私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

miruのこと

f0089568_13045.jpgパパと一緒のお散歩が大好きなmiru。

涼しくなってきたので、久しぶりに
ヨットハーバーに出かけてきました。

パパの膝の上でくつろぐmiruの足が
あんまり可愛くて、パチリ。

ダックスならではのポーズかな(笑)

**********
そして、miruの今週の血液検査の結果も良好♪
でも、たまに嘔吐をすることが心配なので、2週間後に再診です。

miruは、よく頑張ってくれる、
えらい子です!! いい子♪
[PR]
by miru_ys | 2008-09-27 08:02 | miru
これまでのカルトナージュに刺繍をプラスして、いろいろなモノを作っています♪
刺繍入りの世界にひとつだけの作品をご紹介します。

【イニシャル刺繍のメモファイル】
しわくちゃメモを持って、お買い物していませんか??
私は、バッグの中でくちゃくちゃになったメモを持って、お買い物してました。
メモをなくすこともしばしば。
記憶力の低下により、スーパー用メモ、手芸店用メモ、デパート用メモなどなど、
ショッピングリストはいっぱい。
これをなんとかしたい~と思い、作ったのが、こちら。
f0089568_18344631.jpgショッピングリストやお店の住所などを入れて、持ち歩いてます。
これなら、なくすこともなく、
スーパーでも、デパートでも、
どこでもメモを覗けるでしょ?
カードやショップカードも入れられるようにしました。

早速、お友達のお母様から、
オーダーを頂きました。
刺繍初心者なので、恐縮ですが、心を込めて、作りました。


【イニシャル刺繍 リネンのペルメル】
メモやカード、ハガキ、写真などを、挟んで飾っているペルメル。
便利なので、我が家の全ての部屋にかかっています。

f0089568_1835896.jpgこちらも、お友達のお母様に、
リネンにイニシャル刺繍をして、お作りしました。

これまで、作ってきたペルメルの中で一番のお気に入り♪

お友達のお母様も、
とても喜んでくださいました。

刺繍のお勉強、もっともっと頑張って、カルトナージュとの組み合わせを楽しんでいきたいです。
[PR]
by miru_ys | 2008-09-25 18:56 | cartonnage

ちょっぴり模様替え

f0089568_13431166.jpgレッスンで完成したアンティークの植物画の
フレーム装飾。
私の好きな色を選び、
秋らしくシックに仕上がりました。
にんにくのお花の色と同じ
パープルのマーブル紙を入れて。

ミリ単位の手仕事なので、
大雑把な私には、大変なんですが、
完成すると、インテリアに加わっていくことが、
嬉しい♪

f0089568_13443729.jpg

フレームが増えると、
いつも、ちょっぴり模様替え。
額の配置を変えるだけで、
お部屋の印象が変わります。



f0089568_13134873.jpg
私の手作りばかりを並べたダイニング。
フラワーアレンジ、カルトナージュ、茶箱作り、、と趣味が広がり、
ダイニングはいつもごちゃごちゃです。
(写真を見て、この後、さらに模様替え致しました…)

「リビングには持ち込まないでくれ」 シンプルをモットーとする主人の口癖です(涙)


f0089568_13141612.jpgソファの上で眠る
Miruも、パパと同じ
シンプル派?!
いつもここでウトウトしながら、ママの動向を見守ってます。

ヒョウ柄のタオル、
シンプルなのに変えてあげるね(笑)

無印良品で10月発売予定のマイクロファイバーひざ掛けをmiru用に狙ってるママなのでした(忘れてしまいそうなので、覚書きです)
[PR]
by miru_ys | 2008-09-20 13:52 | kitchen,interior
偏頭痛ウィークで、またまたPCお休みしておりました(>_<)
来週は雨天が続き、さらに偏頭痛は続くのかも。
いつものことで、のんびり更新ですが、お許しください。


今日はmiruと私のために頂いた心のこもったプレゼントをご紹介します。
時間をかけて、セレクトして、準備して下さったお気持ちが嬉しい♪
素敵なセレクトばかりで、miruも私も幸せです。ありがとうございます!

