私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のさくら***

f0089568_21465135.jpg今日もお花見行かなくちゃね♪

先週から、お花見のことばかり
考えてる私。幸せなことです♪

今日はいつものお散歩コースの
桜並木通に行ってきました。

最近のmiruはご近所はなかなか
歩いてくれないので、
途中、抱っこしたり、
フードを使って歩かせたり、、、

でも、桜の下ではご機嫌にお散歩できました。

今日は寒かったので、まだしばらく楽しめそう。
週末の桜祭りが楽しみね、miru♪
f0089568_214741.jpg

[PR]
by miru_ys | 2008-03-31 21:57 | miru
f0089568_23464777.jpgいつもの公園でのお散歩。
桜が咲き始めた公園でのお散歩は本当に気持ちいい♪

今日はお散歩のときの写真を交えて、先日お会いしたワンちゃんのお話しを。
長くなります。

最近、ワンちゃんを飼ってる方とお話しする機会があると、
思わず、聞いてしまうこと、「健康ですか?」

「健康ですよ〜」ってお言葉を聞くと、「よかった〜」って心から喜び、
「こんな病気をしたんですよ」ってお話をお聞きすると、
そんな病気があるんだって勉強させて頂いて。

**********
f0089568_2346596.jpg先日、お会いした5歳のダックスちゃんの
お母さんは、
「この子、もう目が見えないのよ」ってお話しして下さいました。

「目が見えなくて、
初めての場所ではよく
モノにぶつかるんだけど、
いつもの場所ならお散歩も大丈夫なのよ」って、
なんでもない事のように明るくお話しするお母さん。
きっと、たくさんの苦しみを乗り越えてきたと思います。

でもね、その目の見えないダックスちゃんは、
私のほうを見て、笑ってくれるの。
目はあわなかったけれど、ちゃんと、ママとお話ししている私を
見上げて、笑ってくれたんです。
とっても幸せそうなその笑顔に、私まで幸せな気持ちになりました。

f0089568_23471257.jpg「目が見えなくたって、ママと一緒だから幸せだよ」って言ってるみたい。
ダックスちゃんには、ちゃんと笑顔のママが
見えてるんでしょうね。
家族の温かい愛情が、ちゃんと届いてる。

「愛犬の幸せのカタチ」 心に響きました。

あのダックスちゃんの笑顔に、すごいパワーをもらいました。

どんな病気でも、きっと乗り越えられる。 そうよね、miru♪
[PR]
by miru_ys | 2008-03-29 00:26 | miru

今、気になるもの。

miruと私が今、気になるもの。

f0089568_2118356.jpgそれは、バタフライ♪

昆虫は苦手だから、
リアルな蝶々はダメだけど、最近、なんだかバタフライが気になる。

こんな、フェルトのオーナメントをつけてみたら、miruも気になるって。

飽き性のmiruだから大丈夫だけど、おもちゃ好きなコがいたら、飾れないかも(笑)

f0089568_21185064.jpgそして、いかりスーパーの紙袋にこんな広告が!
新横浜駅店OPENって。

いいスーパーです♪
神奈川のお友達の
皆様、どうぞ〜♪

ネタがないので、今日は、こんなんでした。ごめんなちゃい(ペコリ)
[PR]
by miru_ys | 2008-03-27 21:29 | miru
花粉症と偏頭痛がひどく、お休みしていました。
ブログの更新も、皆様のところにも遊びに行けなくて、ごめんなさい。
細々とのんびりペースの私ですが、気長にお付き合い頂けましたら、
嬉しいです。

そして、miruのこと。
お薬をやめてから2週間が経過しました。
お薬をやめたことで、体調を崩すんじゃないか…と心配していましたが、
今のところ問題なく、元気いっぱいです!!!
よく食べて、よく遊んで、よく眠って、自己免疫力を高めてる様子。
今は、できる限り、穏やかな生活を送るように心掛けてます。

f0089568_22152524.jpg最近、ご近所では、なかなか
歩いてくれないmiruを連れて、
近くの河川敷に行ってきました。

春休みの公園は、子供がいっぱいで、その声を聞いたmiruは、絶対に歩きませんって、
車の横から動きませんっっ 涙

「ママが抱っこしてあげるから」と駐車場から公園へ。


f0089568_22154451.jpgそれでも、頑なに歩こうと
しないmiru。
子供が苦手なんですよね、、、

公園は避けて、河川敷のいつものお散歩コースへ移動しました。



f0089568_22155856.jpgトボトボ、渋々、歩くmiruでしたが、ノーリード(!!)の
ワンちゃんに追われる形で
スピードUP!!

