私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アレルギー検査の結果をいただいてきました。
96種類のアレルゲンの検査の中で、37種類の陽性反応を示していました。

 検査結果と一緒に、miruの食べられるドッグフードがリストアップしてあり、
 アレルギー・アレルゲンについての細かい解説付きでした。
 アレルゲンの植物のカラー写真と花粉期の一覧がとても便利で使えそうです。


f0089568_2302683.jpg驚いたのが、草や樹木などの植物に陽性反応が多く、
ベランダで育てているオリーブの木にも陽性反応。
人間でいう重度の花粉症といったところ。

緑の多い公園でのお散歩は控えるべき?
とショックを受けていたら、先生から、
「公園でのお散歩はどんどん行ってあげてください。
健康のために。」と。

楽しい場所でお散歩することは、
ストレス発散にもなるから大切なこと。
ただ、お散歩後の足のシャンプーは
徹底するようにと言われました。



f0089568_2305745.jpgアレルゲンの種類は大きく分けて3種類、
 花粉アレルゲン
 室内アレルゲン
 食事性アレルゲン
があり、この2つ以上の要因が重なり、
臨床閾値を越える、とのこと。

ミルの場合、ハウスダストやウィルスにも
反応していますが、
加湿空気清浄機で、ある程度、排除できるもの。

それに、食事中のアレルゲンも
専用フードに変え、除去できるので、
花粉アレルゲンに反応しても、症状の改善は見られるのだそうです。

f0089568_23123837.jpgフードは「セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)」
miruの場合、このフードを続けることで、このフードに対してもアレルギー反応を示すこともあるようで、一年ごとに、アレルギー対応フードを変えていくことを勧められています。

おやつは、手作りの、りんごチップスやサツマイモチップス、
それにお魚もOKなので、猫ちゃん用の白身魚のスティックなど(^^)

食べられるものは、たくさんあります!!

あまり、神経質にならないで、
これからも、食いしん坊のmiruと、美味しく、楽しく暮らしていきます。


更新が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)
今年は頑張って更新するぞ~なんて意気込んでいましたが、
やっぱり、のんびり、マイペースで私らしく続けていきたいと思っています。
こんなですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by miru_ys | 2010-02-22 23:31 | miru

miru's Valentine♪♪♪

f0089568_1344117.jpgmiruのバレンタイン。
アレルギー検査の結果が出る前に、
お手製ティラミスで、愛の告白をしておきました(^^)

miruの大好きなチーズとミルクで
ちょっと早めのバレンタインです。

アレルギー検査の結果が大丈夫なら
また食べられるから…と。


*****************
今朝、先生から、取り急ぎ、FAXで届いたアレルギー検査の結果をお電話でご報告頂きました。

f0089568_13493962.jpg鶏肉、豚肉、ミルク、たまご、
お米、玄米、オートミール、小麦
それに
ウール、羽毛
にアレルギー反応あり。

あまりのショックに、聞き逃したもの、
多数ありです(;_;)


検査結果の原本が届き次第、病院へ行き、
詳しい説明を聞いてきます。


今まで気づいてあげられなくて、ごめんね、miru。
ミルクやチーズ、アイスやヨーグルト、鶏肉が美味しいってこと、教えてしまって、ごめんね。

たまに手の甲をカミカミするのは、ストレスじゃなくて、アレルギーのせいだったんだね…
たまにお腹が赤くなってたのは、免疫異常のせいじゃなくて、アレルギーのせいだったんだね…
夏にできてた背中や尻尾の湿疹も、アレルギーのせいだったみたい


ウールのブランケット、ウールのお洋服、羽毛のベッドを排除して、
朝のお薬入りヨーグルトもなしにして、今日は過ごしています。

悲しい結果に驚きましたが、新しい獣医師との出会いのおかげで、
miruを違った視点で診て頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

毎日お薬を飲み、重い病気で命を縮めてきたmiruですが、
これから、きちんと守ってあげたら、長生きできるのかも…と感じています。

アレルギーのない食事と環境作り。 これから、しっかりと頑張っていきます♪
[PR]
by miru_ys | 2010-02-08 14:28 | miru
以前作った「THE」の刺繍入りのティーコゼ。大きめサイズです。