まずは、先週、神戸にいらしてくださったマミィとyukikoさんからのプレゼント♪
飛行機で来て下さったことが、スペシャルなプレゼントだから、
もう十分なのに、、素敵なプレゼントをたくさん頂いてしまいました♪

f0089568_18264123.jpg「WATER DOG GARDEN」のみんなお揃いのお洋服と気持ちいいお素材のポーチ。

それから、私のネックレスとしても、miruのネームタグとしても使えるようにオーダーして下さった、レザーネックレス。

それに、イニシャル付のキラキラネックレスは
yukikoさんのお手製。

さらに、miruをプリンスに加工して、ファブリックにプリントして、ファスナー付のポーチを作って下さったの!!もう神業♪

このポーチの中には手錠型の可愛いカラビナが!!
それに、おもちゃも、タオルとキャラメルまで~♪

さらにはマミィから素敵なパッケージのおいしいお紅茶♪

もう幸せいっぱいのプレゼントたち。

それなのに、それなのにぃぃぃ((+_+))
素敵な嬉しいプレゼントの数々をランチしたお店に忘れてしまった私(;_;)
お店の方が気付いて、お電話下さったので、マミィとyukikoさんを空港に送り届けた後、しっかりとお店に取りに行きました~!!ごめんなさい…

お揃いのお洋服で、みんなでデートできる日を待ちわびてます♪
本当に、ありがとう♪

***********
そして、miruの病気の再発でご紹介が遅くなってしまった大阪デートでの頂き物♪

f0089568_19371238.jpg「きくさんとごん太くん」の
えびちゃんからは、またまたごん太くんのために買ったのに小さかったお洋服を♪
miruにも小さいかな~と思ったのですが、ぴったり♪
しっかり着ますね♪
それに、おもちゃも、美味しいクッキーも!!
本当にありがとうございました♪

f0089568_19372678.jpgそして、いつも素敵な「Petite Fleur♪」のはな様ママからのプレゼントはラッピングも素敵なの♪
ワン用のアロマキャンドル、私も一緒に楽しませてもらってます。
タイルに可愛いお花のマグネット♪
それから、このヒト用のクッキーも美味しくって感動しちゃいました♪

f0089568_20251562.jpg「別館・我要的幸福」の
ふぇんふぇんさんは、この日のためにみんなにお揃いをオーダーして下さいました。
ネーム入りの保冷剤を入れられるバンダナ。
とっても可愛いお生地なの。
それから、レザーの便利なカラビナ的なもの(名前が分からなくって、ごめんなさい)
miruのお出かけバッグに付けて活躍中です。
ありがとうございました~♪

f0089568_20453789.jpg
お陰さまでmiruも元気に過ごしてます。
またお会いできる日を楽しみにしています!!
これからも、miru共々、どうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by miru_ys | 2008-09-15 20:50 | miru
f0089568_15345816.jpg今日は高度医療センターの日。
CRPの数値、0.10mg/dl 
お陰さまで、基準値に落ち着きました♪
マミィとyukikoさんが直接miruにパワーを送って下さったお陰です。ありがとうございました♪

そして、ジャーキーのお話を少しお伺いしました。
「無添加で手作りのジャーキーでも、それ以外の食べ物でも、ミルが食べ慣れないものをあげると、こうなる可能性もあると考えてください」と。
今回のこと、原因は食べ物だけではないと思うけど、食べ物もとても重要。
miruにとっては、「今まで通り」がベストなのでしょう。
miruがジャーキーなどを喜んで食べる姿をみることは、とても嬉しくて、
少しなら、どうぞ~って安易な気持ちでいました。
でも、miruの体を管理するのは、私。
長生きしてもらうためにも、おやつも、総合栄養食であるペットフードにすることにします。

