私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

我が家のG.W.は毎年ダイエット。。。
日頃忙しく、飲み、食べる、メタボな主人の集中ダイエットが始まりました。笑

f0089568_112884.jpg私はいつも通り、のんびりモードなので、
今日は便利なキッチングッズのご紹介です。

「シュガーシェイカー」ってご存知ですか?

粉砂糖を入れておいて、お菓子作りのときや
ケーキやフルーツなどをお出しするときに
お皿の上で軽く振りかけたりして使うもの。

1つは粉砂糖を入れて使っていますが、
もう1つには、小麦粉を入れています。
これが、すごく便利なんです!!

お料理中に、小麦粉を使う場面って
たくさんありますよね。
お魚のムニエルだったり、揚げ物だったり。
その度に、小麦粉ストックの瓶から多めに出して、余ったものは捨てていましたが、
このシュガーシェイカーに小麦粉を入れておけば、楽々♪
万遍なく振りかかるし、無駄が出ません。

デパートで調べて頂いたり、いろいろと探した結果、、
私のお気に入りのデザインはWilton社のものでした。 こちらで購入できます

シンプルで可愛い、便利なキッチン用品を使って、お料理の腕も上がりますように(^^)
[PR]
by miru_ys | 2010-04-30 12:04 | kitchen,interior
f0089568_13152454.jpgずっと作りたかった壁掛け時計。

デザインが浮かばずにいましたが、
リネンの上に時計の針を置いてみたら、
イメージが湧いてきました。

時計の針とクロスステッチの刺繍が
美しく映えるようシンプルなデザインに。

時刻が分かりづらいのですが、
優しい時間が流れそうです。


リネンに刺繍のカルトナージュ。
生徒さんの中にも、
刺繍をしたいとのご要望があり、
カルトナージュクラスの生徒さん限定で、来月から刺繍クラスを始めることになりました。

とはいえ、刺繍に関しては、素人ですので、
クロスステッチなどの簡単な刺繍を、皆さんとお話ししながら、一緒に楽しみましょうという、
自宅での刺繍カフェスタイル。
刺繍したリネンを、カルトナージュクラスで、作品に仕上げていく予定です。

楽しい幸せな時間を重ねていけるよう、こちらでも日々努力していきたいです。
[PR]
by miru_ys | 2010-04-21 13:56 | Style Myu.

遠足気分で♪

f0089568_1136185.jpg車で1時間ちょっと。
こちらでいつもお世話になっている方のお庭のお花が満開とのことで、お邪魔してきました。

湯布院の料亭のようでした。

大切に苗から育てたお庭作り。
そのお家の歴史と共にお庭が
美しく華やかに彩られてきたそう。
錦鯉の泳ぐ大きな池。
とにかく広くて美しいお庭に、
うっとり。感動してきました。

お庭だけでなく、お家の中も
お手入れが行き届いていて、
旧家なのに、ピカピカでした。



お写真はmiruだけにしています。



f0089568_11422251.jpg
失礼ながら、
miruも一緒にお邪魔しました…

長い時間、バッグの中からほとんど出ることなく、過ごしたmiru。お利口でした。


素敵なお家にお邪魔すると、コンクリートの
マンションでの暮らしは少し悲しくなりますが、
コンパクトなマンションでもお掃除が行き届いていない私…
反省して、来週はお掃除、頑張るぞ!!! ?
[PR]
by miru_ys | 2010-04-17 12:30 | miru

雨の週末

f0089568_22244538.jpg残念ながら、週末は雨。
主人はお仕事で不在。

いつものように、miruとふたり、
まったり過ごす週末となりました。

3月から4月にかけて、こちらは雨が多くて、
あっという間に、桜が散ってしまいました。

お花見は楽しめなかったけれど、
これから新緑のシーズン。
行楽が楽しみです♪


f0089568_22313734.jpg先週のお花見。
3割程、散っていて、
お天気も曇り空。

今年のお花見は残念…

でもね、
今年もとびきりの笑顔で
桜の下をお散歩したミル

楽しいね♪って振り返る
笑顔に癒されました。


来年も、家族みんなで
一緒にお花見しようね。


f0089568_2245298.jpg
海と島と桜。

いいお天気なら、
綺麗でしょうね。
[PR]
by miru_ys | 2010-04-11 22:50 | miru
オリジナルデザインのリボン付きのファイルは、私のお気に入り。
カルトナージュクラスのカリキュラムのひとつでもあります。
A4サイズはもちろん、A5サイズをよく使うので、たくさん作ってみました。
f0089568_2218236.jpg

f0089568_2219381.jpgネット情報などをプリントするときに
A4の割付印刷したものを半分に折り、
A5サイズにしてファイリングすると、コンパクト。

海外旅行のときに持ち運ぶのも便利です。
帰国後、写真も一緒にプリントすれば、
旅行の思い出のファイルになります。

もちろん、miruの病院明細書もファイリング。

こちらでは手芸店が少なく、
リボンの色合わせが難しいため、
シンプルなものばかりですが、
可愛いお生地とリボンの組み合わせも
楽しみたいです。

背表紙のリボンが本棚でも可愛いファイルです。

整理整頓も、ファイリングも、毎日の暮らしも、カルトナージュで、楽しく、美しく。
心を豊かにするカルトナージュをご紹介していきたいです。
[PR]
by miru_ys | 2010-04-09 22:46 | cartonnage

