私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愛犬ミルの長〜い舌

f0089568_1721682.jpg

いつもの宝塚の河川敷で、いつものお散歩。
お散歩しやすい季節になって、ミルの体力をつけるため、
お休みの日はできるだけ芝生の上で長いお散歩をしています。

f0089568_1723880.jpg今日は、お友達に驚かれたミルの長〜い舌をご紹介します♪

ミルはお散歩の後半、こんなに長い舌を出してます。

これって、普通より長くない??
すごくない???

f0089568_1725458.jpg
だからって、、
得したことはなく、、
こんなに出して走ってるから、
ゴミがついてたりするの(涙)

自慢にならない、ミルの舌でした〜
[PR]
by miru_ys | 2007-09-26 17:23 | miru
キックパパ様より、お言葉を頂きましたので、
少しでも多くの方に読んで頂きたいと思います。

==キック君のパパより======================================
ミルママさん、この場をお借りすることお許し下さい。
ミルママさんをはじめミル君を応援している皆様方からの心温まるお言葉、
コメントをいただきありがとうございます。
「脂肪織炎」「肉芽腫」等、病名は複数あるようですが、
手術の際に使用される「糸」が原因でアレルギー体質の子が発症することが多いようです。
去勢手術にはこんなに恐ろしいリスクがあります。
手術をする際は獣医と使用する糸について納得するまで話をして下さい。
キックもトト君も同じ病気で闘ってきましたが、そういう説明をしない今のペット達への医療に対し、問題提起をするため短い生涯を閉じ、虹の橋へ旅立ったのだと思います。
発病して半年、それから離れた場所での3ヶ月の入院、キックには痛くて辛くて淋しい思いをさせてしまいました。
最期看取ることもできず・・。本当にすまない。
こんなにも辛い思いをするのは我々だけでもうたくさんです。
「キックの死を伝えることにより仲間達の命が救われている」ことを信じたいと思います。
偉そうなことを書きましたが、まったく立ち直れません。
本当にこんな思いは誰にもして欲しくないと思います。
ミル君、トト君やキックの分まで頑張ってね。いつも応援しています。

==私,miruママより==========================================
キック君そしてトト君の死を無駄にしたくない。
この病気のことを、一人でも多くの方に知って頂きたいと思っています。

キック君、そしてミルは、
去勢・避妊手術で体内に残る縫合糸に対するアレルギー反応で
体内に腫瘍ができてしまいました。
ごく稀に見られる体質的なものと言われています。

現在、体内に残す糸については、様々な糸が研究され、使われていますが、どんな糸に対しても、アレルギーを起こすコはいるそうです。

キック君とミルに使われた縫合糸は、絹糸でした。
どの糸なら、大丈夫という確実なものはないのですが、
特に絹糸にアレルギーを起こすコは多いようです。

ミルの場合、体内に残っている縫合糸(絹糸)を摘出する手術をした際、
縫合糸の周りに大きな脂肪の固まりのような肉芽腫が出来ており、
これを全て取り除くことができました。
が、全ての原因であったこの肉芽腫瘍を摘出した後、ミルは衰弱し、
苦しくて眠れず、毎日6時間の点滴で命をつないでいました。
その後、ネオべッツVRセンター(大阪)に行き、命を救われました。

去勢手術さえしなければ
残念ながら、ミルにとっては、この一言です。
最初は、体内に残った絹糸が原因でしたが、全てを取り除いた現在も、
免疫異常に苦しんでいます。
将来の病気を防ぐためにした手術で、ミルは生死を彷徨い、
薬を飲まなければ、元気を維持できない状態です。

避妊・去勢手術に関しては、様々な考え方があり、
それに関して、議論するつもりはありません。
ただ、若くして、こんな病気で苦しむワンがいる現実を、
手術の前に知っておきたかったと思っています。

私は、避妊・去勢手術の危険性について、この病気に関する記事を
見たことがありませんでした。
獣医師には、術前に体内に残る縫合糸について説明をして頂きたいですし、飼い主にも、このリスクを知って頂きたいと思います。

キック君、トト君が安らかに眠ってくれることをお祈り申し上げます。
[PR]
by miru_ys | 2007-09-22 00:45 | miru
たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん眠って、、、
今日もミルは元気です。
f0089568_23333897.jpg

久しぶりに西宮浜ヨットハーバーまでお散歩に出掛けました。
ワクチン接種をできないミルには、山でのお散歩は危険なので、
最近は、比較的、虫の少ない公園へ行っています。

f0089568_23335614.jpg
この芝生が広がるヨットハーバーが大好きなミルは、たくさん走って、たくさん笑ってくれました。

でもね、今週の高度医療センターでの、
血液検査の結果はまた悪かったの。
こんなに元気なのに、血液検査の結果は、
前回よりもまた少し悪くなっていました。

免疫抑制剤というお薬を飲み始めてから、ミルはとっても元気になったけれど、このお薬を減らしたり、なくしたりしたら、またミルは悪くなってしまうみたいです。
f0089568_2334106.jpg


