私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神戸生まれ神戸育ち

憧れの街、神戸で暮らすこと。
ずっと続くといいなって、当たり前のようにこの街で過ごしてきたけれど、まもなくお別れ。
・・・そう、とうとう、転勤が決まりました。


f0089568_12532077.jpg名古屋生まれ名古屋育ちの私が、神戸で暮らした6年半。
とても幸せな時間でした。
閑静な住宅街で、穏やかに、自然を満喫しながら、暮らしました。

ときには車で港へ向かい、海を眺めてお散歩してみたり、
神戸でゆったりとお買い物を楽しんだり、美味しいものを頂いたり、
ときには、大阪で刺激を受けたり、朝まで飲んだり(笑)

西宮、そして芦屋、神戸。
この場所が大好きになりました。
ここで家族と共にずっと暮らせる方々が羨ましい。
「神戸生まれ神戸育ち」に心から憧れました。


ゆったりと流れる時間。上質なものと緑に囲まれた豊かな暮らし。
神戸マダムから、たくさんのことを学ばせて頂きました。
出会った方、皆さん心優しくて、温かかった。感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きな神戸を離れることはとても悲しい。もっともっとずっと暮らし続けたいけれど、、、

この素敵な街で暮らしたことは、大きな財産です。
神戸が私に教えてくれたこと、学んだこと、ひとつも無駄にしないで、
ちゃんと美しく暮らしていこうと思います。しっかり背筋を伸ばして。


神戸生まれ神戸育ちのmiruと一緒に。


f0089568_12543635.jpgmiruとの出会いもここ。神戸。
ここで暮らしたから、miruを家族に迎えることができました。

miruが運んでくれた、たくさんの出会い。
miruのお陰よ。ありがとう。

miruのことを考えると、ほんと、いろいろと心配。
miruを飛行機に乗せないように遠距離の移動は
どうしたらいいんだろう。
いい病院は見つかるかしら?

でも、そんな不安な気持ちを見せないように、
miruには、笑顔でたくさんお話ししてます。
お引越しだよ、温泉に行こうね~
美味しいもの、たくさん食べちゃおうね~
新しい公園でいっぱいお散歩しようね~って。

miruが、パパとママと一緒なら、どこに行っても幸せだよって、思ってくれるように、
私たちにとっても、どんな場所でも、miruが素敵な出会いを運んでくれるから、幸せなのです(^^)


f0089568_12535790.jpg新しい街は、九州。

母の病気のこともあるので、車で帰省できる範囲の、日本の真ん中辺りにいたかった。。
思わず、母に泣きながら電話をしてしまったけど、主人にとっては、いいお話。

旅行でも訪れたことのない全く知らない土地に、突然、引っ越しなんて、初めての転勤に驚きと戸惑いで、落ち着かない毎日ですが、転勤族の妻として、出張ばかりで忙しい主人を不安にさせないように、しっかり支えていきたいと思います。

どんな暮らしがスタートするのか想像できないけれど、転勤族だからできる、旅する生活を存分に楽しみたいと思っています。

遠い、遠い街から、また皆さまとお会いできたら嬉しいです。

という訳で、しばらくお休みをいただきます。
まだ咳が続いていて、お友達に電話もできなくって、
こんなご報告でごめんなさい_(._.)_



神戸から、きっと最後のブログになると思います。
ここで出会えた皆様、いつも支えて下さって、ありがとうございました。


We love kobe. Many thanks.
[PR]
by miru_ys | 2009-08-31 13:57 | others
f0089568_10181248.jpg

「一眼レフを入れる、ぷっくりトートバッグ」に続きまして、
「愛犬と車で旅するバッグ」をご紹介します♪

私のモノ作りは、愛犬miruとの生活の中で、必要だと感じることから始まります。
車にmiruを乗せて、お出掛けすることが多い私が、必要だと思い、
「これさえあれば、数泊の旅行も大丈夫!」の、ワンコグッズ収納バッグを作ってみました。

f0089568_10182841.jpg【お出掛けに必要なもの】
ワイドサイズのトイレシート。
トイレシートを捨てるゴミ袋。
カフェマット。トリーツ。
シリコンの折りたたみ食器。
お水。タオル。ティッシュ。
ウェットタオル。
コロコロ。などなど

これをまとめて、コンパクトに、
収納するバッグです。

後部座席の足元に置いておけるように、スリムな作り。
運転席から、すいっと持ち上げられるように、持ち手を太くしっかりさせました。

そのまま置いていても、中にいれるものが少なくても倒れないスタンドタイプ。
バッグの蓋部分を外すと、中身が全て見えるので、モノを探して慌てることがなくなりました♪
このリバーシブルの蓋部分を、お食事マットとして使えるようにしたことがポイントです!

