私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ドッグマッサージ教室へ

f0089568_2031682.jpgなんだか忙しくしてたら、あっという間に5月ですね。
お留守番することも多かったmiruですが、
変わらず元気に過ごしています。
G.W.今年も出張で、忙しい主人。
パパがいる週末が大好きなmiruにとって、
悲しいGWだけど、まったりと過ごそうと思います。

そんなG.W.の小さなイベント、
ドッグマッサージ教室に参加してきました。

miruは他のワンちゃんに吠えたり、睨みつけたり、
最初は、ガウガウオーラ全開(涙)でしたが、
マッサージが始まると、うっとりした表情で大人しくしてました。
って、その写真はないのですが、
マッサージ教室で学んだポイントをご紹介しますね。

まずは、全身をゆっくりとなで、リラックスするまで待ちます。

f0089568_2031329.jpgその後、「揉む」マッサージ

ワンちゃんは、飼い主さんのことを見上げてる体制が多いので、首がよく凝るそうです。
首をよく揉んであげましょうね。

f0089568_20315375.jpgそして、指先2〜3本を使って、
体全体に円を描くマッサージ。

ダックスちゃんは、腰に負担がかかるので、背骨の両脇の腰の辺りの
ツボを、ゆっくり、くるくるとマッサージしてあげるといいそうです。

触ってると気持ちいいので、体や耳、肉球など、なんとな〜くマッサージはしてきましたが、レッスンに参加したのは初めて。

マッサージは、免疫力を高め、病後の回復を助ける効果もあるそうなので、
「長生きしてね」って心を込めて、続けていこうと思います。

他にもマッサージのポイントがありましたら、是非教えてくださいね。
[PR]
by miru_ys | 2008-04-30 20:48 | miru

嬉しい贈り物♪

更新・コメント・皆様のブログへの訪問が遅くなり、いつもいつも、ごめんなさい。
miruのことをご心配頂きながら、失礼をお許し下さい。


f0089568_2123028.jpgmiruは元気に過ごしています。
ストレス発散のため、ほんの短いお
散歩にも出掛けるようになりました♪
その短い距離を嬉しそうに走るmiru。

来週の血液検査の結果がよければ、
本格的にお散歩にも出掛けようと
思ってます。
ご心配おかけしました。

バタバタと過ごしていた今週、お出掛けから戻ると、
hana*logのyukikoさんから贈り物が。
yukikoさんは、神戸デートしたときから、私の信頼・尊敬する東京のお姉さん。
器用でセンスのいいyukikoさんから学びたいことがたくさんあります。

そんなyukikoさんが、メールで、miruの食べられるものを聞いて下さったんだけど、嘔吐が続いて、食欲が低下していたmiruは、フード以外の食べ物を口にしなかったので、温かいお気持ちだけ…のつもりが、
miruに、こんなに嬉しいお見舞いを贈って下さいました♪

f0089568_21255028.jpgたくさん眠るmiruのために、
オーガニックコットンの枕。
そして、C&Sさんで予約して購入して下さった、ダックス柄のかわいいカップ。
それから、、
元気が出るかわいいおもちゃのセット。

いつも、miruのことを想って下さる
だけで、とても嬉しいのに、
お見舞いのプレゼントまで、
ありがとうございます♪

miruは、全部のおもちゃを噛んで遊んだ後、枕を使って、ちゃんと眠ってくれました♪

f0089568_2131550.jpgそして、小さなカップには、
miruの大切なお薬を入れることに。
お薬を飲ませ続けることは、悲しいこと。
miruにとって、命をつなぐ大切なお薬だけど、
あげずに済むならば…複雑で、悲しい気持ちが
消えるように、
この可愛いカップに入れることにしました。

miruにお薬をあげるときには、
yukikoさんとはなちんのこと、いつも思い出しますね。
miruには、奇跡がおきて、今、元気に笑顔で過ごしています。
はなちんも、絶対に大丈夫だからね♪

元気になって、またデートしましょうね♪ yukikoさん、本当にありがとう♪
[PR]
by miru_ys | 2008-04-26 21:50 | miru

miruの体調は良好です♪

f0089568_21124685.jpgご心配おかけしました。
お陰さまでmiruは、元気に過ごしています♪
血液検査の結果が信じられないくらい。

ステロイドの量を減らしたことで、
嘔吐も治まり、順調に快復しています。
足の痛みもひき、お写真の通り、
右前足で体を支える程。

もちろん、こんなに元気にしていますが、
免疫力・抵抗力は弱っているので、
お散歩はできません。
気分転換にほんの少し、ドライブに出掛けたりして、
ストレスを溜めないように過ごしています。

ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
私自身、血液検査の結果に驚き、神経質になっていました(涙)
ほんの少しのことで、miruはバランスを崩し、
体調が悪くなることを、改めて学びました。