「うわぁ、かっちょい〜」
「miruは、すごいね〜」
なんて声をかけてたら、

f0089568_2216103.jpgどんどん調子に乗ってきました〜♪
久しぶりにロングお散歩、楽しむことができました♪
体力をつけて、病気を吹き飛ばそう、miru。

「もうちょっとだけ、
 一緒に頑張ろうね。」

桜が咲く頃には、きっと完治の
ご報告ができるはず。

これまで、たくさん頑張ってきたmiruに、
「もう頑張らなくていいからね」って言ってあげたいです。
[PR]
by miru_ys | 2008-03-24 22:42 | miru
月に1度くらいのペースで通うmiruのトリミング。
大好きだったトリミングも、病気を患ってからは、ストレスの一因になってしまい、最近では、トリミング後、必ず膀胱炎に…。

いつもお願いしているお店では、もう3度連続、膀胱炎になってしまったので、今回は何度か利用している芦屋のお店まで行ってきました。

miruのコートは地面に付く程、伸びてきたので、
「身体の下半分は、すっきりカットしてください」とアバウトな注文。
全身バリカンしちゃおうかとも思ったのですが、まだ寒いかな〜と。

f0089568_10422131.jpgトリミング後、お店の片隅でトイレを済ませ、車で帰宅。
車中、「シャンプー楽しかったね〜」という私の言葉に、怪訝そうな顔をしていましたが、帰宅後、そのままお散歩へ。
ストレスを忘れさせる作戦が成功したのか、今回は膀胱炎にならずに済みました〜♪

だけど、miruの自慢の胸毛まで、すっきりラウンドカット。

f0089568_1042356.jpgそして、なんと!しっぽまで(笑)
こんなにたくさんカットされて、膀胱炎にならなかったなんて、すごいじゃない♪
きっと、サロンのお姉さんがタイプだったのね〜★


これからも、安心して、トリミング、お任せできそうです♪ よかった〜
[PR]
by miru_ys | 2008-03-17 11:06 | miru
愛犬miruの闘病生活は、すでに1年半が経過しました。
4歳のmiruにとって、どれほど、長い時間だったでしょう。
f0089568_12495422.jpg

無菌性脂肪織炎・化膿性肉芽腫性炎症から、免疫異常となり、
昨年7月には、衰弱し、胸水も溜まり、末期的状態でした。

苦しくて一睡もできないmiruの死を覚悟したこともありました。
未だに当時の写真を見ると、涙があふれます。
変わり果てた姿でも、私の事を信じて見つめていてくれてたのよね。

**********
f0089568_12501047.jpgそんな中、高度医療を専門とする
ネオべッツVRセンターへ転院しました。
転院があと少し遅かったら、
手遅れだったかもしれません。

こちらに通院を始めて、9ヶ月。

一時は、薬の副作用から、全身の毛が抜け落ち、かゆみで苦しんだこともありましたが、miruは奇跡的に快復し、血液検査の結果も落ち着いてきました。


そして、とうとう、免疫抑制剤の投薬をなくしてみることになりました。
まだ「完治」とは言えませんが、薬を飲まなくていい日がきたことが、嬉しくて嬉しくて。

f0089568_1342234.jpgmiru自身の免疫力で
維持できるかどうか。
1ヶ月後、再度、
血液検査です。

投薬をやめたことで、
今後、突然、再発する可能性もあるそうなので、定期的な血液検査は欠かせませんが、
ここまで、快復し、薬をやめてみる日がきた事は、本当に奇跡的。


miru、大変な病気を乗り越えてくれて、ありがとう。

主治医にも、
そして、こちらでmiruの事を心配し、応援して下さった皆様にも
感謝しています。いつも本当にありがとうございます。

心配していたmiruの体重はこの1ヶ月で5.7kg→5.5kgに。
miruのように骨太のダックスでも、体重は5kg前後で抑えておくことが
ヘルニアの予防のために大切だそうです。
5.3kgを目標にちょっぴりダイエットを続けようと思います。

