私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お正月はいつも実家で、みんなで楽しく過ごします。
が、今年は、主人の転勤後3ヶ月と、忙しすぎて、お休みも短い上、
主人の風邪が長引いていることもあり、帰省することを断念しました。
それでも31日はお仕事のゴルフ…風邪が悪化しなければいいのだけど。
お互いの両親には、寂しい思いをさせてしまうけれど、
来年、こちらに遊びに来ることを楽しみにしてくれているから、
その時にたくさん親孝行をすることに。

ということは、、
結婚して初めて、ふたりとミルとで、お正月を過ごすことに。
そう決めたのが遅くて、湯布院などのワンOKの温泉宿も予約できず、
デパートでおせちを見ても、魅かれるものは残っておらず、、
だからと言って、一年の始まり、手抜きはしたくない…
こうなったら!と、お料理本を購入して、作ることにしたわけです。
いつも実家でお料理も母に任せて、のんびりダラダラ過ごしているだけに、
きちんと新年を迎えられるか不安いっぱい(^_^;)
お正月に食べるお料理で、一年が決まる。日本の伝統ですものね。
f0089568_1228409.jpg
せっかくの手作りおせち。国産95%大分県産80%を目指して、
まず、丹波ではなく、あえて大分県産の黒豆を煮てみました。
この小さな赤い器、「由布院 玉の湯」で一目惚れしたもの。
色合いと、松の絵柄が気に入って、お持ち帰りしました♪
黒豆を惹き立てる小さな赤い器。お重箱の中でも活躍しそうです。

と、重箱の中が黒豆だけで終わらないように、頑張らなくちゃ~。
おせち料理作り、和食の基本がたくさん学べて、一年を締めくくる、
大切なお料理のお勉強になりますね。
これを機に、来年は和食、頑張りたいと思いました。

f0089568_12285552.jpg今年は、様々な変化のあった一年となりました。

九州への転勤が決まり、涙を流していたときも、
ここで、お友達に励まして頂いて、
全国の皆さんとつながってること、
心強く感じました。ありがとうございました。

そして、お引っ越しで、新しい環境に、
miruはすぐに馴染んでくれて、
私たちを励ましてくれました。

それから、今年、子宮体がんと闘った母は、
先月、無事に抗がん治療を終えました。
こちらでご心配下さった皆様、ありがとうございました。


miruが笑顔でここにいてくれるから。
「my life with miru」
2010年もどうぞよろしくお願い致します。

ありがとう。

よいお年をお迎えください。
[PR]
by miru_ys | 2009-12-30 12:45 | miru

miru's Happy Birthday Presents

先日、嬉しい宅配便が届きました!!
興味津津、待ちきれない状態のミルと一緒に開けてみると、、
f0089568_98830.jpg

Petite Fleur♪のはなママさんと、きくさんとごん太くんのえびちゃんからの
心のこもったプレゼントでした♪

えびちゃんから、マナーポーチとおもちゃと、お菓子のワン型♪それにお紅茶まで♪
可愛い型抜きで、ミルにおやつを作ってあげますね!!ありがとうございます。

f0089568_9312513.jpgはなママさんからは、
イニシャルとお花を絵付けして下さった、可愛い陶器。
綺麗なお花がたくさん描かれ、Mのイニシャルまで♪
陶器とイニシャルが大好きな私。
この上品で素敵な作品に毎日、うっとりしています。
ありがとうございます!!
東京に住んでたら、はなママ先生の絵付け教室、
絶対に通ってました(^^)
絵心がなくても大丈夫らしくって…(本当かしら?!)