そして、ステロイドが続くと、どうしても、お水を大量に飲み、
胃が大きくなるのか、食欲が増えてしまいます。
先日の通院時、5.3kg。
これをキープしたいと思ってますが、、、心配です。
お散歩できない分、太り過ぎないように気を配りながら、
しっかり体力をつけてあげたいです。

f0089568_2113557.jpgmiruが元気になったことをお祝いするかのように、今日、自宅に届いた華やかな胡蝶蘭。

元気なmiruに、胡蝶蘭はお似合い♪(親バカ)

miruにも、お花にも、癒されてます。
毎日、穏やかに暮らせますように。

*******
お話は変わって、穏やかでないお話。

先日、ペットショップへ行きました。
広い店内には、たくさんのフードやグッズ、そして犬や猫が販売され、
トリミングルームもあります。
店内に入ると、キャンキャン、ワンワン、すご〜い鳴き声が響いていました。

小さなショーケースに入った子犬ちゃんは、何かに怯えているように見えたの。
何に怯えているんだろう?と、振り返ると、大きめのショーケースに入った
もう随分大きくなったシーズー3匹が、闘ってるの。
じゃれあってるようには見えなくて、どう見ても喧嘩。
大きな鳴き声も、この3頭によるもの。

あまりの闘い振りに、このお店でお買い物はしたくない…と、帰りかけた私。

そしたら、近くで見ていたお客さんが、大声で「血が出てる」って。

そう、ショーケースのガラスが血まみれになってたの。

店員さんが「キャー」って叫びながら、慌てて、1頭のワンちゃんを出して、
おさまったようですが。

衝撃的な場面に遭遇し、ショックを受けて、帰ってきました。
f0089568_2210470.jpg
何ヶ月、あのショーケースで暮らしてるんだろう。

悲しい、痛い思いをするワンちゃんがいない、
幸せになれる数だけのワンちゃんが、
産まれる世の中になって欲しいです。
[PR]
by miru_ys | 2008-04-20 22:17 | miru

病院へ行ってきました

今日、miruの病院、高度医療センターへ行ってきました。

f0089568_2259557.jpg血液血清検査で、最も重要視されるC反応性蛋白(CRP)の数値が、
正常値0.00〜1.00mg/dlのところ

先週は、19mg/dl
今日の結果は、20 over mg/dl
測りきれない程、悪い数値に
上がっていました。

昨年の夏、最も状態の悪いときでも、14mg/dlでした。

でも、昨年、衰弱していたときとは違い、
食欲もあり、睡眠もたっぷり。

足は痛そうですし、嘔吐も続いていますが、
ステロイドの量を減らし、もう少し様子をみることとなりました。

主治医から、「また、1からスタートしましょう」と。

薬をなくしたことで、ここまで悪化してしまい、残念に思いますが、
miruが元気でいられる最低限の薬の量を、
もう一度、慎重に探していこうと思います。

f0089568_22593954.jpgご心配頂き、本当にありがとうございます。
皆様の送って下さるパワー、ちゃんとmiruに届いてます♪
miruも、そして、もちろん私も、
頑張って、乗り越えます!!

そんな中、注文していた
we..さんの犬小屋 Shinaが届きました。

病気で苦しむmiruには、治癒力を高める場所・犬小屋が必要だと感じて。

到着を待っていたかのように、すぐに、痛い足を引きずりながら、犬小屋に入り、眠りについたmiru。

miru、この中で、もっともっと、元気にな〜れ!!!
[PR]
by miru_ys | 2008-04-17 23:17 | miru

取り急ぎ、ご報告まで…

miruは、まだ元気になりません。
微熱が続き、足の痛みは以前よりひどくなった様子。
高度医療センターの主治医の今週の予約は埋まっていましたが、
なんとかお時間を作って頂き、診て頂くことにしました。

よく眠ってくれるし、食欲もあるから、大丈夫。
高度医療の力を借りて、
miruの元気を早く取り戻してあげようと思います。

ご心配頂いている皆様に、取り急ぎ、ご報告させて頂きます。
できる限り、miruの近くにいてあげようと思います。
コメントのお返事、お友達ブログへのご訪問が遅れてしまいます。ごめんなさい。

[PR]
by miru_ys | 2008-04-15 22:27 | miru

miru、お休み中です

miruは元気です!と早くご報告したいのですが、
残念ながら、まだ寝込んでいます。

お薬を飲み始めましたが、発熱は続き、
下痢や嘔吐、食欲不振といった症状もあったため、
主治医に連絡しました。

今日から1週間、ステロイドを飲むことになりました。

これで、すぐに楽になれるから、大丈夫。

f0089568_15481620.jpg座薬を入れて、
体が少し楽になると、
家の中を尻尾を振って、歩き回るmiru。

たったそれだけのことが、私にとって大きな幸せです♪

私達に、たくさんの幸せをくれるmiruに、改めて、感謝です。
[PR]
by miru_ys | 2008-04-11 15:53 | miru
昨夜は高熱で眠れなかったmiru。
免疫の問題が影響していたら…と不安な思いで、
高度医療センターへ行ってきました。

