私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0089568_2045014.jpgネタ不足のため、、
今年作ったものたちをご紹介します(^^)

まずは、「ティーコゼ」

フランスのクロスステッチ本を参考にして、
フランス語の紅茶「THE」を刺繍。
そして、大きめのティーコゼを作りました。

細か~い刺繍のため、大変でした。
でも、大変だった分、愛着が湧いて、
ティータイムが楽しみになりました♪

きっと、我が家の一生もののティーコゼ。

ティータイムを楽しむための刺繍もの
少しずつ増やしていきたいと思います。



続いて、こちら↓ 何だと思いますか?
f0089568_2102127.jpgf0089568_2103431.jpg












f0089568_2134530.jpgお友達のお母様が使っていたお鍋保温カバー。
煮込み料理のときに、すごく重宝するのよって
教えて頂いて、私もリネンで作ってみました。

煮込み料理のとき、しばらく煮込んだ後、
鍋布団の上に乗せて、鍋カバーをして、置いておくと、
数時間、保温状態が続き、煮込み料理が完成!!
エコだし、想像以上に、すごいんです。重宝してます♪

収納に困るとお聞きしてたので、使わないときは、
我が家のごちゃごちゃパントリースペースで
バッグになるようにしました。
スーパーの袋やビニール袋などなど、
とりあえずバッグになってます。

これ、かなり、オススメですよ~(^_-)-☆
[PR]
by miru_ys | 2009-02-25 21:17 | sewing

長~い厄開け

f0089568_1613385.jpg今日は頑張ってロングお散歩デイ。
miruはお出掛けバッグに入って、
さあ出発!!

と思ったら、
バッグの後部の穴から、しっぽが~

スナップボタンで止められるようになってるんですが、開けたままにしてたら、綺麗に尻尾が出てました…笑
miruにぴったりサイズのバッグです(^^)

あんまり可愛くて、
もちろんこのまま出発です♪

f0089568_1614991.jpg遠い道のり。
坂の多い町は
下ったり、
登ったり、、
大変です。

miruも途中から
頑張って歩きました。


f0089568_162054.jpg辿り着いた先は、門戸厄神
関西では有名な厄除けの神社です。

結婚して6年。
私たち夫婦は、常にどちらかが厄年。

毎年、門戸厄神で参拝してきましたが、
今年、お陰さまで、ようやく厄開けしました。

お札を返却し、6年間のお礼をしてきました。

厄があけて、清々しい気持ちで帰ってきました。

これから、もっと幸せになれるかしら?
いえいえ、幸せは自分で掴みとるもの。
いつも幸せになる努力をしていきたいと思います。
[PR]
by miru_ys | 2009-02-15 16:34 | miru

Happy valentine!!!

f0089568_20443483.jpg毎年、たくさんのチョコを頂くパパ。
会社では義理チョコ禁止なんですが、社外の方から、たくさんのチョコを頂きます。

私からパパにチョコをプレゼントしたのは…いつだったかしら?
もう、数年、手作りしていません。

私は毎年、パパからの逆チョコを
楽しみに待ってます(^^)

今年はバレンタインは週末とあって、少なめですが、来週もチョコを頂く生活が続きそう♪




f0089568_20444693.jpgあ、もちろん、
今年もmiruに愛の告白~♪♪♪

今日もたくさん、miruのお気に入りフードをあげました♪
小さなジャムの瓶は我が家では大活躍ですっ

それから、このハーブの刺繍のテーブルセンター。
2年程前に購入したホビーラホビーレのキットなんですが、先日ようやく完成しました♪
ハーブにミツバチやてんとう虫がとまってる、可愛いデザイン。
この刺繍、すっごく大変でした…
大変だった分、使っていると幸せな気持ちになります♪

春が待ち遠しいね、miru♪
[PR]
by miru_ys | 2009-02-14 21:12
頂き物のドンペリなどのシャンパンやシャトーラフィットだとか年代もののワインが
我が家にたくさん眠っていて、ワインセラーを買う?なんて悩んできたけれど、
みんなで飲んじゃおう♪というわけで、週末にホームパーティを開きました。

f0089568_13262938.jpgみんなで13名の予定。
そんなに座る場所があるかしら??
食事はどのくらいの量が必要かしら?

