私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さくっと湯布院へ

f0089568_23452376.jpg

f0089568_23491062.jpg私のテンションの上がる場所、
湯布院へ行ってきました~

頂きものをすると、お返しは湯布院のもの。

 玉の湯の柚子こしょう
 湯布院醤油屋本店の焼にんにく

これが我が家の贈り物の定番になってます。

これを口実に、湯布院へ連れてってもらうわけですが…

それから、もちろん、今回も、玉の湯さんの
豆皿を連れて帰りましたよ。

この後、またまた食べ歩き~♪

f0089568_014035.jpg週末の湯布院はいつもすごい人。
今回は、韓国人旅行客が多くて、
楽しかったです。
みんな、miruのジーンズ姿に、
かなり驚いてました。

コロッケを買うとき、ハングルでも、
「コロッケ」は「コロッケ」なのね。
金賞コロッケを大量に買ってました~
私はグラタンコロッケでした(^^)

と、この日は主人の仕事終わりで出掛けたこともあり、さくっと帰りました。
ゆっくり日帰り温泉+お食事ができる日はいつのことでしょう。。


f0089568_0102670.jpg由布岳バックに、お写真~とmiruを抱き上げたら、
この表情。

miruが口を聞けなくて
よかった…と思うお顔です

確かに私がmiruの立場なら、早く降ろしてって怒ってるよね。


でも、久しぶりにパパと
お出掛けできて
楽しかったね、miru。
[PR]
by miru_ys | 2010-01-31 23:45 | miru
2回目の定期レッスンを終え、ほっとひと息。
初回ペルメルに続き、A4サイズのファイルと大物が続き、
時間内に終えることができず、反省しながら、頑張っています。
80歳の生徒さんもいらして、完成した作品を嬉しそうにして下さる
皆さんの笑顔に、私も喜びを感じています。

今年は、可愛いレンタルスペースでのレッスンなども考えていきたいと思っていますので、
カルトナージュを体験してみたい大分の皆様との出会いを楽しみにしています♪


さてさて、昨年頂いていたオーダーのお品。3ヶ月もお待たせし、今週、ようやく納品できました。
いつも本当にごめんなさい_(._.)_

f0089568_14114165.jpgオーダーの中でも、ロールペーパーハウスの
ピンクのオーダーを頂いたときには悩みました。
私の手持ちのお生地にはピンクはないし、
この界隈で、納得いくピンクに出会えないし、
ネットでお生地を買って、何度となく失敗しているから…と不安に思いながらも、
グレイッシュピンク系のお生地をいろいろと購入して、色合わせをして、ピンクのロールペーパーハウスを完成させました。
落ち着いたピンクで、新しい色合わせです♪

いつも落ち着いたカラーで作ってしまいますが、
春に向けて、マカロンカラーのカルトナージュを
作りたいなぁと思っています。
※現在、多忙によりオーダーをお請けしておりません。申し訳ございません。


そして、新しい作品、レターボックスを作りました。
f0089568_14115985.jpg
毎年、年賀状の季節がくるたびに、考えてきた年賀状の収納。
私のスケッチブックには、いろいろな年賀状ボックスがスケッチされていますが、どれもボツ。
毎年、形にならないまま、今年もこの時期がやってきた~と、ようやく思いついた作品が、こちら。
封筒の形が、レターボックスらしくて、お気に入り♪ 年賀状200枚ほど収納できるようにしました。

リネンにイニシャル刺繍のカルトナージュ。私の定番となりつつあります。

形にしたい作品イメージが頭の中にたくさんありますが、私の手はひとつ。
時間のあるときに、ゆっくりゆっくり作っていきたいと思います。
[PR]
by miru_ys | 2010-01-28 14:58 | cartonnage

with miru

お教室がスタートし、バタバタと忙しい中、関西からのお客様のご対応と、慌ただしい毎日。
miruも体調を崩したりして、可哀相な一週間でした。
土曜日も、日曜日も、お留守番となりそうでしたが、日曜日の今日は、miruも一緒に。
用事が済むまで車の中で2時間も、待たせてしまいましたが、久しぶりのお出掛けを楽しみました。

f0089568_23385657.jpg
          ↑ 去年作ったお洋服に、早速、sevenブローチをつけて♪

f0089568_23443320.jpg出掛けた先の帰り道に寄ったのは「宇佐神宮」

大分県宇佐市にある国宝にも指定されている
神社です。

初詣は済んでいますが、
家族、そしてお友達みんなの健康と幸せを
しっかりお祈りしてきました。

伊勢神宮に次ぐ神社ということで、
赤福だとか、美味しいものがあるかなぁ~と
期待したのですが、あまりなくって、残念、、


f0089568_23451678.jpgでも、家族みんなで、
パワーを頂いてきました。
miruもすっかり元気です♪


その帰り道に、気になっていた
近藤養蜂場を発見!