**********
miruのワクチン接種に関して。
miruの病気は、ワクチン接種により再発する可能性が約40%あるそうです。
ワクチンを接種できないことで、他の病気の危険性もあり、生活に制限も出てきます。
ワクチンを接種していないワンちゃんとの接触も控えなければいけません。
ペットホテルやドッグラン、保育園、しつけ教室など、ワクチン接種を条件とする場所も多くあります。
再発の可能性がある状態では、ワクチンを接種する覚悟はできません。
今後も主治医と相談しながら、考えていこうと思っています。
[PR]
by miru_ys | 2008-03-10 13:22 | miru

愛犬のトイレの目隠し

リビングの片隅にある、愛犬miruのトイレスペース。
室内犬と生活していれば、トイレを置くのは当たり前のこと。

でも、、どうしても、トイレは、インテリアから浮いた存在。。。
おしゃれなトイレフレームにも注目していますが、
結局、水色のトイレシートって、目につくし、どうにか隠したい。
何かいいモノはないかといつも探してきました。

トイレしてるところを見ていて欲しいmiruのため、miruより低いもの。
圧迫感がないもの。そして、ずれることのない、重さのあるもの。

先日、インテリアショップで、私のイメージにぴったりの
プランターを見つけました。
家具と同じ焦げ茶色にペイントしたかったんですが、そのままで…(笑)

f0089568_21121160.jpgプランターなので、
観葉植物を。と言いたいところですが、miruは、おいしい植物(?!)は食べたり、ちぎったりするので、プリザーブドのユーカリをシンプルにアレンジしました。これなら、枯れることもなく、飽きることもないはず。
季節によって、オーナメントやリボンで、
アレンジしようかな♪


f0089568_21122516.jpg2個のプランターで、入口と出口もでき、目隠しに成功♪
トイレを囲ったことで、ダックスにありがちな、
トイレのはみ出し防止にもなりました。

悩み続けたトイレの問題が、とうとう
解決しました〜♪





f0089568_21124187.jpgそして、miruのサプリが届きました。
「Pet health グルコサミン プラス」

ペット用のサプリメント、
海外のものばかりで、何を選んだらいいのか分かりませんでした。
今回、ヒト用のサプリメントと一緒に
注文してみました。
関節によさそうな成分。とりあえず、続けてみようと思います。
[PR]
by miru_ys | 2008-03-06 21:52 | miru
f0089568_1424671.jpg先週、届いたばかりの新しいお洋服で、
早速お出掛けしてきました♪

まずは、ショッピングモールへ。
あ、ごはんのときのお写真しか、
ございませんっっ
寒い中、もちろん、屋外で
お食事でございます。。。
一応、ストーブがおいてあるので、
少し温かかったですが、
まだまだ長居ができる季節では
ありませんっ

f0089568_1425988.jpg
f0089568_1431460.jpg





そして、いつものヨットハーバーで、
お散歩です。
この日は暖かかったこともあって、
たくさんのワンちゃんがお散歩していましたが、miruは、ご挨拶に来てくれるワンコを避けながら、小走りでお散歩しました(笑)


f0089568_1432617.jpgこのモコモコパーカー、
とても可愛いんですが、、
芝生の上を歩くと、見事に枯れた芝を張り付けていき、枝などもつけ、お散歩が終わる頃には、真っ黒、ゴミまみれに…
かわいい素材だけど、ゴミを集めちゃうようで、お洗濯が大変でした(涙)

→お散歩を終え、駐車場に置いた車の前で、お怒りのmiru。
 この表情、miruは、何を訴えているのでしょう?
[PR]
by miru_ys | 2008-03-04 14:24 | miru