たくさんのプレゼントの中から、まずはえびちゃんからのプレゼント、ケーキのおもちゃを持って、
逃走♪部屋の後を走り回ったあと、
次は、はなママさんからのプレゼントの中から、ツリーのおもちゃを持って、走り回り、、

となかいのぬいぐるみを引きずり出して、遊ぼうとしたら!!!
「ワン♪ワン♪ワワワワン♪ワン♪ワン♪」と、クリスマスソングがぁぁぁぁ(^^)

ミルは、びっくりして、ソファの下に隠れてました!(↓音が鳴らないときは平気♪)
f0089568_984518.jpg
可愛い楽しいプレゼント、たくさんありがとうございました♪♪♪大切に使わせて頂きます。
[PR]
by miru_ys | 2009-12-29 09:51 | miru
先日、またまた二日酔いで運転できない、しかも風邪ひきの主人と、
お出掛け大好きなミルを助手席に乗せて、由布院へ出かけました。
f0089568_20135797.jpg
向かったのは、「由布院 玉の湯」 湯布院の名宿です。
自然と調和した佇まい。静かな、そして凛とした旅館です。

お泊りではなく、セレクトショップ「由布院市」でお歳暮の品を買うために。
店内には、1000円台から高価なものまで、素敵なセレクトの器や
蜂蜜、ドレッシングなど、いろいろなものが並んでいました。

f0089568_2016103.jpgお歳暮の品々を選んだ後は、食器選び♪
お引っ越しのときに、業者の方に、大量の食器に驚かれたこともあり、、もう増やせないと思うのですが、
せっかく九州に来たんだもの、思い出と一緒に、
豆皿・小皿を集めたいなぁと思っています。

←西宮でお引っ越し前日にお友達が作ってくれたお食事。

小さなアンティークの器に、美味しい和食を
可愛く美しく盛り付けてくれて、
料亭に来たみたいで感動したの。

お引っ越し疲れでやつれていく私のために、
大切なお友達が作ってくれた、心のこもった
ごはんは美味しくて、幸せでした。

小さなお皿に少しずつ。私の目標ごはんです。

Mさん、ご馳走様でした。本当に美味しかったです♪

f0089568_20233188.jpgそしてお買い物の後は、
「炙り屋 浩二」さんでランチを。

店内ワンコOKな上、椅子の上までOKという、嬉しいお店でした♪
miruもバッグの中で、いい子にしていてくれました。
後ろの席の、大分名物「とり天定食」を召し上がる方たちに熱い視線を送ってましたけど!!
私たちはステーキ丼をいただきました。
炙り屋さんなので、焼き肉も、食べられるみたい。
今度は、炙りメニューを頂きたいです♪

その後、風邪の主人とmiruには車に戻ってもらい、私は、ナインブラウン(シェ・タニ 由布院店)へ行き、バームクーヘンと、プリンをお持ち帰りしました。
お家に戻り、ねんりん家さんのバームクーヘンと食べ比べ(笑)
私には、ねんりん家さんのバームクーヘンが好みでした♪♪♪

由布院は、お買い物もお食事も、もちろん温泉も楽しめる素敵な場所。
道路脇に雪が残っているくらい、寒かったので、しばらく行けないかもしれませんが、
由布院のいいところを、こうして少しずつ見つけていきたいなぁと思います。
[PR]
by miru_ys | 2009-12-27 20:49 | miru
f0089568_0213958.jpg


f0089568_0214982.jpgクリスマスイブの今日、1週間遅れでmiruと私のお誕生日会をしました。

急遽、出張を取りやめ、帰宅するという主人とクリスマスディナーの後、
ひたすらシュークリーム作りを。

プチシュークリームタワーのつもりが、、
イチゴプチシューの山盛りに…(汗)

見た目はともかく、、
カスタードクリーム&生クリーム&
イチゴソース+イチゴのシュークリーム、
美味しくできました!(^^)!