想像できなくて、プチパニックになりつつ、
一週間前から、お買い物に出掛けたり、
人数分のワイングラス、シャンパングラス、
カトラリー、お皿、銀食器を磨き、
準備をしてきました。

前夜には、チーズケーキを焼き、
パパは、バーニャカウダを作り、
大きな手でコロッケを丸めて、、
ホームパーティ当日を迎えました。

皆さんから、芦屋の「Jacques Déco」の花束を頂きました。 
私のイメージで作って下さった花束は、
本当に私好み。
パーティが終わった今も、
私に笑顔を運んでくれるお花です♪ありがとう。


f0089568_13264816.jpgお食事のお写真は、時間がたって
から、思い出しました…(笑)
メニューは、
チーズフォンデュ、色々サンドウィッチ、
チーズの盛り合わせ、バーニャカウダ、
ポテトサラダ、3種のコロッケ、
ステーキのたたきのピクルスソース。

そして、遅れてくる方にあわせて、
カキのバジルバターのパン粉焼き、
鳥のから揚げネギソース、
ミートソースペンネ、
サイコロステーキ、など
様子を見ながら、お作りしました。

それから、お写真はないんですが、
デザート、すっごく頑張ったの~(^^)
カフェで出てくるみたいに、
チーズケーキに、焼きバナナと苺を添えて、飴細工でタワーを作って、苺ソースとチョコで飾ってみたの!!
もうっ、大好評でした~♪

お昼から始まったパーティ、
夕方、急遽、近くに住むお友達をお招きしたりして、
最後のお客様をお見送りしたのは、深夜3時。
このとき、パパはもう、ソファで眠っておりました… 失礼すぎるでしょっっ

でも、この日に飲んだのは、
「シャンパン5本、ワイン7本、缶ビール10本+ウィスキー」
飲んだ人は、7人だったんですけどねぇ(/_;) 
お陰さまで、家の中のお酒が随分、片付きました(笑)


f0089568_1327548.jpgそして、お越し下さった皆さまに、
私の定番クッキーをお持ち帰り頂きました。

お休みのところ、
お子様が風邪なのに、来て下さった方や、
電話で彼女に怒られてる方(多分?!)、
これから彼女をお迎えに行く方、、
遠くからお越し下さった方。
皆さま、本当にありがとうございました!!!

今まで、6名くらいの落ち着いたホームパーティばかりだったので、今回は大人数のため準備から後片付けまですごく大変でした(>_<)
でも、久しぶりに夫婦一緒に頑張りました!


日頃忙しくて、なかなかお招きする機会をもてないのですが、
皆さんに集まって頂けて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
皆さんの笑顔と、「美味しい」のお言葉が、とっても嬉しかった♪

お料理の腕も、おもてなしのテーブルリネンのセンスも、食器やカトラリーの収集も、
いつも努力して、素敵で、美味しいホームパーティを開けるヒトになりたいなぁと思いました。
もっと、もっと、頑張ります(^^)
[PR]
by miru_ys | 2009-02-10 15:16 | others

kaoneとLANKA

f0089568_1932498.jpgOPEN以来、何度も足を運んでいる西宮阪急♪
3階にある器のお店「kaone」さんで見つけたラッピング用の袋。
手作りクッキーをプレゼントすることが多いので、こちらの袋を買いました。

そのときに、すごく気になった、
この可愛いラッピングの糸。
細い糸に和紙がはさんであるんですって。
「これは売ってません?」とお伺いすると、
夙川にある輸入手芸店を教えて下さいました。


f0089568_20115768.jpg翌日、早速、行って参りました~
LANKA」さんです。
いつも車で近くを通ってるんですが、
こんなに可愛いお店がこんな場所に
あったなんて知らなかった…

西宮や芦屋、神戸には、
こんな可愛いお店がいろいろな場所に
ポツポツあるんですよね♪

もう、売ってるもの、全てが可愛くて、
大興奮!
店内をキョロキョロ、ウロウロ。
手芸用品を物色してきました。
(→miruもいるの、分かる?)