「ミルは長くは生きられないかもしれない」
残念ながら、ときどき、そう思ってしまいます。
だから、どんな時も、ミルと一緒の時間をとても大切に思っています。
ミル、私達のところに来てくれて、ありがとう。
[PR]
by miru_ys | 2007-09-21 23:54 | miru
昨夜、キック君のお父様からメールを頂きました。

ミルと同じ病気で闘っていたキック君が、天国へ逝ってしまいました。
(ミニチュアダックス キック君 北海道在住 2歳6ヶ月)

キック君のパパが、ネットで病気を調べていて、私のブログを見つけて下さり、コメントを頂きました。
キック君が大変なときに、ミルのことをいつもご心配下さって、様々な情報を頂きました。

キック君は、3ヶ月もの間、入院し、
ご家族の皆様は、片道3時間の道のりを
週2回お見舞いに通い続けていらっしゃいました。

キック君は、とても頑張っていました。そして、ご家族の皆様も。

突然の訃報に、涙が止まらず、言葉が見つかりません。

キック君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by miru_ys | 2007-09-19 00:20 | miru
f0089568_203365.jpgミルの全身の毛が抜け落ちてから、新しい毛が少しずつ伸びてきました。
病気になる前のミルの毛は、
綺麗なゴールド色で、
艶やかなストレート、
長く、美しい毛並みでした。

でも、今、生えてきている毛は、ちょっと違います。
色はゴールドに白い毛が混じり、
頭や足の毛は、天然パーマのようにクルクルとしています。
ロングだったミルが、スムースから、今度はワイヤーに変化してきたねって言ってます(笑

獣医師からは病気をすると、毛質が変わる場合があると言われています。

ミルが健康に、正常に、なってくれたら、毛質は悪くても、構いません。
大切なミルが元気に生きていてくれれば、どんな姿になったって。

f0089568_20332610.jpgいい方向に向かっていればいいのですが、、
やはり心配です。

皮膚の痒みは少し治まったのですが、ところどころ赤くなっています。

最近、耳あかが多く溜まり、頻繁にお掃除してあげないと、
頭をブルブルと振ったりして、とても痒がります。

免疫を抑制するお薬を飲んでいるのだから、こういったことは仕方ないのかもしれません。

今週、高度医療センターでの血液検査で、いい結果をご報告ができますように。
[PR]
by miru_ys | 2007-09-19 00:04 | miru
今週は、毎日バタバタしていて、あっという間に金曜日。
おさぼりブログなので、、
今日はミルのすご〜い特技を特別にお披露目しちゃいます!

ミルには、小さな頃から、「ウインク」を教えてきました♪
こんなことを教えるなんて、邪道ですけど。

私が「ウインク」って言うと、
まばたき」ときどき「ウインク」をしてくれます。
本当なんです!!

でもね、うちのデジカメは一眼レフではないので、
この一瞬を撮ることができないの。(怪しい??)

f0089568_19533425.jpg←どうでしょう??

う〜ん、微妙。。。
でも、本当なの〜。
ミルが連続ウインクをしてくれると、ママはもうメロメロよ〜♪♪

親バカネタで失礼致しました(笑
[PR]
by miru_ys | 2007-09-14 20:02 | miru
毎週通うのも慣れてきてしまった、少し遠い大阪までの道のり。
もっと楽しい場所に通いたいものですが、、
ミルが元気になる場所だから、私もミルも頑張れます。

今週も、ミルはず〜っと元気にしていたので、きっと大丈夫♪
血液検査の結果を期待して、祈る思いで待ちました。

が、今週も先生のお顔は曇っていて、悪い結果を聞くことに。

血液検査の中で、最も重要視されるCRP(C反応性蛋白)の数値
正常値は0.00〜1.00(mg/dl)

先週の結果は、2.10
今週の結果は、2.98
先週よりも、さらに上昇してしまいました。

免疫抑制剤(ネオメルク)1日1粒(10g)では少ないという結果です。
でも、ミルは2粒にすると副作用をおこし、嘔吐を繰り返したり、
皮膚の状態が悪くなったり、バランスを崩すことになるので、
このまま、1日1粒で続けていくこととなりました。

ミルには、免疫異常に効くというサプリメントを飲ませていますが、
残念ながら、いい効果は今のところ出ていないようです。

f0089568_11122795.jpg結局、免疫抑制剤がなければ、ミルは前の悪い状態に戻って
しまうのです。

でも、ミルは毎日とっても
元気に走り回っています。

ミルと一緒の時間を大切に、
毎日楽しみたいと思います。

ミルは、いつか、きっと完治する、そう信じて。
[PR]
by miru_ys | 2007-09-05 11:42 | miru
西宮〜神戸界隈には、おいしいスイーツのお店がたくさんあります。

f0089568_22492270.jpgその中でも、すごい存在は「小山シェフ」。
でも私、まだ三田にある
PATISSIER eS KOYAMA
(パティシエ エス コヤマ)

に行ったことがないのです。

今日、遊びに来てくれたお友達が、
買ってきてくれました〜♪

f0089568_2249377.jpg夏色爽快マンゴープリンと、プラランルージュ。

すご〜く美味しくて、感激ですっ
幸せをありがとう、小山シェフ&お友達っ

近々、ちゃんとお店に訪れようと思います♪
[PR]
by miru_ys | 2007-09-03 22:58