←製作中から、キッチンでスタンバっ
 てたmiruはお疲れモードです。

miruのシュークリームは1個でしたが、美味しそうに食べてくれました♪
と、miruと私のお誕生日会&クリスマス会でした~。


f0089568_0485525.jpgそして、そして、
大好きなhana-logのyukikoさんから、
miruにお誕生日プレゼントが届きました!
(1週間前のことなのに、up遅くなっちゃって、
 ごめんなさい…)

代官山MERIDAさんの、
大好きなキラキラスワロのチャーム3個!!!
もちろん、、クリスマスツリーにつるすのは
もったいないので、miruにかけてみました♪
どうやって使おうって、ワクワクしちゃいます。
素敵なセレクトを、ありがとう♪♪♪

そして、yukikoさんがブログで紹介していて
絶賛してた、masishuストラップ!!!!!

miruの画像から、手刺繍してくれたという、
オーダーメイドのストラップなの↓

それから、ミニミニベーグルと、クッキー。
おもちゃまで♪

撮影後、このおもちゃを持って、逃走しました!

f0089568_0462140.jpgmasishuに焦点が合わず、パチパチしてたら、miruがウィンクを~♪
miruはね、ごはんのとき、お手と一緒にウィンクをするので、何か食べたいときは、たまにウィンクするの。
偶然かも…だけど、希少なウィンク撮影に成功しました(笑)



と、話がそれましたが、
yukikoさん、素敵なプレゼントをたくさん、ありがとうございました~(^^)
私も大好きな、yukikoさんの好きなもの。
yukikoさんは、可愛いものを見つけるのが、すごく上手で、
東京中のyukikoさんの好きなお店を案内してもらいたくなっちゃう。
いつも本当にありがとう♪
また、東京デートしてくださいね!!
[PR]
by miru_ys | 2009-12-24 23:58 | miru
お引っ越しして、3ヵ月。
まだまだ新しい町に慣れず、慌ただしい日々の中、
日頃お世話になっている会社の皆様、
そして、そのご主人さまを支えて下さるご家族の皆様に
感謝の気持ちをお伝えするため、ささやかなホームパーティを開催しました。

お忙しいところ、お集り下さったのは、15名。
15名分の食材・飲み物の準備は、何日も前から大変でしたが、
前夜遅くまでお料理した甲斐あって、ほぼイメージ通りのお料理が並びました。

f0089568_14534792.jpg(↓覚書用として)
オードブルは、
グリッシーニの生ハム巻き、
香草のクリームチーズ、
チョコやくるみの丸いクリームチーズ
メロンボールの生ハム巻き、
いくらとサーモンのチーズ巻き、
野菜スティックの自家製タルタル。

それから、
ポテトサラダケーキ、
チーズフォンデュ、
真鯛のカルパッチョ、鳥のつくね、
銀ダラのクリームコロッケ、蟹クリームコロッケ、牛肉コロッケ、
サンドウィッチは、てりやきチキン、豚生姜焼き、たまご、ツナサンド。

f0089568_14592577.jpgそして、ワインに合わせて、
カキのフランスパン粉バジルバター焼き、
ハーブチキンのオーブン焼き、
ガーリックトースト、
サーロインステーキのピクルスソース、
最後、深夜に、名古屋名物、味噌煮込みうどん(^^)
デザートには、
固まらなかった失敗のレアチーズケーキの
ストロベリーソースとピーチアイス、
お持ち帰り用のクッキーと、、
私のいつものメニューで精一杯おもてなししました。

f0089568_14555523.jpg
前回のホームパーティと同じようなメニューですが、メンバーが違うから…(笑)
人数が多いので、テーブルセッティングなど、全くできませんでしたが、
初めましての皆さまに喜んで頂けて、ほっと一安心です。

f0089568_1513594.jpgでも、アレルギーのあるお子様のお食事、
お酒を飲めない方の飲み物、
飲みすぎてしまった方への配慮など、
至らない点が多くて、反省することもたくさんあり、
申し訳ない気持ちも。

本当は、少人数でお話ししながら、
美味しいお料理とほどほどのお酒で楽しむ、
大人のホームパーティが理想ですね。

こうして、長い、楽しい一日が終わりました。
皆様、せっかくのお休み、そして師走のお忙しい中、お集まり頂き、ありがとうございました!!!



