私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花粉対策グッズいろいろ

家の中に花粉を持ちこまない…といっても、
お洗濯はベランダに干したいタイプだし、掃除の時間は窓を全開にしたいし、
ベランダで日向ぼっこを楽しむのは、ミルの大切な日課。
という訳で、午前中は、窓を開けて、マスクをして過ごしています。

f0089568_1232360.jpgマスクタイムの強い味方は、ハーブクリーム。
鼻の下に少し塗って、マスクをすると、爽快♪
外出するときも、このクリームを愛用してます。
Kさま、いつも優しいお心遣い、ありがとうございます(^^)

それから、「HANASUTTO」鼻爽快ティッシュスプレー。
これを立体マスクにふると、加湿効果もあって、いい感じ。

そして、部屋の中で、いつも愛用しているのが、
エアーファブリーズ。
掃除の後などに、これを部屋全体に振りまいて、
ハウスダストと花粉を落としています。



f0089568_1231151.jpgそれから、すご~い新兵器!
加湿空気清浄機「KIREION」
今まで、去年買ったハイブリット式の
加湿器「nanoe」と、空気清浄機をダブルで
フル稼働してきましたが、実はあまり効果は
みられませんでした。。

こういったものの効果って、目に見えないから、
分かりにくいけど、この「KIREION」がきてから、
くしゃみと鼻水がかなり減りました。

お子様がいるお家や、花粉に悩む方にも、
この加湿空気清浄機は、おすすめです♪
ウィルスもハウスダストも花粉も取り除いて、
加湿して、空気を綺麗に保ってくれます。

見た目で思わず、デザイン家電に走りそうになるけれど、やっぱり、機能性で選ばないと…といい勉強になりました。

と言っても、去年、加湿器を買ったばかりなのに、今年も買った??
訳ではなく、、これはゴルフの景品。
パパ準優勝でした!(^^)! 痛風で足が痛む中、よく頑張ってくれました(笑)
でもね、ちなみに、優勝賞品は42インチのTV。
寝室の掃除をして、新しいTVを待ってた私………
1位と2位の差が大きすぎません?なんてツッコミたくなるけれど…
結果的には、買う予定のなかったこの大きな加湿空気清浄機で大満足(^^)
いや、でも、次はTV♪ パパ、お願いします!!
[PR]
by miru_ys | 2009-03-23 12:24 | others
お中元やお歳暮などで、木箱入りのものが届くと、2倍の喜び♪
木箱を何にしようって、創作意欲が湧いてきます。

今回、使ったのは、赤白ワインが2本入っていた木箱。
全く同じサイズの木箱が6個。
実家から持ち帰ってから、使い道を悩んできました。

とりあえず、3箱を使って、カルトナージュしました。
箱の下の部分は、食器棚の中の豆皿などを収納する引出しにしました。
食器棚の奥で眠っていた小さなお皿も、取り出しやすくなりました。
食器などの重いものを入れるには、3㎜の厚紙を使っても、ちょっと心配。
しっかりした木箱なら、重いものでも大丈夫です!

f0089568_057256.jpgそして、残った蓋の部分。
悩んだ末、ファブリックパネルにしてみました。
ペルメルタイプとポケットタイプ。
大好きなリネンとリボンを使い、
イニシャルの刺繍ワッペン(?)を
貼ってみました。

ペルメル(左)にshopカードや名刺を、
ポケット(右)にハガキやDMを入れることにしました。
キッチンで、活躍してます。

カルトナージュは、カルトン(厚紙)を使うものですが、
木箱を使うと、さらに丈夫だし、糊をつけても反らないので、作業も簡単♪

木箱は、捨てないで!! リサイクルをオススメします(^^)
[PR]
by miru_ys | 2009-03-19 01:22 | cartonnage

トリミングの失敗…

もうお気づきかと思いますが、さぼり始めると、さぼり続けるタイプですっ
いつも、いつも、ごめんなさい(*_*)

またまたパパが痛風になったりして、なんだかバタバタの毎日でした。
体をアルカリにする食事メニューのことで頭がいっぱいっ(笑)
外食ばかりで、食事の管理がなかなかできないので、大変です。

f0089568_0132781.jpgmiruは変わらず元気に過ごしています。
午前中は、ベランダで、いつもの日向ぼっこ。
お部屋に戻ってくると、体はポカポカ!(^^)!
日光浴って、大切ですね~

そして、ミルのトリミング。
先月も膀胱炎になってしまい、悩んだ末、
トリミングの回数を減らすべく、
今年は早くも全身バリカンすることにしました。
いつも、全身バリカンのときは、神戸のお気に入りのお店まで出掛けているんですが、
先月、このお気に入りのお店でも膀胱炎になってしまったため、芦屋のちょこちょこ利用するお店で、
初の全身バリカンをお願いしてきました。

