私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

刺繍とカルトナージュ

刺繍はとても根気のいる手仕事。
時間をかけて、刺繍した分、出来上がったときは感動♪
いつも目にとまる場所において、眺めてます。

f0089568_20482295.jpgでも、ちゃんと形にして使って
あげなくちゃ~という訳で、
テディベアのぷっくり刺繍を
手帳カバーにしてみました。
(ちいさな刺しゅう/佐藤ちひろ)
手帳は働いてた頃はヴィトンのものを使用。
エルメスの手帳にしたいなと思いつつ、私は専業主婦。
あまり手帳を持ち歩くこともないので、お手軽なものをセレクトしてます。

ちょっと可愛すぎるけど、、
テディベアの刺繍を額のようにして、手帳カバーにしてみました。
手に優しく馴染む、可愛い手帳で、一年楽しく過ごせそうです。






**************
f0089568_20515124.jpgそして、こちらは、失敗作(/_;)
公開するのもお恥ずかしいのですが、私の成長の記録として…

いろいろなお教室に通うときの
お道具箱として作ったのですが、
クロスステッチのバランスが悪い
失敗作となりました。

f0089568_20591782.jpgカルトナージュにも時間はかかりますが、
それ以上に、この刺繍にかかった時間は、
もうっ、考えると悲しくなります。

こうして、失敗作のボックスが溢れていますが、失敗を繰り返して、成長していくはず。

これに懲りずに、刺繍もカルトナージュも
頑張っていきたいです♪
[PR]
by miru_ys | 2008-11-28 21:17 | cartonnage
f0089568_1117278.jpg阪急西宮ガーデンズのプレオープン、
結局、3度も行ってきました(笑)
今日は、お買い物したものを少しだけ
ご紹介します。

西宮阪急でのお買い物は、
ティーポット型のクリスマスオーナメント。
ティー小物は、見つけると、つい買ってしまいます。こちらはカルトナージュで作る箱の飾りとして使えそうです。
それから、シルバーのプレート。
以前、芦屋のプチポワさんでサイズ違いを購入してて、このサイズは売り切れていたものなので。

f0089568_11303187.jpgそして、CHECK&STRIPEの姉妹店
「&FLOWER」にて、ロゴ入り缶と
鉛筆、タグなどを購入しました。
リバティのお生地が中心で、花柄
×リネンのキットや小物がいろいろ。
お生地のストックが大量なので、
とりあえず、我慢しました(笑)

お隣りには、「リネンバード」の
セレクトショップ「エンベロープ」が。
可愛いものがいっぱいでした!

f0089568_11385179.jpgスイーツは、、試食して、思わず購入した
「au temple du gout」のチーズタルト。

こんなお店、知らない~と調べてみたら、
車で前を通る度に、気になってた夙川に
あるお店でした(笑)
濃厚で、美味しいチーズケーキです♪

と、楽しい西宮阪急でのお買い物でした(^^)


f0089568_11572615.jpg広すぎる西宮ガーデンズで
見つけたお気に入りは、
PLAZAの「M&M’S」のミニ缶チョコ。
miruのトリーツ(超小粒フード)を入れておくための缶。
miruのイニシャル「m」だぁ♪と、とりあえず3色ゲット(^^)

しつけ教室では、たくさんの
トリーツが必要なので、
ユーカヌバの超小粒フードで。
小粒でも、頑張ってくれる、
食いしん坊です♪
などなど、他にも細々とお買い物してきました。

明日はいよいよ本オープン!!!
普段の私なら、オープン記念の限定セットなどなどお買い物に燃えちゃうところですが、
現在、すっきり暮らすための収納にはまり、お掃除に夢中なので、
無駄なもの、収納に困るものは買わないで済みました。

長く使える、本当にいいモノを選べる目を養いたいなぁと考える日々です。。。
[PR]
by miru_ys | 2008-11-25 12:19 | others
阪急西宮ガーデンズ、主人を連れて、またまたプレオープンに行ってきました!!
土曜日とあって、すご~い人と思いきや、プレオープン初日よりは少なめ。
26日にちゃんとオープンした後は、しばらく近寄れないと思いますが、、
パーキングも余裕があったみたい。大渋滞を予測してたので、阪急電車で出掛けました。

f0089568_2211190.jpg入って、すぐ右手は、阪急百貨店♪
改めて阪急百貨店でお買い物してみて
感じたことは、一般的な百貨店で、最上階にあるはずの売り場と地下にあるはずの
食料品が一緒になって、1階にあること。