それから、神戸デートや大阪デートのつづきを早く綴りたいのですが、
マミィのお友達やyukikoさんのお友達がたくさん見て下さっていると思うので、
今日は改めて、miruの病気のお話をさせて頂きますね。
一人でも、多くの方に知って頂きたい病気です。

************
miruの通う高度医療病院で、「縫合糸肉芽腫」の症例報告がされています。
分かりやすいので、こちらを読んで頂けたら、嬉しいです。
獣医師向けの記事です。
→http://www.neovets.com/_conference/case/index.html

この報告の「おわりに」の文章の中に
「肉芽組織を摘出したのにも関わらず症状が再発・持続する症例もあります。
その際には、繰り返しの手術や、免疫抑制剤の投与が必要となる場合もあります。」
との記述があり、miruはこの症例。
体内に残った縫合糸・絹糸を除去手術した後も、免疫異常に苦しみ、
免疫抑制剤を服用しなければ、生きていけません。

f0089568_15352035.jpg去勢・避妊手術はもちろん、その他の手術でも、縫合糸が使われることがあります。

「体内に残る縫合糸は何を使いますか?」

この一言が言えていれば、miruをこんな病気で
苦しめずに済んだかもしれない。

miruの闘病生活はもう2年になります。
4歳8ヶ月のmiruをどれ程、苦しめてきたか。
無知だったこと、悔やんでも悔やみきれません。

miruのように、もう誰も苦しまないでほしいから、
是非、多くの方に、この病気について知って頂きたいと思っています。

でもね、今日もmiruはとっても元気。ここに生きていてくれます。

最後まで読んで下さった方々に感謝いたします。ありがとう。
[PR]
by miru_ys | 2008-09-09 16:13 | miru

まだパソコンに向かって、ウルウル泣いたり、ニマニマしちゃってる私。
マミィのブログにmiruがいっぱいで涙。そして、お優しいコメントを拝見して涙。
会いたい気持ちが大きすぎて、会えたことが嬉しくて、ドキドキ緊張して。
ありがとうって言うだけで、涙が溢れて、その先の言葉が出てこなくて。
それから、yukikoさんの温かいブログにニマニマ♪
こんなにお写真撮ってて下さってたなんて~って涙。
yukikoさんに頼りっきりだったマミィと私。
本当に、ありがとう♪お二人と仲良くさせて頂けて、すっごく幸せです♪♪


**********
芦屋をあとにして、向かったのは、もちろん神戸。
既に、予定時間を押していて、神戸で遊べる時間は3時間ちょっと。
ツアコンを任命された私の計画したスケジュールでは、夕食もご一緒するはずです。

まずは、かわいいドッグショップもある北野へ。

f0089568_23512682.jpg最初に向かったのは、「home made blue.
ワンコグッズのお店です。
ハンドメイドの商品もあったり、
温かい雰囲気のかわいいお店。
みんながツボの可愛いお洋服を見つけたけど、サイズが揃わなくて、断念しました。

そして、お次は、「HOOCHI&arudo
そう、いつものお気に入りのお店です。
この日は、miruがいないのに、覚えてて下さって、秋物のお洋服のこと、バッグのこと、いろいろお伺いしました。
商品も、お店の方も、素敵なのよ。
でも、miruがいないとお洋服サイズが微妙なので、
お買い物は次回ということで、お店を後にしました。

それから、7月にオープンしたばかりの瓶詰め専門店「Aquarelle」に行ってみました。
f0089568_23544455.jpg
こちらのお店は、創刊されたばかりの「Risher」という関西限定の月刊誌の神戸特集で見つけたの。(今日はテレビでも紹介されてて、混雑間違いなしですっ)
フランス料理店で修行されたシェフのお手製です。
もうっ、種類がたくさんありすぎて、何を買ったらいいのか、すっごく迷いました~。
北野へ行くときは、必ず立ち寄るお店に追加です!
f0089568_23551098.jpgこの日は、今が旬、大好きなイチジクのジャムと、練乳、ピスタチオを頂いて帰りました。
次は、アップルパイと自家製ケチャップを買ってみようと思ってます♪