f0089568_15263922.jpg会社の皆様にお会いして、お話しして、
主人が、いかに大変かと、改めて認識しました。
地方支店への異動で、お仕事が楽になれば…と
思いましたが、全く逆で、さらに忙しくなりました。

家で過ごすのは週に1~2日の短い時間ですが、
ストレスを緩和できるような安らげる空間作りを
いつも心掛けていきたいと思いました。

パーティ中、いろいろな方に抱っこされながらも、
パパに抱っこをすがり甘えるmiru。
miruが健やかに、ここにいてくれることが、一番のストレス解消ですね。

と、、miruのお誕生日会は延期となり続けていますが、毎日、おめでとう♪とお祝いしています(汗)
[PR]
by miru_ys | 2009-12-21 15:56 | others
12月17日の今日、ミルは元気に6歳のお誕生日を迎えることができました。

f0089568_2132678.jpg大きな病気をして、生死を彷徨い、
今も毎日お薬を飲ませていることもあり、
「長生きできない」と、いつ訪れるか分からない
お別れのときをほんの少しだけ覚悟している
私にとって、今年も無事にお誕生日を迎えられたことは、大きな喜びです。

おめでとう、ミル。
6歳になってくれてありがとう、ミル。

お誕生日の今日、お出掛けよ~と向かった先は別府市の動物病院。
お誕生日に病院?!って、可哀想な気もしたんですが、お誕生日だから病院ってことにしてみました。あいにく雨だったので…



西宮でとてもお世話になった獣医師の大学の同級生が別府にいらっしゃるとのことで、
ご紹介して頂きました。
丁寧で、きちんとしていて、いろいろな可能性を問いかけて下さって、
大分市内に系列病院があるのでご紹介しましょうか?とおっしゃって下さいましたが、
「いえ、先生に診て頂きたいです」と即答(^^)

miruはもしかしたら、食べ物のアレルギーがあるかも…ということで、
フードを変えていきながら、お薬を減らす試みをしてみることにしました。

ダックスは鳥アレルギーの子がとても多いんですって。
miruは、ささみジャーキーを食べたあとに体調を崩したこともあって、
食べ物のアレルギーテストなど、これから、いろいろと調べてみようと思います。

まずは、いい獣医師に出会えたことに、ほっとしました。
いいお誕生日になったよね~、miru。 って、震えてたよね、、ごめんね。


f0089568_2115554.jpg今年のお誕生日プレゼントは、、
手作りの時間が作れなくて、
別館・我要的幸福」のバトーくんとお揃いの
リネンの「MOGG BED」にしました。
hana*logのはなちんともオソロよね♪

お店の方にお願いして、
お誕生日当日の今日、届けて頂きました♪
miruにお誕生日プレゼントのおもちゃまで!!
とっても親切にご対応下さいました。

私の大好きなリネン素材のベッド。
ミルのお気に入りになりますように。



f0089568_2101951.jpg

そして、そして、大切な、大好きなお友達、
M+Mのまひみかマミィより、
まひみかちゃんとおソロのW.D.Gのお洋服と、
マナーポーチ、おもちゃまで♪
ありがとうございます(^^)段ボールをあけるときのミルの喜びようといったら。

遠い九州へお引っ越しが決まり、悲しんでたとき、温かく優しく前を向かせてくれたり、
いつも私の心の支えになってくれてるマミィ。
無精者の私は、全然マミィのような素敵な気配りのできる人にはなれないけれど、永遠の憧れ。
こういう女性になりたいと思います 。
いつも、本当に、ありがとう♪



主人が多忙なため、お誕生日会は延期となってしまいましたが、
6歳のmiruも元気いっぱいで、穏やかな毎日を過ごせますように。

そして、お薬を減らせたり、体質改善したり、とmiruの体にいいことが見つかって、
7歳の誕生日を無事に迎えられますように。


今日から、miruと私のお誕生日week&クリスマス&お正月♪♪♪
忙しいけど、2009年を楽しみたいと思います!(^^)!
[PR]
by miru_ys | 2009-12-17 21:08 | miru
NHKでたまに放送されてる、
イギリスのカリスマ主婦「アンシア・ターナーのパーフェクトな妻たち
ご存知ですか?