私は普段、デパートに行くと、まず、上階のインテリア・食器などの家庭用品を、ゆったり見て、その後、下に降りていきながら、お洋服・化粧品などのお買い物をして、
少し気持ちを替えて(主婦に戻って?!)
地下の食品売り場に行っています。

ところが、西宮の阪急百貨店は、インテリアなどの家庭用品と、食料品売り場が一緒に
1階にあるので、まだ変な感じがします。
きっとすぐ慣れるんでしょうけど、お買い物の順序や気持ちが変わりそうです。

f0089568_228113.jpgそれから、西宮ガーデンズへ。
エントランスは、ハービスエントのように、広々と開放感があります。

今回は、無駄なく、お目当てのお店に行くため、先日頂いておいたフロアガイドから、事前に行きたいお店をチェック!
最短で歩くコースを考えておきました。
268店舗もあるので、効率よく周らないと、1周450mを4階まで4周することになりますから…。

最短コースで周っても、東側にあるLOFTやIN THE ROOMなどで、
一番奥まで歩く気持ちになりませんでした(涙)

f0089568_2395719.jpg細々としたものを、ちょこちょこお買い物してきました。
お買い物したモノたちを、また後日、ご紹介しますね♪

現在、プレオープン中だから、落ち着いてるとは思いますが、飲食店は並ぶお店が多く、人気店は、1時間待ちでした…。

それから、、仕方のないことですが、
レジや包装に慣れていない店員さんが多く、
商品を受け取るまで、時間がかかります(笑)
ここは、西宮なんだって感じる瞬間ですね。
ゆっくり時間が流れてますから(^^)

帰宅後、主人の万歩計をみたら、約10,000歩。
本当、ウィンドウショッピングウォーキングといった感じ(笑)
ジム通いは三日坊主でしたが、
こんな近くのデパートウォーキングなら、続けていけそうです♪
[PR]
by miru_ys | 2008-11-23 01:06 | others
f0089568_1312966.jpg明け方、酔って帰ってきた主人が
「あ~、携帯落としたかも…
ちょっと電話かけてくれる?」

「また、タクシーに忘れたの~?」
ブツブツ言いながら、電話をかけると、

「モシモシ」って、嬉しそうに、
黒電話を出す主人。。。

朝4時まで、楽しく飲んでたみたい。

残念ながら、私の携帯には使えません。

私がOLしてた頃なら、絶対に、コレを持ち歩いて、笑いをとってただろうなぁ(^^)

でも、自分の上司が、嬉しそうに、コレを使ってたら、、、、
会社の皆様に申し訳ない。一度だけでいいから、ツッコミいれてあげてくださいね♪笑
[PR]
by miru_ys | 2008-11-22 13:15 | others

押入れ収納~part.2

今日は、我が家の和室の押入れ収納の続きです!
私のブログをみて、大掃除しなくっちゃって思って下さった方に、
三連休を前に、押入れ公開しちゃいます!!笑
今日は長文。ご興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

先日、ご紹介したように、片側には来客用の布団や座布団、シーツ・タオル類を
綺麗に収納することができました。

そして、その反対側は~というと、あけるとモノが落ちてくる危険を感じるほど…
和室は客間でもありますが、私の作業場、家事室、よく言えば、アトリエでもあります。
だから、カルトナージュの材料(大量のお生地やリボン、スキパル、カルトン)や、
フラワーアレンジの材料、毛糸などなど趣味のものが、たくさんあり、
それに、ミシンやアイロン、アイロンをかけてくれるのを待っているもの、
まとめてクリーニング店に出すものから、ミルのトイレシートのストックまで。。。

収納スペースが限られているマンションでの生活。
押入れも、大切な収納スペースだから、気合いをいれて、きちんと整理しました。

私の収納法、
まずは押入れのサイズを測り、スケッチブックに絵を描くところから始まります。
そして、収納したいものをリストアップ。
その後、収納用品のカタログと睨めっこ(>_<)
収納したいものを、取り出しやすく、最適な収納グッズに収めることをじっくり考えます。
それをパズルのように、組み合わせていく訳です。

その結果が、こちら↓↓↓f0089568_22525987.jpg
押入れ上段には、コストコで買った収納ボックスに、細々とした材料を入れています。
例えば、毛糸。このボックスを取り出せば、すぐに編み物が始められるように、本も一緒に収めています。
このボックス、高い場所でも取りやすいうえ、
しっかりしているので、お気に入り。
でも、廃番。買い足すことはできません(涙)

