私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スムースに変身!

f0089568_1442119.jpg免疫抑制剤の副作用で、
皮膚がボロボロになって、
ほとんど全ての毛が抜け落ちてしまったミル。

週2回、薬用シャンプーでケアしたお陰か、免疫抑制剤の量が減ったお陰か、カユミは少し治まり、全身に新しい毛が生えてきました。

ミルの毛は今、夏にはぴったり、スムースです!
首や耳、フサフサだった尻尾の毛も残り僅か、、、
サマーカットでもしたかのように、涼しげ〜に変身しましたっ
ミルが来たばかりの小さな頃を思い出します♪

シャンプーがとっても楽だし、スムースなら、スムースでいっか〜♪

でも、このままでは冬は寒い??冬までにフサフサになるかしら?
f0089568_1443553.jpg

[PR]
by miru_ys | 2007-08-31 14:25 | miru

夏だけど、冬支度♪

f0089568_12234314.jpg去年はまっていた編み物。
ミルのものしか編めないけど、
去年3枚のセーターを編みました♪

編み物が得意ではないので、
粗が隠せるツイードの毛糸がお気に入り。


今年も編むぞ〜とホビーラホビーレへ。

結局、今年も同じ毛糸にしちゃいました。
何度洗っても毛玉もできなくて、色も風合いも私好みなの♪
去年は、縄編みのカーディガンがすごく好評でした♪
今年はどんなのを編もうかな〜

f0089568_12235772.jpg一緒に買った、ウールのお花で簡単にコサージュだけ、作ってみました。
なんだか嬉しい〜ぐふふ〜

この冬もママの手編みニットでたくさんお出掛けしましょうね。
早く冬がこないかな〜♪

残暑厳しい中、暑苦しい話題で失礼しました〜
[PR]
by miru_ys | 2007-08-29 12:38 | miru

また少し悪い結果です…

毎週通うには少し遠い、大阪城の少し先にあるネオべッツVRセンター。
今週も暑い中、行ってきました。車ですけど、ミルはバテ気味です、、
クーラーボックスに保冷剤を入れて持参して、常にシートを冷やしています。

ミルを元気にしてくれる大切な病院が片道1時間程の場所にあることが幸せだと思わなくちゃ、と思いつつ、毎週、高速で渋滞にはまり、、
帰り道には、いつも「遠い」と独り言をつぶやいています。。
早く、主治医に診て頂けるところまで落ち着いてくれるといいのですが。

そして、この1週間、薬を減らしてみての血液検査の結果は、、、
またまた、最も重要視される
「CRP(C反応性蛋白)」の数値が上昇してしまいました。

最近のミルはすっかり元気だったので、意外な数値にガッカリ。。
もう1週間、このまま様子をみることになりました。

「免疫抑制剤を一生飲まなければいけない可能性もある」と
前に言われた言葉が頭を過りました。

でも、ミルの体重はこの1週間で、4.8kg→5.1kgまで増えました。
1日3回もご飯をしっかり食べているので、当然ですね〜♪
ミルのベスト体重5.4〜5.6kgまであと少しです。

f0089568_2215736.jpg毎週、帰りに大阪城公園で
お散歩してみようねって
言っているのですが、
診察が終わり、車に乗ると、
ミルはすぐに熟睡。

この顔を見ると、お散歩はやめて、早く帰ってあげようと思ってしまいます。

来週は頑張って、いい結果を出そうね、ミル。
[PR]
by miru_ys | 2007-08-27 22:29 | miru
f0089568_22415614.jpg今週も行ってきました、
ネオべッツVRセンター。
ミルも待合室では慣れっこの表情です。診察室では震えてましたけど。
血液検査の結果、、、
全てが正常値になりました♪
今週から、免疫抑制剤(ネオメルク)を1日2錠から1錠に減らして様子をみることになりました。
ミルは少しずつ、完治に向かっています。よく頑張ってくれました。

そして、心配される皮膚の問題。
ミルの皮膚は、魚鱗癬(ぎょりんせん)という皮膚病に近い状態です。
文字通り、魚の鱗のように、皮膚がはがれ落ち、毛が抜けています。
f0089568_22564024.jpgそこで、主治医に勧められたホスティーンS
という薬用シャンプーを使用してみました。
週2回、シャンプーした結果、かゆみが
治まり、皮膚が少し改善されました。

愛犬・愛猫の皮膚病でお悩みの方がいらしたら、
獣医師から教えて頂いたトリミング法を
まとめてみましたので、お試し下さいね。

1)たっぷりのシャンプー(ホスティーンS)でマッサージするように
 皮膚に擦り込み、10分程、皮膚に浸透させてから、洗い流します。
2)その後、たっぷりのトリートメントでしっかりと保湿します。
3)そして、ドライヤーは使わず、タオルドライで。
 ブラシは皮膚を傷めるので使わずに。