薬をやめてから4週間、とても元気に過ごしてくれたので、
すっかり安心していました。きっと完治するって。

でも、この1週間、足を痛がり始めてから、熱が出たり、
徐々に元気をなくす姿をみて、もしかしたら…と思っていました。


血液検査の結果、C反応性蛋白の数値が上昇。

また、お薬を飲むことになりました。

そして、右手の痛み。
レントゲン撮影の結果、異常なし。
熱の影響の可能性があるとのこと。
今日は40度の熱がありました。
熱が下がり、薬を飲み始めたら、治るでしょう、と。
解熱剤の注射をうち、戻ってきました。

f0089568_19243750.jpg残念な結果となってしまいましたが、
miruにあうお薬があるので、大丈夫。

また、すぐ元気になってくれるはず。

今日は大阪城でお花見を…なんて思っていましたが、まっすぐ帰ってきました。
今週は安静にして、のんびり過ごそうと思います。

あと少し、miruと一緒に病気と闘います。
[PR]
by miru_ys | 2008-04-08 20:04 | miru
miruのこと、ご心配頂き、ありがとうございます。
miruは歩けないことに戸惑っているようで、
あまり元気はないのですが、食欲はあり、問題はなさそう。
今週、高度医療専門の病院へ行くので、一緒に診て頂こうと思います。

**********
f0089568_20442854.jpg週末、miruをバッグに入れて、近くのサクラ祭りに出掛けてきました。
サクラもちょうど満開♪

音楽祭が開催され、すごい渋滞と、すごい人でした。

f0089568_20444399.jpgずっとバッグの中でしたが、久しぶりのお出掛けを楽しんだmiru。

来年も家族みんなで、元気にお花見を楽しめますように。




f0089568_20445886.jpgそして、miruのダイエット。
運動できない分、食事でダイエット
頑張ってます。

この一週間、お野菜を中心に、
ダイエットパスタと少量のフードで
手作りごはんにしてます。

今日の夕食のお野菜は、
そら豆・ブロッコリー・プチトマト。

足が痛いことで、なんだか悲しい表情ですが、今日もペロリと完食してます!

痛い右手を少し浮かせてます…

安静にしてれば、大丈夫♪ 頑張ろうね、miru♪
[PR]
by miru_ys | 2008-04-07 21:33 | miru

お散歩お休み中…

大阪のサクラの標本木が満開となった日。

「明日もお花見行こうね!」という私の前に現れた
miruは右の前足を少し浮かせて、悲痛な面持ち。。
「どうしたの??」

なぜだか、右の前足を痛めてしまったmiru。
病院へ行きましたが、骨折や腫れてる症状はなく、
様子を見ましょう、とのこと。
体重が増えていることで、体に負担がかかってしまっているから、
ダイエットしましょう、と。

家の中に危険な場所はないように注意をはらっているつもりで
いましたが、私には分かっていない危険な場所があったみたい。

危険な場所を認識していないことも、
miruの体重を増やしてしまったことも、
私、飼い主の責任。

f0089568_12515394.jpgごめんね、miru。

ダメな飼い主の元にきたことで、災難が降り掛かるmiruに申し訳ない気持ちでいっぱいです…


でも、でも、私が笑わないと、miruも笑ってくれないから、
ちゃんと反省して、改善して、
元気いっぱい、ダイエットも、毎日の生活も楽しむぞ!!!

今日は情けないお話でした。ごめんなさい。
[PR]
by miru_ys | 2008-04-04 13:14 | miru

今日もサクラん♪らん♪

f0089568_21505580.jpg今日も、
またまたお花見でしゅ。

サクラを眺めながら、
カフェでランチをして
(写真撮り忘れ…)
お散歩スポットへ移動。

桜並木を車で走るのも、気持ちいいぃぃ

車の中では、いつもシートにリードをつなげてます。
これ以上、飛び出すことはできないので、安心です。
この、結束金具(?)すごく便利♪
まひみかマミィ、ありがとう〜♪

f0089568_21511011.jpgそして、今日もたくさんのお散歩ができました!
今年は元気なmiruのお陰でお花見満喫中です。

******
ところで、先日、お会いしたダックスちゃんのお父さんのお話。
桜が散った後のお散歩中、ダックスちゃんは、毛虫を踏んでしまったそう。
あっという間に足が腫れ上がり、意識を失い、倒れてしまったんですって。
すぐに病院へ走り、
助かったそうですが。

虫が多くなるこれからの季節。気をつけてあげましょうね。
[PR]
by miru_ys | 2008-04-01 22:05 | miru