早速、ティータイムにクリームチーズと一緒に頂きました。
マミィに頂いた、パッケージも素敵なアールグレイをアイスにして、少しだけジャムを入れて♪

次は、お気に入りのお生地のお店「CHECK&STRIPE」さんへ。
f0089568_23594077.jpgお店の方々と、「Aquarelle」さんの話で盛り上がり、いつもいただくアンティーク風リネンなどなどを購入。
気づけば、yukikoさんとマミィをお待たせしてる私…。
私のお買い物が一番長いのよ~(>_<)ごめんなさいっ
そして、お店を出て、びっくり!
もう暗くなりかけてるのっ(汗)
空港にお送りするまで、あと1時間くらいしかないの~びっくり(*_*)
「え~、きゃ~、時間がない~」って叫びながら、車へ。ツアコンというより、ダメコン?!

大慌てで、薄暗くなった道に迷いながら、北長狭へ移動。
まずは、「Rollo Stock」さんへ。
アンティークファブリックやチロリアンテープなど、
ここでしか手に入らないものが盛りだくさんのお店。
お裁縫の達人yukikoさんが、去年の神戸旅行で行かれて、知ったお店です。
時間に制限がなかったら、長~く居座っちゃいそうなので、
へなちょこツアコンは、「1件10分でお願いします」って叫んでたの(遅いのよね)
なのに、ちゃっかり、yukikoさんのセレクトしたお生地を私もゲット~♪
f0089568_23563868.jpg
次は、小走りで「Rollo」さんへ。
アンティークボタンやビーズ、パーツがいっぱい並ぶお店です。
ここを10分でみるなんて、ほんとは不可能、yukikoさん、ごめんね~。
私も、細々とパーツなどを購入しました。

そして、ほんのちょっぴり、かわいい雑貨店「Modernark」を覗いて、終了。

さあ、急いで、駐車場へ!と思ったら、迷子。
暗くなって、もう、どっちから来たんだか、全然分からなくなってしまったわけです(涙)
超方向音痴の私。4方向、全部行ってみて、当たりだったのは4番目。
運にも見放された、最初から最後まで痛~いヒト。
空港まで、大急ぎで移動中も、どっちだっけ?って、
歩いてた方に「空港はどこですか?」なんて聞いちゃうし。
マミィ、yukikoさん、あきれちゃったでしょ~?
ちゃんと下見して、イメージしてきたのに、慌てまくりで、失敗の連続でしたっ

デートの途中でね、2時間くらい、時間が消えちゃったみたいなの。
こんなはずじゃなかったのにぃ~と、あっという間に空港でお別れの時間。
「マミィ~」「yukikoさ~ん」って泣きながら。でも、もうチェックインの時間ギリギリ。
こうして、ドタバタ神戸デートが終わってしまったの。

帰り道、ひとりになった車内で、涙を拭いながら、反省ばかり。
もうね、足りないことがいっぱいだったの。あれも、これも、できてないって(涙)

いっぱい準備する時間があったのに、こんな旅行になっちゃって。ごめんね。

終始バタバタ、あっという間の一日でしたが、とっても濃厚なHAPPYな一日でした。
この日のことを思いだすだけで、温かい気持ちになります♪
神戸旅行という、とびきりのプレゼント、本当にありがとう!!