このホスティーンSというシャンプー、皮膚病の予防にもなるので、
皮膚の状態に問題がない子でも、たまに使ってあげるといいのかも。
医薬品なので、安心して使うことができました。
もちろん、ミルには効きましたが、必ず効くとは限りませんが。

f0089568_2317699.jpgいつもトリミングをお願いしてきましたが、このシャンプー方法では、
家でしなければいけません。
すごく毛が抜けるので、
家の中が毛まみれで大変ですが、
シャンプー好きのミルはご機嫌です♪
[PR]
by miru_ys | 2007-08-22 00:07 | miru
f0089568_1258279.jpgミルの楽しみのごはんの時間。
今日のメニューは
馬肉とさつま芋と人参の煮込みと
ドライフード(ナチュラルバランス)です。

作っているときから、ミルはジャンプ♪

馬肉のニオイがたまらないワン♪
ママ早く早く〜って、大興奮!!
はい、どうぞ、召し上がれ〜♪


f0089568_12584334.jpg
あっという間に、間食!
1ヶ月前はほとんど食べられなかったのに、食欲はすっかり元通り。
たくさん食べて、栄養つけてね。

そして、トイレを済ませると、
走ってベッドに戻っていきます。

f0089568_12585898.jpg今週のミルは、ほとんどの時間を
部屋の隅に置いた普段使っていない
ベッドで眠って過ごしています。
いつものミルは私の3メートル以内
の私が見える所で眠っているのに。

自分だけの空間で、ぐっすり眠り、
病気を治しているように見えます。

ミルはもうすぐ完治する。
そう信じて、遠くからそっと
見守ってあげようと思います。

========================================
ミルの抜け落ちた顔の毛が随分生えてきました♪
まだ全身の毛はたくさん抜けるし、かゆみもありますが、
新しい毛は美しく、輝いて見えます。
[PR]
by miru_ys | 2007-08-17 13:34 | miru
f0089568_2136869.jpg長い間、病気と闘ってきたミル。
「もう病気は終わりだよ」って早く言ってあげたいのに、今、皮膚のかゆみと闘っています。

かゆ過ぎて、全身を絨毯や玄関マットに擦りつけたり、
家の中を走り回って暴れたり、
「シャンプーして」とお風呂の前でないていたり。
血液の状態がよくなったのに、次は皮膚なんて、可哀想で悲しくて。

先週、高度医療センターで、調べて頂くよう、お願いしましたが、
急患に付きっきりだった医師から、
「とりあえずシャンプーをして様子をみましょう」と言われました。
シャンプーをしてみましたが、かゆみは治まらないので、主治医の元に走りました。
検査をして頂きましたが、皮膚病の原因とされる「カビやムシ」は見つからず、注射をうって、一週間様子を見ることになりました。
好転しないまま、毎日ミルは苦しんでいます。

f0089568_21362916.jpg胸からお腹の毛はほとんど抜けてしまいました。
頭から背中の毛も、
どんどん抜けています。

ミルはもう十分、
苦しんできたじゃない。
もうこれ以上、
ミルを苦しめないで。

ミルに普通の生活をさせてあげたい。 ただ、これだけでいいのに。
[PR]
by miru_ys | 2007-08-13 21:51 | miru
愛犬ミルの介助で、私は引きこもってます…笑
今日はその成果の一部をご紹介します♪
f0089568_21403275.jpg
愛犬ミルのトイレのお掃除用に作ったロールペーパーハウス。
今回は「CHECK&STRIPE」のリネンで作りました。

f0089568_21404558.jpgトイレットペーパーが上手く
回転するように、地道に研究を
重ねた作品です。
屋根の縁に付けたカッターで
ペーパーをカットできるよう
にしています。


f0089568_21405822.jpgそして、もう1つ。
新作エレガントタイプです♪
こちらはまだ試作品。
トイレットペーパーが回転するジャストサイズに仕上げるにはまだ研究が必要です。
納得いく作品ができるまで
もう少し時間がかかりそうです…
[PR]
by miru_ys | 2007-08-10 22:00 | cartonnage
気付けば、もう10ヶ月も経ちました。
3歳7ヶ月のミルにとっての10ヶ月はどんなに長い時間か…
まだ若くて元気いっぱいに過ごすはずの時間…
可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ミルは、食事もとれず、苦しくて眠ることもできず、
立ち上がることもできず、日に日に衰弱していきました。
毎日病院で6時間もの静脈点滴を受けて、頑張ってくれました。
私達は「ミルはもう長く生きられない」とお別れの日が近いことを
覚悟し、たくさん泣きました。
「ミルの最期のときまで、一生懸命頑張ろう」と。