押入れ中段は、無印で購入したポリプロピレンの収納ケースをきっちり収めました。
大量にある生地が、すぐに取り出せます♪
今日、C&Sさんから届いたばかりのお生地も、すぐに収納。お生地は使うことより、増えることが多いんです、、

押入れ下段には、随分前にホームセンターで購入した整理ラックを利用し、
上段・下段にわけて、空間を有効に使っています。
左上のライゼンタールのストレージボックス(L)には、ミルのトイレシートのストックが入っています。
ライゼンタールのストレージボックスは丈夫で、サイズも豊富な収納グッズです。
中でもLサイズはすごい収納力♪ウォークインクローゼットの上部にも、
このボックスを3個置き、バッグや靴などの収納に利用しています。
そして下段にはアイロンなどを入れています。


整理整頓に大切なのが、継続。この状態をキープすること。
それが、私にはできないので、各スペースに、
とりあえずバッグと、とりあえずボックスを用意しました。
もちろん、そのとき、その場で片付けることがベストですが、できないから(^^)
とりあえず、バッグやボックスにいれておいて、それがいっぱいになるまでに、
ちゃんと片付けよう!!という自分に優しい「とりあえず」を用意しました。

押入れが片付いたことが嬉しくて、押入れをあけたまま、うっとり眺めて過ごしてます。
思わず、公開しちゃいましたけど、、、一般的には、この状態が普通なのかしら??


私がOLだった頃も、ファイリング・整理魔で、キャビネットの中を完璧にしてたことを
思い出しました。
総務課でもないのに、文房具のお取り寄せが大好きで、
メール室の(文房具を届けてくれる)おじさんと仲良しだったもの。
あの時代、経費節約なんて、関係なかったから。。

と、美しく甦った押入れ。
次は、ウォークインクローゼットを頑張るぞ~と思っていたら、
南側のお部屋に行くのは、寒い季節になって、なかなか捗りません。。。
あの場所に、完璧を求めるのは、無理~(>_<)
収納シリーズ、これで終わりかもです (すみません…大掃除、頑張りましょう♪)
[PR]
by miru_ys | 2008-11-21 23:28 | kitchen,interior

阪急西宮ガーデンズ

f0089568_23381423.jpg関西最大級の
ショッピングモール
阪急西宮ガーデンズのプレオープンにお友達に誘って頂き、行ってきました。

プレオープンなのに、すご~い人!
オープンしたら、どうなっちゃうんでしょう…というくらい。

阪急西宮ガーデンズで、チェックしたいのは、やはり、阪急百貨店
デパート好きな私は、ワクワク♪

中でも、4階にある「Hello!DOG」が気になるぅと、行ってきました!
f0089568_234645100.jpg犬の幼稚園、
しつけ教室、
一時預かり、宿泊、
ラン、トリミングと
施設も充実していて、
フードやウェア、
グッズも豊富♪

早速、可愛い
お洋服をチェック
しちゃいました~♪




f0089568_23465710.jpgそして、ドッグランでは、
ドッグダンスのショーを
していました。
みんな、ママやパパの指示を
しっかりきいて、楽しそうにダンスをする姿、とっても可愛かったです♪


と、ワンちゃんの入れるスペースは、このハロードッグの空間だけ。
ハロードッグ専用のエレベーターを使う必要があります。

スカイガーデンでお散歩したり、いろいろなワンOKのカフェがあるのかなって
期待していたので、ちょっぴり残念。

病気のため、狂犬病予防接種も、混合ワクチン接種もできないmiruは、
こちらでトリミングをお願いすることもできないみたい、、、
ミルはお留守番orお預かりとなりそうです。


その他、阪急百貨店の店内は、洗練された素敵なお店がいっぱい!!
キッチン用品も、インテリアも、手芸店も、どれも新鮮★
ここが西宮ってことを忘れてしまうくらい、楽しい空間でした~。

そして、西宮ガーデンズは、とにかく広~い。
関西初出店のお店も多く、私の大好きなインテリアショップもたくさん入っています。
本当、関西最大!!球場跡地だもの、ウォーキングにはぴったりです(笑)

神戸や梅田に出掛ける機会が減ってしまいそうですが、
西宮ライフはさらに充実しそうです♪

f0089568_0115512.jpgお持ち帰りしたスイーツは
「KIMURA FRUIT」
洋ナシのフルーツ盛り♪

西宮阪急ONLY ONE SHOPも気になりますが、今はお肌の調子が悪いので、フルーツをセレクト(^^)
フルーツやお野菜、自然のものから、ちゃんとビタミンを摂り続けたいものです。