コロコロの持ち手も、ギンガムチェックのファブリックカバーをつけました(^^)

f0089568_10184127.jpg
普段のお出掛けは
もちろん、
フードも入れて、旅行などにも便利でした♪

ワイドサイズのトイレシートは薄手のもので、20枚まで入ります。


お手入れバッグとして、お部屋の片隅に置いても、
また、ベビーちゃんのおむつ入れにしてもいいのかも。


私のバッグ作り。
失敗が多いけれど、こうして、たま~に、すごく便利なものが出来上がり、大興奮(笑)

f0089568_1040312.jpgこの夏のヒット作を2点、発表いたしました~(*^^)v

忙しくて、いつになるか分かりませんが、
ミニミニwebshopをオープンしたいと思っています♪


これから、miruのトリミング。
またまた、全身バリカンで、すっきりしてきま~す!!
[PR]
by miru_ys | 2009-08-19 10:42 | sewing
夏風邪が長引き、、あまり外出もできないので、ミシンに燃えてました~
これはいい感じ♪のお気に入りのバッグをご紹介しますぅ(*^^)v

f0089568_12481187.jpg先日のカメラケースに続き、
必要だと感じたカメラバッグ。
大きなバッグでお出掛けするときは、
カメラケースを使えばいいけれど、
普段、一眼レフが入らないような
小さなバッグで行動することが多いので、
小さなカメラバッグを作ることに!(^^)!

いつも、失敗を繰り返すタイプなので、、
今回は、失敗しないぞ~と、何度も作ってる
トートバッグのぷっくり版にしました。

車の中で転がったりしても大丈夫なように、
底にはしっかりした中敷きを入れて、厚手の綿を入れ、サイドにもキルト綿を入れました。
大切なカメラを落とすことのないように、
上部は巾着にしてみました。

使うときは、巾着を内側に収納したら便利かも…と思って。

小さなバッグ好きの私にはたまらない、ぷっくり、どっしりしたカメラトートが完成しました♪
f0089568_12484982.jpg


f0089568_12535491.jpg週末、カメラバッグを持って、アウトレットモールへ行ってきました。
bag in miruも一緒(^^)

暑くて、お留守番ばかりですが、
この日は曇りだったので、久しぶりにお昼間のお散歩も楽しめました!

ソニプラで見つけた扇風機付き
霧吹きも、活躍しましたよ!(^^)!


一眼レフ。
せっかく買ったのに、重たいから、
あまり持ち歩かなかったけど、、
これからは、車にちゃんと積んで、
お出掛けしようと思います(^^)


次回は、ワンコと車で旅するバッグをご紹介しま~す!
[PR]
by miru_ys | 2009-08-18 13:11 | sewing

ご無沙汰してます

f0089568_1144029.jpgいつも。ご無沙汰してますm(U_U)m
世の中、すっかり夏休みですね。
なのに、私は夏風邪をひいてしまい、
2週間も咳が続いています。
病院に行って、お薬をいただき、薬局で、
咳止めグッズをいろいろ試しているのですが、止まらない…
夫婦揃って、夜中に咳きこむので、
寝不足が続いています((+_+))



f0089568_11441774.jpgでも、miruは、元気いっぱい!!!
って、私の隣で眠る日々ですが、、
今月の血液検査の結果も マル !(^^)!

実は、先生の許可なく、、
週に1度、お薬を抜く日を作った私。
穏やかに過ごせる週末1日に、
お薬を抜くことにしたんです。
毎日毎日のお薬。ほんの少しでも、
負担を減らしていきたくて…。

先生に、この事をお話ししたら、
「いい事ですね」と。
「毎日、ミルを診てるお母さんが判断するのは、いい事。週1度、抜いたまま、
この夏を乗り切りましょう」


半信半疑のまま、お薬を抜いていたので、
これが、いい事なのか、悪い事なのか、分からず、
血液検査の結果が心配だったので、ほっとしました。

miruは一生、薬を飲み続けることになるので、
調子のいい時は、こうして、お薬を減らす努力をしていきたいと思っています。


あ、だけど、だけど、体重は、5.8kgとmaxに~~~びっくり(/_;)

帰省のとき食欲が落ちたこともあり、夏バテしないように、
スペシャルご飯を食べさせすぎてしまったのかも。

miruも、パパと一緒に、400gダイエットです!
[PR]
by miru_ys | 2009-08-11 11:56 | miru