私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛犬ミルの病気「無菌性結節性脂肪織炎」(M.ダックスに多い病気)
f0089568_12314094.jpg

とても元気になってきたので、ステロイドの投薬を
1日置き、2日置き、3日置き、と徐々に減らしてきました。

しかし、今週、また左後ろ足が腫れ、炎症がおきてしまいました。

これまでと同じ、繰り返しです。
今、ミルの体は、ステロイドがきれると、
炎症がおきてしまう状態なのです。


先月、高度医療を受けるつもりでいましたが、
ステロイドの投与で、肺も心臓も正常に戻ったため、
高度医療を受ける理由がなくなってしまいました。

「無菌性結節性脂肪織炎」は、
高度な医療技術が必要な病気ではないからです。

3ヶ月で治るコも、2年以上かかっているコもいる病気。

別の病院へ行ってみようかと思いましたが、
これまでの経緯をおって、長い目で診て頂かないといけないことを知り、
やはり主治医を信じて、根気よく病気と闘うことにしました。

炎症が治まったところで、去勢手術の際の縫合糸を除去する手術をして頂くことにしました。

ミルの場合、炎症がおきている場所や時期から、
縫合糸にアレルギー反応を起こし、炎症がおきている可能性は
低いのですが、あらゆる可能性を排除しておかなければ、
ステロイドを飲み続けなければならないのです。

完治までの道のりは、まだまだ遠いのかもしれません。

ミル、ママと一緒に頑張ろうね!!

*******************
デジカメがパパと一緒にフランスに旅立ってしまったで、
少し前に撮った写真で。
[PR]
by miru_ys | 2007-05-09 12:53 | miru
f0089568_15223587.jpg
f0089568_15225125.jpg

ゴールデンウィークは大掃除!と張り切って、クローゼットの整理の
ために、コストコでキャンパス地の収納BOXをたくさん購入しました。

ミルのお洋服やおもちゃも収納して、ソファの前に置いていたら、
ミルの階段になってしまいました。

軽やかなワンではないので、ソファにはいつも抱っこしていたのですが
このBOXを置いてからは、自分で登っています。
でも、降りるときは、やはりジャンプをしてしまうので、只今練習中。

f0089568_15221759.jpgリビングやダイニングは、
いつもキレイに、モノを増やさないようにしていますが、ミルがヘルニアにならないためにはこのくらい…

本当はソファにあがることがよくないのでしょうけど、
やはり一緒にソファでくつろぎたいので♪
でも、3人掛けのソファの半分を占領し、仰向けで眠るのは、、、お行儀よくね♪
[PR]
by miru_ys | 2007-05-06 15:49
渋滞と混雑が嫌いなので、G.W.はご近所で。

f0089568_1950195.jpg今日は芦屋浜へ出掛けました。
ミルの大好きなお散歩スポットです。
砂浜を歩くことは、
足の筋力UPになるので、ミルにとって大切なこと。

海が大好きなミルは、泳いでもいいの?と何度も私の顔を見て確認。
今日はダメよ〜、、、

f0089568_1951567.jpg

パパも一緒のお散歩。ミルはいつもよりずっと楽しそう。

毎日の過労で疲れ果てている彼。
ゴールデンウィークぐらい、ゆっくり過ごしてもらいたいのですが…

彼は明日から仕事でフランスへ。
お土産〜と言いたいところですが、海外でも、ハードな日程。
ほどほどに働いてもらいたいものです…… 頑張って!!
[PR]
by miru_ys | 2007-05-04 20:13 | miru