梅田に出掛けても、阪急電車に乗る前に利用している
「KIMURA FRUIT」のドリンクバーが、西宮でも頂けるようになりました。

お買い物で疲れた体に、生搾りフルーツジュースを頂くと、
ビタミンが体の中に浸透していく感じがしますよね♪
阪急西宮ガーデンズの締めは、ドリンクバーで、元気を頂いて帰ります!!
[PR]
by miru_ys | 2008-11-20 23:55 | miru
ミルのしつけ教室に参加してみたら、皆さん、トリーツポーチをベルトにつけてる!
当然のことですが、しつけ教室はもちろん、日頃のお散歩でも、必需品ですよね~
いつも、フラフラお散歩してる私は、トリーツポーチを持っていませんでした(恥)

f0089568_2093275.jpgそこで、ネットでいろいろと探してみました。
皆さん、どちらのものを~??

おしゃれなトリーツポーチ、私には探し出すことができず(涙)
ゴルフのラウンド用のポーチにしようか、なんて悩んだ末、
思い切って、作ることにしました~!

この2日間、トリーツポーチを
作り続けていました(笑)
イメージを形にすることって、
本当、大変です。

f0089568_209468.jpg
まずは、リネンで作製(写真1)。
持ち手にレザーを使ったり、後部にフックをつけたり工夫して作りました。
でもね、早速、お散歩で使ってみたら、すっごい不便(*_*)
リネンは柔らかすぎて、不向きということが判明致しました(涙)

お散歩から帰宅後、厚手の生地を探してみたら、ネイビーの帆布のはぎれを発見。
これだ~!という訳で、ミニミニトートバッグを試行錯誤で製作。
失敗(写真2)、失敗(写真3 縦長すぎ)と2個の試作を経て、
3個目(写真4)で、ようやく「これだ♪」って、納得いく可愛い形になりました。

f0089568_20504195.jpgお写真では分かりづらいのですが、
バッグの内側に、ブラックウォッチの生地をつけ、持ち手の内側にはレザーをつけ、シンプルに大人っぽく仕上げました。
手錠型の可愛いカラビナは、hana*logのyukikoさんに頂いたもの♪
使わせて頂いております~(^^)

どうなのでしょう?これも不便で、
さらに進化するのかも??
でも、すでに、ヘトヘト(;_;)
しばらく、このミニミニレッスンバッグで、お散歩もお教室も楽しみたいと思います。

f0089568_2010374.jpg今回使ったお生地、レザー、タグなどは全て、C&Sさんのもの。
そろそろ北野へ行かなくちゃ~と思ってるんですが、
なんと、近所に「&Flower」が
まもなくOPEN!
関西最大級のショッピングモールなので
しばらく近寄れない状況ですが、
お裁縫嫌いを克服するため、
ワークショップにも参加していこうと思ってます♪
[PR]
by miru_ys | 2008-11-15 20:56 | sewing
一見、キレイに暮らしているようでも、扉の中はくちゃくちゃだったり、
ウォークインクローゼットの中は、ウォークできなかったり、、、、、
ため息の出るスペースが、いっぱいの我が家。

家の中、全て、整理整頓して、キレイに暮らしたい!!

という訳で、のんびりペースで、大掃除はじめています。

大切なのは、すっきり収納すること。
我が家は転勤族。突然のお引っ越しに慌てずに済むように、
便利な収納グッズを利用して、引っ越しやすく暮らすことにしました。

f0089568_13231091.jpgまずは、押入れの中の来客用などの布団や毛布、タオル類の収納。
押入れは、人前で開けられないくらい、ギュウギュウ詰めでしたが、
ディノスで見つけたマチュアストールのシリーズを利用したら、
すっきりコンパクトに片付きました♪