それから1ヶ月。ミルの生命力はすごい!と感動しています。
ミルは今、毎日元気な姿を見せてくれています。
免疫抑制剤「ネオメルク」のお陰でミルは順調に快復しています。

今週も、大阪のネオべッツVRセンターへ行ってきました。
血液検査の結果、この1週間で白血球数が標準値に落ち着き、
全体的にとてもいい数値に!!!
でも、最も大切と言われている「CRP:C反応性蛋白」の数値は
まだ少し高い状態なので、安心はできませんが。

f0089568_1392993.jpg先週よりも、またさらにいい結果に、バンザーイ!!
ミル、よく頑張ったよね♪
ありがとう♪

そして、免疫抑制剤の副作用でおきていた嘔吐も昨日は治まっていました。
1日2回の薬をあげるタイミングを毎日研究した成果かも♪

皮膚の問題については、とりあえず、シャンプーをして様子を見ることになりました。
縫合糸除去手術後、この2ヶ月間、シャンプーが出来ない状態でした。
この季節に2ヶ月シャンプーをしないと、肌がボロボロになることも
あるということで、久しぶりに自宅でシャンプーをしてみました。
ミルの肌はかなり乾燥した状態。
ワンの皮膚に潤いを持たせる化粧水みたいなものってないのかしら〜?

ミルの闘病生活は、あとどのくらい続くのか、先は見えません。
「薬を飲まなくていい、普通の生活をしたい」
この思いは叶わないのかもしれません。
狂犬病予防もワクチンも、うてない可能性があると言われています。
免疫異常はもちろん、感染症など、様々な病気に気をつけての生活。
ペットホテルの利用はできないでしょうし、いろいろ不便なことが出てきそうです。
それでも、苦しみを乗り越え、私達と生きることを選択してくれたミル。
どんなに手がかかったとしても、ミルと一緒だから、頑張ることができます!
f0089568_13101654.jpg←ちょうど1年前のミル。
 こんなゴージャスなミルに戻ってくれるといいな〜、、なんて。

ミルの体重:4.8kg
毎週0.1kgずつ順調に成長してます♪
ミルのベスト体重5.2〜5.4kgを目指します!!
[PR]
by miru_ys | 2007-08-09 13:33 | miru
f0089568_1430233.jpgミルの左足後ろにおきていた炎症は
治まりましたが、毛はすっかり抜け、ツルツルな状態です。
最近、とてもかゆそうにしていて、
心配していたら、よーく見ると、
新しい毛根ができ、産毛のような
毛がほんの少し再生してきました。
このままずっとツルツル?と思っていたので、いい兆候です♪

足の筋肉は随分落ちてしまって、
歩いているとよろけたり、転んでしまうことがあるので、少しずつ歩かせて筋肉をつけないといけません。

f0089568_14305453.jpg以前服用していたステロイドの
副作用でお腹の毛はピンクの肌が透けて見える状態です。
脇の下など毛が全くなくなっている部分もあります。
病気になる前は、
とてもゴージャスな胸毛でした。
またゴージャスな日が来るといいのですが…

f0089568_14312191.jpgそして、今、一番気掛かりなのは、顔の毛です。
目の周りの毛が落ち、
まつげも減り、
口の周りの毛がなくなって、
顔を撫でていると、
ほろほろと毛が落ちていきます。

ミルが元気になってきたので、
今、皮膚の問題で神経質になる
つもりはありませんが、これも免疫抑制剤の副作用なのでしょうか?
心配です。来週、獣医師に聞いてみようと思います。
[PR]
by miru_ys | 2007-08-04 15:03 | miru
ミルは見た目には、とても元気になっています。
お昼間は吐くこともなく、落ち着いています。

そろそろ気分転換にお出掛けしたいな〜と、今日は少しだけ
お友達と一緒に、芦屋のドッグカフェに行ってきました。

お出掛けが大好きなミルはご満悦〜♪
ミルは病気で甘やかしてきたこともあって、さらなるワガママ犬に…
他のワンにガウガウしたり、膝の上に乗せて〜とないてみたり、、

でも、こんな出来事さえ、嬉しく思ってしまう私。
少し前のミルは、「ワン」となくこともできなかったから。
今は、「しつけ」よりも「元気」を優先することにします。
f0089568_2221014.jpg

いつも夜に吐くことが多いミル。
今日も夕方の免疫抑制剤に反応して、嘔吐を繰り返しました。
まだまだ油断はできないけど、
今日のミルはたくさん笑ってくれました。
[PR]
by miru_ys | 2007-08-02 22:53 | miru