ツアコンとして、全くできてなかった私。
一生懸命頑張るから、またいつかリベンジさせてね(^u^)


そして、明日はmiruの病院の日です。
マミィとyukikoさんに抱っこして頂いたんだもの♪
Happyなご報告ができると信じて、行ってきます!!
[PR]
by miru_ys | 2008-09-08 23:53 | miru

念願のハジメマシテ♪

待ちに待ったハジメマシテのお相手は、もうご存じかしら?
そう、M+Mのまひみかマミィです。
去年、デートをしたhana*logのyukikoさんと一緒に、神戸まで来て下さいました。

何から書いたら、いいんだろう。
今日はいつも以上に、まとまりのない長い文章になってしまいそうです(>_<)

マミィとの出会いは、なんと、ヤフオクなんです。
短い期間でしたが、カルトナージュの作品を出品していたことがあって、
マミィに落札していただいたの。
その後、マミィから、オーダーを頂いたりしている間に、
ワンちゃん飼ってます?って、ブログをご紹介して。

それ以来、マミィはいつも、そばにいてくれました。
miruが病気で苦しんでいたとき、こわれそうだった私を、いつも力強く支えて下さって、
私にとって、どんなに大きな存在だったでしょう。
それに、マミィのお陰で、たくさんのお友達ができました。
yukikoさんも、その一人。私の大好きな尊敬する東京のお姉さまです♪

マミィとは、絶対にいつか会えるって思ってきたの。

f0089568_1813513.jpgそんなマミィから、6月頃、神戸に会いに行くよって連絡を頂いたの。
飛び上がるほど、嬉しくて、この日がくることを、どんなに待ちわびてきたでしょう。

突然、体調を崩してしまったmiruを
連れまわすこともできないので、
マミィとyukikoさんに神戸空港から
芦屋まで来て頂きました。

miruのこと、お気遣い下さって、
ありがとう♪


すご~く会いたかった恋人に会うような気持ちでした。
マミィとyukikoさんにお会いするまで、
ドキドキとワクワクで、地に足がついていない感じでした。

感動のハジメマシテの瞬間、交差点の中での路上駐車で、
運転手として涙を流してもいられない状況で、最初から、とにかくパニック!!!
この瞬間をずっと待ちわびてきたのに、こんな形になってしまって、ごめんなさい。

それから、テラス席のみワンOKのjojoさんで、ランチをしました。
miruを連れてよく出かけるこのカフェは、とても落ち着くし、お店の方も優しいの。
テラス席では、まだ暑かったし、yukikoさんは虫に刺されちゃったのよね。ごめんね。

f0089568_1814920.jpg
この日は、まひるくん、みかんちゃん、はなちんはお留守番なので、
ワンはmiruだけなんです。ママが3人、パパまで一緒で、miruはご機嫌でした♪
そうそう、今回はmiruの体調が万全ではないので、パパにもきてもらったの。
二日酔いでしたが、miruのために付き合ってくれました(パパ、ありがとう)

f0089568_18143535.jpgマミィは、皆さんから聞いていた通り、透明感のある優しい素敵な方でした~
ブログのイメージ、そのまま。
もうね、何か話そうと思うだけで、涙がこみ上げてきて、
言葉にならなくて。

miruにも、マミィのこと、たくさん話してきたから、分かってたわよね?
病気のとき、たくさんのパワーを送って下さったこと、きっとmiruに伝わってたと思うの。
miruもマミィにありがとうって言ってくれました。

f0089568_18144984.jpgそしてyukikoさんとの再会♪
昨年12月、はなちんとご主人と一緒の神戸旅行のとき、ミルとデートして頂いたの。
手芸好きな私は、尊敬するyukikoお姉さまにいつも聞きたいことがいっぱ~い!!
yukikoさんは、本当にすごい方なのっ♪

miruってば、はなちんがいないのをいいことに、yukikoさんを独り占め♪
yukikoさんの腕の中で、ご機嫌!!すっかりくつろいでました~
帰宅後、はなちんに怒られなかったかしら??

f0089568_18151659.jpg
miruと過ごすのは、このカフェでの時間だけなので、
暑い中、たくさん抱っこして頂きました♪

f0089568_18153530.jpg
と、あっという間に2時間半。ゆっくりできて楽しかった~♪

はい、パパとmiruは、ここまで。
長いお出掛けはmiruの負担になるといけないから、先に自宅に帰ってもらいました。

そして、ここから、女3人の神戸デートが始まるのです♪
つづきま~す!