↑上の糸はね、グラム販売。
10g230円くらいだったんだけど、
10gで、100mもあるんですって~!!
いろいろな面白い糸を買ってきました♪


f0089568_20263728.jpgそれから、興味津津だったのが、お店の中にあるアトリエ。
ミシンの作業をするお道具が、たくさん溢れてるんですけどね、
私が目をつけたのは、
「ボビンセーバー」というもの。
ミシンをするとき、ボビンの糸の収納って、少し困りもの。
そのボビンを、ドーナツ型の
シリコンケースに入れて、
こんな風に壁にかけるなんて、すごく可愛いじゃない!!
という訳で、ボビンセーバーの赤を買ってみました。
まだ、こんなにも、ボビン、
ないんですけどね…(/_;)


*******************
f0089568_20482516.jpgお店を出ると、もう夕方。
久しぶりに夙川公園でお散歩してきました。

そういえば、miru、
階段を降りられないんですよね~

いや、階段の具合とその日の気分による。。

この階段は、いつも降りてるんですけど、
この日は、こんな感じでした、、、、汗

臆病者??それとも、ワガママ???

f0089568_2053011.jpg





公園でたたずむmiruは、
「早く春がこないかな~」じゃなくって、

「やばいっ、大型犬がくる」
って、怯えてるのでした(>_<)


風邪で1ヶ月もお休みしてしまったので、
久し振りのお出掛けはご近所で楽しんでます♪
[PR]
by miru_ys | 2009-02-04 21:11 | sewing

miru鬼さん

f0089568_19101550.jpg鬼は~、そとっ
福は~、うちっ

って、
今年はパパ出張のため
できなかったんですが、、
我が家に鬼が~~~!!!

hana*logのyukikoさんが
お守りと一緒に送って下さった鬼のお面です(^^)

活躍しました~!ありがとう♪



f0089568_19105485.jpgmiru鬼さんに、たくさん福がきますように♪

マンションの廊下や、お散歩コースには、
豆がいっぱい落ちてる…
miruにとって、この豆を食べることが、福かも?!

拾い食いしないように、しばらく注意が必要です(^_^;)


関西では、節分には、手巻き寿司をするって、
お家が多いようで、
我が家も節分の日の定番お料理にするぞ~と
思ってたのに、、
来年は手巻き寿司にしよっと(^^)
[PR]
by miru_ys | 2009-02-03 19:24 | miru
f0089568_21243862.jpg去年、hana*logのyukikoさんが贈って下さった鎌倉の鶴岡八幡宮のお守り
そして、M+Mのまひみかマミィが贈って下さった市谷亀岡八幡宮の護符

そう、miruは、この一年、鶴と亀のお守りに守られていました。

この大切なお守りを、
yukikoさんとマミィは返納して、
お礼をして、そして、
今年のお守りをお贈り下さいました。

本当に、本当に、ありがとう♪
お二人の優しいお気持ち、
大切に想って下さるお気持ち、
すごく嬉しいです。

寒い中、長い長い階段を登って、
miruのことまでお祈りして下さって。

お二人のパワーと、鶴と亀のお守りに
いつも守って頂いて、今年もmiruは
元気いっぱい過ごしていけそうです。


f0089568_2142306.jpgお守りと護符は去年作ったお守りポーチに入れて、
私が持ち歩きますね。
そして、miruのリードにもお守りをつけて。

いつも、miruに大きなパワーが届いてます。
本当にありがとう。

それから、まひみかマミィから、
WDGのお洋服を頂いちゃいました。
みかんちゃん用に買ったのに、女の子のみかんちゃんに、このグリーンがどうしても似合わないからって。
みかんちゃんにも似合いそうだけど、、
miruにグリーンはすごく似合っちゃった♪
またまたWDGのお気に入りが~~(^^)
やっぱり、ツボのWDG。
今年はデビューしたいです!!

yukikoさん、まひみかマミィ、本当にいつもありがとうございます!
miruはね、みんなの愛のお陰で、今日も、すっごく元気です♪
[PR]
by miru_ys | 2009-02-02 21:58 | miru