukikoさん。
温かくて、いろんなことを教えてくれる姉のような存在です。

f0089568_23133289.jpgyukikoさんがmiruにセレクトして下さったダウンベスト。
ファスナーのあるお洋服、ハト胸のmiruは着ている間に、
ファスナーが開いてきちゃうの。
この姿が、マッチョなおじさんみたくて、すごくおもしろいんだけど、このベストは、ジャストサイズで、ファスナーがしっかり止まってくれています!
内側はフリースだから、ポカポカ♪
シンプルなグレンチェックがカッコよくて、お気に入りです。

おもちゃも、クッキーも!
カードも、yukikoさんらしい可愛いセレクト。
このカード、とっても可愛いので、額に入れようと思ってます!

yukikoさん、ありがとう。


大切なお友達からの素敵なプレゼントで、miruも私も、幸せいっぱいです♪
来年は、皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)

Thank you!!! and Merry X'mas!!!
[PR]
by miru_ys | 2011-12-22 23:24 | miru

Miru's Birthday Dinner♪

f0089568_12124284.jpgMiruのお誕生日。

実は、
パパさんは、風邪ひきさん…
ママさんは、目の病で眼帯…

海沿いの公園に出掛けたものの、
パパは寒気がひどくて、車で待機。
あまり、楽しませてあげられなかったの。
ごめんね、Miru。

だからね、お料理を頑張ってみました♪


f0089568_12134476.jpg最近ハマってる、タルト作り。
以前、hana*logのyukikoさんに教えて頂いた
オーブン・ミトンの小嶋ルミさんのレシピで作るパート・ブリゼは絶品♪

今回は、Miruのためにミニサイズのパート・ブリゼを作って、
イチゴのヨーグルトタルトと、お芋のタルト、馬肉のキッシュを用意しました。

f0089568_1226613.jpg

大きいものを、大きいまま食べることが苦手なMiruは、
少しずつ、上手にタルトを食べてくれました。
美味しいって、ペロンってするお顔が可愛くて♪

この後、Miruは、私たちの夕食、ローストビーフに釘付け。
Miruのお誕生日にもちゃっかり晩酌をしちゃってるから、
風邪も未だ治らず……ですけど、楽しいお誕生日になりました!


お誕生日プレゼント、お祝いのコメント、ありがとうございました!!
改めて、ご紹介&お返事させて頂きますね。取り急ぎディナーのご報告まで(^^)
[PR]
by miru_ys | 2011-12-19 12:48 | miru

Miru’s 8th Birthday

f0089568_21455021.jpg12月17日、
今日は、Miru 8歳のお誕生日です♪

毎日、毎日、言ってるけど、
今日は、大声で言っちゃうよ。

「ありがとう、ミル」
「大好きよ、ミル」
「いい子ちゃんだね」
「スペシャルかわいいね」




8年前、神戸の犬舎まで
産まれたばかりの小さな小さなMiruに会いに行ったね。
それからMiruを迎える日まで、ワクワク、ドキドキしたね。
Miruがうちに来てくれたこと、Miruのママになれたこと、すごく幸せに思います。
ありがとう。

Miruが生死をさまよったときに、生きる道を選んでくれて、
今もここに力強く生きていてくれることを、毎日感謝しています。
本当にありがとう。

ミルの8歳は、ヒトで言えば、48歳くらい。
早くも、我が家の最年長にっ
Miruには、まだまだ、もっともっと、も~っと、長生きして頂きますから~(^^)

いつもMiruと私のことを気にかけて下さって、ブログを見て下さる皆様、ありがとうございます!
8歳のMiruと、来週39歳になるMiruママと、
Thank you精神で(笑)、ますますHappyに暮らしていけたら…と思っています。

へなちょこブロガーですが、これからも、どうぞよろしくです。

f0089568_21484084.jpg********
Miruへのお誕生日プレゼント、
ラルフのポロシャツが
アメリカから届きました!
元気に8歳を過ごせるよう赤をセレクト。

Duveticaの赤ダウンを着た私と、
赤ポロシャツを着たMiruが
おしゃべりしながら、
元気いっぱいお散歩する姿、、、

ちょっとおもしろくって、
夜でも目立ってます(^^)V


Miruと一緒に、楽しいお誕生weekを過ごします♪♪♪
[PR]
by miru_ys | 2011-12-17 00:08 | miru

お父さん

f0089568_1728258.jpgソフトバンクの
お父さんビーズクッション
が届きました。

家にあったら、おもしろいかなって思ったんだけど、
とにかく、大きいっっっ
部屋が狭くなったしっ

すぐに、miruが占領。

お父さんの上で
気持ちよさそうに眠るmiru。

miruのベッドになりました。
[PR]
by miru_ys | 2011-12-08 17:40 | miru

久しぶりのカメラ…

f0089568_20225459.jpg今年のお出掛けは…
 キャー、カメラ、忘れたっ(>_<)
 エー、SDカード入ってないっ(*_*)
 アー、バッテリー切れてるしっっ(*_*;
ってことばかりだったの。

久しぶりにいいお天気の週末。
ちゃんとカメラを持って出掛けてきました♪
(バッテリーもSDカードも確認したよっ)
f0089568_20273492.jpg

f0089568_20281189.jpg
海と砂浜と芝生と青い空。

いつもの公園だけど、
パパが一緒だと、勇気が湧いて、
自信満々に走れちゃうタイプ。

カメラを構えるパパに向かって、
猛ダッシュ!


今日も、元気いっぱい!
たくさん走りましたよ~

こんな日常の、
近くの公園での家族揃っての
お散歩も幸せだね。


f0089568_20354041.jpg
偶然にも、空飛ぶmiruちゃんも撮れちゃいました♪ いいお顔♪♪♪

f0089568_20383088.jpgこのお洋服、以前、buymaで購入した
ラルフローレンのもの。

少し大きかったけど、お洗濯で、
いい感じに縮みました(笑)

現在、もう1着、注文中!(^^)!
miruのお誕生日に間に合いますように…


あっという間に12月。
忙しい日が続きそうですが、
こんな時こそ、miruと向き合う時間を大切にしたいと思います。
[PR]
by miru_ys | 2011-12-04 20:59 | miru