「耳と尻尾だけ、ふんわりと残してください」とアバウトなお願いをして、2時間後。

体は五分刈りなのに、尻尾はほとんどそのままの状態で、戻ってきたミル。
でも、小心者の私は、「もう少しカットしてください」とは言えず、、、そのまま帰宅。
そして、お風呂場で、ジョキジョキ、カットしてみました…

そう、当然の結果ですけど、、ギザギザ尻尾に~~~(>_<)

ごめんね~ミル~~(*_*) もうすぐ春なのにぃぃ 
お散歩中、miruの尻尾を眺めながら、反省する毎日です。
[PR]
by miru_ys | 2009-03-18 22:56 | miru

新入りミル

f0089568_22215998.jpg我が家に新しいミルがやってきました!!!

ミルはミルでも、、
プジョーの電動ペッパーミルですっ

プジョーがミルを販売していると知ってから、ずっと欲しかったもの。
電動だし、よく挽けるし、粗くも、細かくも
できて、すごく重宝しています。

我が家のキッチンのポイントカラーは
赤なので、ストロベリー色をセレクトしました♪


f0089568_22245916.jpg今までお世話になった「うさたんのペッパーミル」

プラスチック部分が割れてしまって、
テープを貼って使ってたんです…
あまり上手く挽けなかったし…

ごめんね、うさたん。。。
よく働いてくれました。




*******************
お話は変わって、最近のおすすめ「バジルバター」のこと。

日頃、和食中心の我が家にとって、先日のようなホームパーティは新しいメニュー発見の場。
バーニャカウダも、もちろん、初めて作ったし、バジルバターや、ピクルスソースも初めて。

特に、バジルバターは作っておくと、いろいろなお料理に使えて、便利なので、
我が家の定番メニューになりました。
バジルペーストは市販のものを使いましたが、オススメなので、ご紹介しちゃいますね。

f0089568_22251680.jpg【バジルバターの作り方】
湯煎して溶かしたバター50gに
バジルペースト(小さじ1…お好み)
を混ぜて、
氷水にあて、
混ぜながら固める。
冷蔵庫に入れて、完成です!



このバジルバター、白ワインで蒸し焼きした、かきの上に少量のせて、
生パン粉をのせて、オーブンで焼いたら、すごく美味しかったんですが、
他にも、いろいろなお料理のポイントとして使えそう♪
白身魚のムニエルとか、ジャガイモやパンに塗ったりとか…
↑写真のスティックパンも、パスタなどのお料理にぴったり!美味しかったです(^^)

バジルペーストが冷蔵庫に眠ってる方、是非お試しくださいね!
[PR]
by miru_ys | 2009-03-09 22:57 | others

KAYUI

f0089568_22131620.jpg西宮阪急ができてからというもの、、
阪急の狙い通り、私のお買い物はほとんどこちら。
風邪をこじらせていたこともあり、miruも一緒に
神戸に行く機会が作れませんでした。

そろそろ、行っておかなくちゃ~という訳で、
久しぶりに神戸へ行ってきました。

まずは北野へ。

miruは久し振りの北野の坂に大喜び♪
パパとママに笑顔を振りまきながら、
いつものお店まで先導してくれました(^^)

f0089568_22132990.jpg


もちろん、CHECK & STRIPEも。
ここでのお買い物はいつも長くなるため、
パパとmiruは外で待ちぼおけ…

布の在庫は増えるばかりですが、
鮮やかなピンクのリネンをお持ち帰りしました。

そして、北野のお散歩を楽しんだ後、駐車場へ。
「さて、次はどこ?大丸??」というパパに、
「もう帰ります………ハクションッッッッッ」

そう、六甲山の花粉を思いっきり吸い込んでしまった私。
くしゃみだけでなく、今年は、目のかゆみまで。
苦しい…苦しすぎるぅ…(;_;)


久し振りの神戸にmiruも張り切ってたのに、ごめんね。

家の中では、加湿器と空気清浄機フル稼働ですが、
お洗濯を干すときは、すごいくしゃみ…。
お洗濯ものを片付けるときも、また、くしゃみ…。
でも、全てのお洗濯ものを乾燥機にかける訳にはいかなくて。。

目のかゆみには、目薬が苦手な私にぴったりな「目すっきり洗眼薬」を購入。
これ、すごく気持ちいいので、オススメです♪

他にもいい花粉症グッズをご存じの方、教えてくださ~い!
[PR]
by miru_ys | 2009-03-02 22:43 | miru