カルトナージュ三昧

f0089568_1484011.jpg只今、
たくさんの作品を製作中です。
お教室に
持参するもの、
お教室の課題
などなど。

資材調達が
一番の悩み。

可愛いタッセルがなかったので、手作りしました。


先日ご紹介したボックスの内側です。
こちらはカルトナージュの必需品、水貼りテープ入れ。
f0089568_1491077.jpgマグネットも
ハート型にして、可愛く仕上がりました。

蓋の内側には
ギャザーポケットを。
ここにはハサミが入る予定。

蓋を閉めたまま、テープが出るのがポイント♪


そして、お教室で使用する卓上ダストボックスも作りました。
f0089568_1492171.jpg
このスモールサイズのゴミ箱、もちろん、家でも卓上。
ミルの届くサイズのゴミ箱は置いていません^_^;

同じお生地でも、綿を入れると優しい雰囲気となり、入れないとすっきり大人の印象に。
お教室では、綿入りが人気なので、ダストボックスもぷっくりにしてみました。

まだまだ、作りたいもの、作りかけのものがたっぷり。
またご紹介していきます。
[PR]
by miru_ys | 2010-04-06 14:50 | Style Myu.
f0089568_2241582.jpg
サツマイモ。いつも高火力オーブンで焼き芋にすることが多いのですが、
今日は、ミニサイズのサツマイモを、staubで蒸してみました。
miruはお芋が出来上がるまで、キッチンの前で待ち続けるの。
美味しいおやつを食べたら、さあお出掛けです!!
f0089568_222013.jpg
別府市に用事があったので、そのまま山を登り、別府ロープウエイに。

f0089568_22233251.jpg今日は霧が多くて、山頂へは行かなかったのですが、
いつか行ってみたい場所♪

登山はできないから…

ワンOKなのか、
聞いてみなくっちゃ。







f0089568_22292250.jpg
桜の向こうには別府湾が一望できます。
山と海と空と桜とmiru。 すごく幸せ♪
f0089568_22305423.jpg
明日もお花見に行ってきます!!
[PR]
by miru_ys | 2010-04-03 22:39 | Kyushu

ご近所のお散歩コース

f0089568_2254871.jpg
よいしょ、よいしょって、miruと向かったのはご近所の公園。
f0089568_2255649.jpg
まだ3分咲きくらいでしたが、週末とあって、お花見する方々も。

f0089568_2335029.jpg
ラグビー場、テニスコートなどがあるこの公園は、
いつもお散歩する方々がたくさん。
公園の片隅では、囲碁をするご年配の方々が
いらしたりして、最初は驚きました。

のんびりした空気が流れていて、すごく平和。

のんびり屋さんのmiruと私に、
この土地はあっているのかもしれませんね。

でも、まだ変な感じで慣れません。

朝、カーテンを開ける瞬間、
カーテンを開けたら、西宮だったら…と思うもの。



f0089568_2256414.jpgお洋服を忘れたmiru、
なんだか巨大化してない?

最近、手作りおやつに、
サツマイモの、オレンジ芋っていう、美味しいお芋にしたら、
太ったのかも?!

むらさき芋のオレンジ版のお芋、阿蘇のオレンジ芋は、スイートポテトのように甘くて美味しいの♪

まずいっ
とりあえず、スリムに見えるように、トリミングに出掛けました~

病院で体重測定してきますっ
[PR]
by miru_ys | 2010-04-02 00:07 | miru

お魚天国

先週のこと。今度は海岸沿いをドライブしました。
お引っ越し後、半年経過したというのに、まったく土地勘がない私。
実際に出掛けてみると、少しずつ、理解できるようになってきたような…
勉強のため、ここで復習しておきます(笑)
f0089568_1337460.jpg

f0089568_13381865.jpg大分市から、海岸沿いを南下し、
宮崎方面に向かうと、
関さば関あじで有名な佐賀関、
フグで有名な臼杵、
遠洋マグロ漁港の津久見など、
美味しい観光スポットがあります。

大分県の佐賀関からは、愛媛県の三崎へ国道九四フェリーが運航していて、
このルートが、大分から、関西に
車で行く最短ルートとなるそう。
いつか、大好きな神戸・西宮経由で、
名古屋に帰省する日が楽しみです。

でも、フェリー乗船中の70分、ペットは車の中。夏は難しいかも…
夏の帰省方法に悩む日々です。   ほんと、遠いのぉぉぉ(;_;)

f0089568_1351259.jpg

とりあえず、観光して、今回の目的地へ~↓↓↓
f0089568_13524764.jpg津久見市はマグロ漁港の町なので、
美味しいクロマグロがリーズナブルに頂けます♪

まぐろステーキ2種、
じゃんじゃん焼定食、
まぐろユッケ丼、
合計3000円台でした…お安いっっ


こちらに来てから、頂き物が、鮮魚(鯛・カツオ・ホーボー・マグロなど)のことが多くて、驚きです。
仕事中の主人から、「魚、取りに来て」だとか、
「魚を頂いたから、今日ホームパーティしてもいい?」だとか、驚かされることばかり。
ゴルフの景品も、マグロ、トロだったし^_^;

地方支店ならでは、の有難いこと。
私は大きな魚をさばけませんので、主人がさばいてくれていますが、、
お魚料理のレパートリーを増やさなくっちゃ。


さてさて、この週末には、桜が満開になりそうです。
九州で桜が何度見られるのでしょう。期間限定の九州ライフ、楽しみます!
[PR]
by miru_ys | 2010-04-01 14:34 | Kyushu