彼女の完璧な暮らし方に感動して、影響を受けてる私。
タオルのたたみ方など、なるほど~って参考になったし、
彼女の家の中には、収納やインテリアのヒントがいっぱい♪

中でも、彼女の家事チェックリストの中の1項目
「10MINUTES IN EACH ROOM」
私は、たった1つ、この言葉を意識して暮らしてます。
もちろん、4LDKの狭いマンション暮らしですから、
10分もかからずに片付くお部屋もあるし、10分では済まない場所もあります。
各お部屋、毎日10分お掃除するだけで、綺麗は維持できるものです。

でも、毎日できなかった週は、金曜日に、まとめて、家のことをすることにしています。
美しく、穏やかに週末を過ごすために、金曜日は家の中をピカピカに。

そんな金曜日の今日は、パンを焼きながら、お掃除をしていました。
フードプロセッサーで、初めてのパン作りはとても簡単でした。
パンを発酵する時間にハンドクリーム+ビニール手袋をしてお掃除すると
メリハリがあっていい感じです♪

f0089568_2352329.jpg丸いフランスパンが焼き上がっていくところは、ほんとに可愛くって、オーブンを覗きこんで、興奮♪
ミルも、抱っこ抱っこ~と、一緒にオーブンを見てました(^^)

焼き上がったパンは、
外はパリパリ、中はフワフワ♪
私にも、パンが作れました!

でもやっぱり、パン教室に通っておくべきだった~(*_*)
小山シェフのお菓子教室も。
転勤してみて、西宮の恵まれた環境で、もっと多くのことを学んでおくんだったと思います。


大切なお友達から頂いたマイセンのフラワーポットには、いつもお花を入れています。
今週のお花は紫のカーネーション“ムーンダスト” 花言葉は『永遠の幸福』
自分ではきっと買わない色ですが、意外に可愛くて、モダンな印象。
小さくても、生花があると癒されるので、お花のある暮らしを心掛けています。

いつも幸せって思えるように、毎日小さな努力を重ねていこうと思います。
[PR]
by miru_ys | 2009-12-11 23:25 | others
お引っ越ししたマンションの玄関ポーチ。
ポーチから、玄関とさらにその奥のお部屋まで行けちゃう不思議な作りなの。

こちらに来て驚いたのが、宅配便の方が、玄関ポーチの中まで入ってきちゃうこと。
となると、お部屋を覗かれてもおかしくない…という訳で、困っていました。

f0089568_2014398.jpgエアコンの室外機がまる見えの
殺風景な雰囲気を変えたい、
人の侵入を遮りたい、、
色々と考えた結果、
トゲトゲしてて、半日日陰でもOKで、
強風にも堪えてくれそう…と
「もみの木」を置くことにしました!

大分でようやく私好みのお花屋さんを見つけて、
もみの木のイメージにぴったりの鉢を選びました。

配達して頂いて、早速リボンをつけて、
屋外クリスマスツリーの完成です!!!!


植物はなんでも枯らしてしまう私。

来年も、成長したもみの木の下で
ミルのお写真が撮れるように、大切に育てたいと思います。

でも、家の中はクリスマスデコレーションは
まだ手をつけていなくって…

風邪気味だったので、
お野菜とお豆をたっぷりいれたミネストローネとガーリックトーストで、温まっていました♪
にんにく臭いのが、皆さまに伝わりませんように(^^)

スープが美味しい季節。地元生産の新鮮なお野菜のスープにはまっています。
次は、「かぶのクリームスープ」を作る予定です。
[PR]
by miru_ys | 2009-12-04 21:01 | others