※マミィ、yukikoさん、新しいPCの写真加工ソフトの使い方がまだよく分からなくて、
こんな顔になっちゃって、ごめんなさいね~(+_+) パパにそれはないだろうって、笑われてます…涙

[PR]
by miru_ys | 2008-09-07 21:48 | miru

ハジメマシテ記念日

明日、9月6日は、すごく大切な、あの方とのハジメマシテ記念日♪

泣いちゃうかな~、泣いちゃうよね~、、泣いちゃってもいいよね、、、

たくさんの「ありがとう」を言いたいと思います。

f0089568_2310536.jpg
photo by Hana-sama mama
はなさまママ、素敵なお写真をたくさんありがとうございました!!

[PR]
by miru_ys | 2008-09-05 23:22 | miru

大阪デート♪♪~続編

miruのことでバタバタの毎日でしたが、大阪デートの続きをご報告させて頂きますね。
f0089568_22572396.jpg

まずはカフェでランチタイム♪オムライスを頂きました。
それから、カフェのすぐ前のドッグランへ移動!!
f0089568_22593948.jpg
ドッグランは、かなり久しぶりのmiru。
ママのそばを離れられなくて、ぴったり寄り添ってました。
f0089568_2333544.jpg

でも、食いしん坊のmiru。
おやつを見ると、しっかり、おねだりに参加。

普段、一匹オオカミだから、こうして、ワンズと絡む姿を見るのって、本当に嬉しい♪
f0089568_23922.jpg
アジリティもしてるバトーくんは、すごい筋肉質♪
ドッグランをかっこよく走り回ってました~
すごいエネルギー!!miruにも少しわけて頂きたいですっ
f0089568_23123888.jpgそして、ボール遊びをする
きくさんとごん太くん。

きくさんって、
本当に優しいお母さん。

ごん太くんに、譲ってあげたり、
ごん太くんを見守っていたり、
温かいお母さんの姿を
たくさん見せてくれました。


※あれ?これ、きくさんよね??

はな様?きくさん??
親子だけに、本当にそっくりで、
ドッグランでは、見分けがつかなくて…失礼しました~




f0089568_23211252.jpgそして、はな様♪

ドッグランで、きくさんとごん太くんと、みかんちゃん争奪戦のはずだったのですが、
はなママさんの近くで遊んでたの。
きっとね、miruに気をつかってくれたんじゃないかしら?

優しくて、気品漂うはな様でした~♪

もう少しつづきますっ
[PR]
by miru_ys | 2008-09-04 23:29 | miru

リネンのお世話バッグ

f0089568_1255262.jpg以前、ご紹介した、ミルのお出かけバッグ↓
http://withmiru.exblog.jp/8528294/

大好きなお店、北野のCHECK&STRIPEさん
で、いつものようにお買い物をしていたら、
オーナーさんにお声をかけて頂き、
私の作ったお出掛けバッグが、
今日からキットとして、予約販売されることになりました!!!
CHECK&STRIPE 9月予約販売のページ
キットの中の「リネンのお世話バッグ」です)

ご担当の方が、作り方を少し変更して、刺繍部分はタグになり、C&Sさんらしい雰囲気になってます♪


f0089568_1261190.jpg私のアイデアが、こんな風に形になって、とても嬉しい♪

私が便利だと思うものを、
どこかで、誰かが、使って
下さったら、それほど、嬉しいことはないですよね。


ミシンは苦手…から、ミシンも頑張るゾ!に変わった瞬間でした。
[PR]
by miru_ys | 2008-09-03 12:43 | sewing