普段使い用に、もう少し小ぶりなものが欲しいなぁと、同じ形で作りました。
Sのイニシャル刺繍と、裏面はティーポットの刺繍で、ほっこりティータイム。

手作りの幸せをひとつずつ増やしていくこと、いくつになっても続けていきたいです。
f0089568_1434496.jpg


f0089568_14214130.jpg
私の刺繍はフランスのクロスステッチ本を参考にしていますが、
刺繍に興味のあるお友達に勧めているのは、「ステッチidees

いろいろな作家さんが、いろいろな刺繍を紹介しているので、
好みのものが見つかる本。お友達からも好評です。

ユキパリスさんや高橋亜紀さんが作品を紹介する号もあって、
見ているだけで、楽しく、創作意欲が湧いてきますよ。
[PR]
by miru_ys | 2010-02-05 14:24 | sewing

アタのおしぼりトレイ

私のお気に入りキッチングッズ2回目の今日は、【おしぼりトレイ】をご紹介します。

我が家の食事のときの必需品「おしぼり」
よく食事をこぼす主人に、怒るのも嫌なので(笑)、食卓には、おしぼりを置いています。

布ナプキンもありますが、やはり日本人。 熱い「おしぼり」が便利ですよね。

我が家のおしぼりは、タオルハンカチ。お湯にダウニーを溶かして、香りをつけています。

f0089568_1123412.jpgそのタオルを乗せるトレイ、
探し始めて何年経過したでしょう
 長方形や楕円のおしぼりトレイには
 あまり惹かれなかったの。

トレイ代わりに、ガラスの器や
お皿を使ったりしていました。

最近、やっと、見つけた
理想の正方形のタオルトレイ。

おしぼり用ではないのですが、
タオルハンカチがぴったり置けます。

これで、気持ちよく、
おしぼりを出せるようになりました。


ほんの小さなことだけど、私にとっては、大切なこと。

もっともっと素敵なおしぼりトレイが手に入る世の中になってほしいです。
[PR]
by miru_ys | 2010-02-04 11:37 | kitchen,interior

miru鬼さん♪

f0089568_23461217.jpg
かぶりものが大の苦手なmiruですが、

今日は鬼さんに変身~

この後、miruの表情が鬼さんに…汗


毎年、豆まきで、豆を食べ回るmiruですが、
今年は、豆に興味を示さず…
大人になったということ?



たくさんの福が、
みんなの家にやってきますように。
[PR]
by miru_ys | 2010-02-03 23:53 | miru

miruのアレルギー検査

昨年、新しい病院で、食べ物アレルギーの可能性があることを知り、
ノンアレルギーフードに変えてみたけれど、
今まで、鶏肉も、乳製品も、何でも食べさせてきたこともあり、
釈然としなくて、きちんとアレルギー検査をすることにしました。
92種類のアレルゲンについて、一度に検査できるというもの。詳細はこちら→

miruは普段、かゆがったり、アレルギーを疑う行動はありませんでした。
でも、獣医師曰く、耳の奥の、私たちの目には見えないところに耳垢がたまっていて、
この原因のひとつに、アレルギーがあるそうです。
特にダックスにはアレルギー体質のコが多いそう。

毎日食べるフードが、本当に体にあっているか、
miruにとって、いいものと悪いものを認識するため、検査を受けることにしました。

f0089568_0304159.jpgmiruがもっと若いときに知っていたら…という思いですが、遅すぎることはないですよね。


アレルギー検査料金 21000円 
miruの命にかかわることだから、プライスレス。

検査結果は1週間後。


miruの食生活が変わるかも…です。



それから、耳の奥のお掃除もして頂きました。
これはすっごくストレスを感じたようで、、帰り道、車の中で大変でした。

でも、耳垢が全部とれちゃうの~ さぞ、すっきりしたことでしょう。
私もやってほしいって思っちゃいました(笑)

[PR]
by miru_ys | 2010-02-01 00:47 | miru