※反対側は、まだ整理中です(笑)





f0089568_13232129.jpgクローゼットや扉の中は、シンプルな
無印良品のポリプロピレンの収納ケースで揃えるようにしています。
「5年後も買い足せる収納用品を」と、
衣装ケースなど、ホームセンターではなく、無印をセレクトしています。
無印のファイルボックスは、
家の中にいくつあることか、、、
同じもの、同じシリーズ、同じサイズのものを揃えておけば、
先々、便利かなと考えました。
縦向きに入れていたファイルや本を、
横向きにファイルボックスに収納した
ことで、スペースが無駄なく使えるようになり、見た目にも、すっきり!!
扉や引出しを開けたがる時期のお子様がいらしても、慌てないでいられそうです(^^)

f0089568_1323347.jpgそれから、キッチンの収納は、
BormioliRoccoのガラス保存瓶
「Fido」で揃えるようにしています。
小麦粉や砂糖、製菓材料、干し
しいたけなどなど、調味料の保存。
miruのフードなどもこの瓶に保管しています。





f0089568_13234646.jpgそして、収納に便利なラベルは、
DYMOで作りました。
よ~く見ないと見えない、透明テープで、ラベルを貼りまくっております(^^)

と、この1ヶ月、私の頭の中は、
収納のことばかり。

まだまだ片付けたい場所はいっぱい。
ゆっくり、大掃除して、
気持ちよく暮らしたいと思います。
[PR]
by miru_ys | 2008-11-13 13:12 | kitchen,interior
f0089568_22373282.jpgずっと悩んできたしつけ教室。
「ミルは、元気だったら、
それだけで十分」、
「ミルが、ストレスを感じて、
体調を崩すかも」って、
躊躇してきました。

病気で、この2年程の間、
とても狭い世界で生きることになってしまったミル。
長い病気のストレスからか、お散歩中、ワンちゃんにあうと、
ガウガウしたり、ワンワンしたり、ときには、本気で噛みついたり、、、


お友達のそらちゃんが、通い始めた「ほめてしつける」お教室。

すごく楽しんでレッスンに通うお話を聞いていたら、
「ワンちゃんは敵じゃないのよ、お友達だよ」って、
ミルに、ちゃんと伝えてあげたくなりました。

**********
初めてのお教室の日、大変でした~((+_+))

そらちゃんママの車の中で、そらちゃんに吠えるところから始まり、
駐車場でも、ワンワン、ワンワン、吠え、
お教室でも、ず~っと、ワンワン吠え続けて、、大興奮っ

可愛いそらちゃんにもまたまた噛みついて…(いつも、ごめんね)

でも、先生の愛犬の黒ラブちゃんに、怒られて、ようやく静かに(^_^;)

ワンワン吠えることも、私が根気強く「Speak」「Quiet」を繰り返して、
コントロールできるようにしていかなくっちゃ。

「No」は言わないで、「Yes、Good」って、いっぱい、いっぱい褒めてあげました。


2時間半ほどの屋内でのレッスン。

ワンワンうるさ~いミルに対して、冷ややかな視線をおくられる訳でもなく、
そっと見守って下さる方ばかりで、しっかりミルと向き合うことができました。

レッスン中、ときにはミルを抱っこして、そっと休憩してみたり、
トイレタイムにしたり、ドリンクタイムにしたり、、マイペースに参加しました。

ミルが体調を崩さないか心配しましたが、大丈夫でした~(^^)
なんとか、続けていけそうです。

とにかく、プラス思考で、褒めて褒めてワンちゃんとの生活を楽しみましょう!!って、
元気いっぱいの先生のもと、ミルと一緒に、頑張っていこうと思います♪


お教室に通うきっかけを作ってくれた、そらちゃんとママに感謝しています!
いつも、本当に、ありがとうございます(^_-)-☆
[PR]
by miru_ys | 2008-11-12 23:23 | miru
f0089568_2032835.jpg皮膚の状態が悪かったので、寒くなりましたが、三分刈りにしてきました。ツルツル、スベスベです。

お陰さまで、皮膚の湿疹も落ち着いてきました。

痒みのストレスから解放されたmiruは、よく眠ってます。

次回トリミングはもう12月。
あっという間に、今年も終わってしまいそうですね。


トリミング後、miruの後ろ姿がおもしろくって↓ 思わずパチリ(^^)
f0089568_20312371.jpg
はみ肉がとってもキュートで、ファーのマフラーしてるみたいでしょ?!笑
この部分をプニョプニョ触るのが好きな私。
これでも、5.3kg。ミルの骨格にしては、痩せてるくらいなの。
気痩せしてみえるお洋服にしなくちゃいけませんね(>_<)

そして今日は、高度医療センターの診察に行ってきました。
血液血清検査の結果、CRP値は、今回も良好でした♪

無事に、5歳のお誕生日を迎えられそうです。
[PR]
by miru_ys | 2008-11-04 21:56 | miru