私の大好きな、いかりスーパーで唯一あった大分県産のものが、こちらの蜂蜜だったんです。

蜂蜜はもちろん、ロイヤルピールミルククレンジングって気になるかも。
今日は、お店はお休みでしたが、いつか行ってみます。


あっという間に1月も後半。
充実した毎日を過ごすように、頑張ろって思っていましたが、少し疲れが…
のんびりマイペースに頑張りすぎないことが、miruと私の健康法(笑)

ぼちぼち、、頑張ります。
[PR]
by miru_ys | 2010-01-17 23:38 | miru

きらきら刺繍のブローチ

f0089568_15142283.jpgファッション誌から、いろいろなヒントを得ています。
可愛い~欲しい~と思っても、、
こちらでは手に入らないから、作ってみました。

スワロフスキーやビーズをランダムに刺繍した、
キラキラ輝くラッキーナンバー「7」のブローチ。

愛犬ミルのお洋服やバッグのワンポイントに、
私のブローチとしても、もちろん使えそう。

こういうものを作り出すと、
ラドログリーに行きたくなりますね。

ビーズ刺繍の世界も気になっていることのひとつです♪
[PR]
by miru_ys | 2010-01-11 15:36 | sewing

手仕事初め

f0089568_14264488.jpg2010年も、私らしいモノ作りを
楽しんでいきたいと思っています。
今年最初の作品は“ピンキープ”。
マチ針を刺しておくもの。
ピンクッションとしても使えます。

昨年、キットで購入して、ずっと作りたくて、ウズウズしていたもの。
たくさんのオーダーをお請けしている身としては、まずはオーダーのお品を…と恐縮ですが、新しいモノを作ることが、次の作品を作るときのヒントになることが多いので、
小さな小さな、うさぎのピンキープが、
手仕事初めとなりました。

私らしく応用したのが、イニシャル“S” やっぱりイニシャル刺繍が好き♪
こんな小さなお裁縫道具を少しずつ作り、
いつか可愛いがいっぱい詰まった刺繍のお裁縫箱を完成させるのが、私の目標。

あ、その前にピンボケ画像をなくすことを目標にしなくっちゃ(>_<)
未だに一眼レフを使いこなせず、、今年も悲しいボケボケ画像でお届けします。
f0089568_14273120.jpg

さてさて、来週からいよいよ文化教室での定期レッスンがスタートします。
月2回のレッスン。楽しい時間になるよう、頑張ります。
[PR]
by miru_ys | 2010-01-09 14:25 | sewing

ほっとする時間

いつも、ネタ不足になるため、
今年はお気に入りのキッチン用品もご紹介していこうと思います。

何事も、お道具が大切。いいものを長く使いたい。
お買い物をするとき、3年後、5年後、ときには10年後のことも考えるようにしています。

 お買い物の失敗をたくさんしてきたから。
 お引っ越しのとき、不要なものがたくさん出てきたから。

数年後、ゴミになりそうなものは買わないで、
お気に入りの、本当にいいモノをお手入れして、大切に使い続けたい。

私の使う大切なキッチン道具。これから少しずつ、ご紹介していきます。


f0089568_1337368.jpg【南部鉄器のティーポット】

ほっとする、お茶の時間、
南部鉄器のティーポットを使っています。

フランス人用に日本の職人さんが
作ったというティーポット。
保温性が高くて、中がホーローなので、
お手入れが楽なところが購入の決め手。

お紅茶にも日本茶にも使えます。
二人でゆっくりお茶を飲むのに
ぴったりなサイズ。
もちろん、一人のときにも。

羊毛フェルトで作られた羊の柄付きの
ポットマットは、お友達からのプレゼント。
手作りのぬくもりが、さらに温かく感じます。

普段使いの南部鉄器のティーポット。長いお付き合いになりますように。
[PR]
by miru_ys | 2010-01-08 23:54 | kitchen,interior

謹賀新年。

f0089568_135624.jpg
新年あけましておめでとうございます。

2010年も、
miruと私の楽しい生活をのんびり綴っていけたら…と思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


さてさて、お正月。

我が家は、帰省をしなかったので、
自宅で、のんびり過ごしています。
朝からお酒を頂いて、おせち料理を食べて、
お腹がいっぱいになったら、お昼寝して、、笑

そして、初詣がてら、お散歩に出掛けて。

お引っ越し後3ヶ月、のんびり過ごす時間が
なかったので、
こんな風に過ごすお正月も、いいのかも~と。


f0089568_140233.jpg
f0089568_1403584.jpg
お正月を迎える準備は大変でした~。
気づいたら、20品以上のおせち料理を作ってたの。
全部手作り!なんて、頑張りすぎてしまって。

でも、気持ちよく、楽しく、我が家らしく、
新年を迎えることができました。


miruも、おせち料理のオードブルを♪
ご馳走を前に、大興奮!!!
いつもきっちり食べるフードを残してました…


家族みんなでお正月太り~なんてことに
ならないように、気をつけなくちゃ。


皆さまも、いいお正月をお過ごしください。
[PR]
by miru_ys | 2010-01-02 00:34 | miru