私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:cartonnage( 27 )

カルトナージュとお裁縫

f0089568_2033487.jpg新聞社文化教室にて
カルトナージュのレッスンを
始めて、2年が経過しました。

母親以上の目上の生徒さんにお教えすることに恐縮しながら始めましたが、熱心な生徒さん達に支えて頂き、講師としてのお仕事を続けてきました。

ダークグレーのリボンBOXは、
シルクのお生地にパールをほどこしたティッシュボックスです。


そろそろ?あと何年?
また転勤することを考えると
何か新しいことを始めることも
出来ず…


趣味の復習。
神戸で習ったプリザープドフラワーのアレンジメント↑をしてみました。
ウェッジウッドのフラワーべースに、ホワイトローズとカーネーションでシンプルにアレンジしました。
まだあの教室はあるのだろうか??
イギリスでご主人の駐在中にフラワーアレンジメントを勉強した先生のセンスがとても素敵で楽しい教室でした♪




f0089568_20323935.jpgそして、先週、久しぶりにミシンを出して、「リネンのスカート作り」に挑戦!

『CHECK&STRIPE
DAYS OF SEWING ソーイングの日々』
より、ギャザー巻きスカートです。

神戸でCHECK&STRIPEのリネンに出会ったことで、お裁縫に興味を持ちました。
やさしいリネンで作ったスカートは、
外に出るのは、ちょっと心配なので、
お部屋着になりそう…
またリベンジします!!

あ、miruはね、私が作るものを全て、
カフェマットだと思っていて、
とりあえず座ってくれます。


f0089568_2122451.jpg今週は、CHECK&STRIPEのリネンガーゼで、
雑巾を作ったんだけど、これがすごくいいの!
(雑巾を作るのは、小学生のとき以来)

柔らかくて、すぐに乾くし、ガラスが綺麗に磨けます。

お洋服がナチュラルすぎるのは苦手だけど、
手に触れるモノがナチュラルなのは嬉しいですね。

最近の私の手仕事でした。
[PR]
by miru_ys | 2012-02-06 21:32 | cartonnage

My works in 2011

あっという間に、2011年も終わりですね。

最後に、まとめて夏にかかげた目標の成果をご報告させて頂きます!

1.アトリエ作り
f0089568_1934475.jpg

f0089568_19343064.jpgリビングに隣接した和室を、アトリエにしました。

IKEAのデスクとシェルフは、大きくて使いやすく、
傷ついても気にならないのが嬉しい♪

シェルフに機能的な収納ボックスを
カルトナージュでジャストサイズに作りました。
フランス製のお生地で統一して、
すっきりと美しい収納にしました。

一目で、どこに何が収納されているかが分かるので、
探しものをする時間が減りました。


f0089568_19534833.jpg
この中の一部はレッスンにも持参しています。
レッスン準備→片付けが楽になるよう設計しました。

シェルフの引き出しを取り出せば、
カルトナージュだけでなく、お裁縫やスワロのデコ、フラワーアレンジや、アイロンなどの家事もこなせるようになっています。
趣味が多いと、お道具もいっぱいですが、綺麗に収まりました。

アトリエを整えたことで、頭の中もすっきり片付いたような気がしています。
来年からは、お仕事が捗るはず。
メリハリをつけて、創作をしていきたいと思います。



2.料理レシピ作り
f0089568_19591716.jpg
どんどん増えていくお料理本。レシピノート。レシピメモ。
お料理教室で頂くレシピや、切りぬきレシピを入れたA4ファイル。
など、とにかく大量に、様々なサイズで増えていくレシピ。

自分サイズのレシピに統一したくて、大量のレシピをword入力し、画像をスキャンし、
見やすくて、美しい、一生モノのレシピにまとめました。
今のところ150枚くらい。もちろん、この先、さらに増やしていく予定ですが、
レシピ本をたくさん処分できました。本棚もすっきりです♪
レシピは光沢紙にプリントし、同サイズのアクリルボードを置き、水にも強い作りです。

iPadで、COOKPADなどのレシピを見ることも多いのですが、
web上のレシピをもう1度作りたいときに見つけることができなくて…
f0089568_19584387.jpg
レシピボックスも、もちろんカルトナージュで作りました。
撥水効果のあるレザー調クロスで、クラシックなイメージで作りました。

いつもは、簡単にできる、レシピを見ないお料理が多いけれど、
このレシピボックスがあれば、
来年は、もっと、手の込んだ、美味しいお料理を作れる女性になれそうです(^^)


********
この1年、いろいろなことを考える時間をもちました。
自粛という気持ちを初めて持つことができ、
自分の周りに、モノが溢れ、たくさんの無駄があることに気付きました。
改めて、自分を見つめなおし、本当に必要なもの、大切なものについて、考えました。

5年後、10年後の自分がどうありたいか、、
1年ずつ、少しだけ高いハードルを目標にかかげ、それを越えていく。
冷静に、客観的に、自分を戒めながら、向上していけたら…と思っています。

充実した1年を。来年も、私にできることを、できる限り、頑張っている人でありたいです。


********
そして、大切な、大切な、私の心の支え。miru
miruの元気が、私のパワーの源です。
f0089568_20374556.jpg
my life with miru... 2011年も、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]
by miru_ys | 2011-12-29 20:41 | cartonnage

thank you so

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。

作品展の後、たくさんのお仕事を頂き、スケジュール帳が真っ黒に。
あまりの忙しさに、私自身が一番、驚いています。

「のんびり、自分の作りたいものを、作りたいときに作る」が理想だったけど、
ここ大分で、カルトナージュの輪が、どんどんと広がっています。


たくさんの人に助けられ、支えて頂いているから、
今、私にできることを、できる限りしたい。

カルトナージュの楽しさ。可愛さ。便利さ。…伝えるために頑張ってます。


New Collection Tissue Box 2011
f0089568_16561642.jpg何かで読んで書き留めておいた言葉
“一番忙しい人が一番たくさんの時間を持つ”

深いなぁって、何度も読み返した言葉。


忙しい中でも、お友達との休息の時間を作ったり、
ミルと楽しむ時間をもっと大切にしたり。

濃度の高い充実した時間の過ごし方ができる人になりたいと思ってます。

少し更新が滞ると思いますが、ミルも私もすごく元気♪
毎日、スマイルで、楽しく暮らしてます。ありがとう。
[PR]
by miru_ys | 2011-07-06 17:03 | cartonnage

Style Myu. cartonnage作品展

f0089568_13572074.jpg週末に開催した作品展。

これまで製作した多くの作品を持ち込みました。
これでも、一部。何点の作品を作ってきたのでしょう…

生徒さんにもご協力頂き、個性ある作品もたくさん出展致しました。

カルトナージュに興味を持つ方々にお越しいただき、ゆっくりとお話ししながら、楽しい時間を過ごすことができました。

私の作品は、インテリアに馴染むよう、落ち着いた作品ばかりなので、
地味な印象になりますが、私の表現したい、優しいファブリックの世界を作り出すことができました。


f0089568_13574990.jpg神戸で学んだ
アンカードルモンの作品も見て頂くことができました。

美しいカルトナージュの作品を作る上で、アンカードルモンのレッスンで学んだテクニックは、とても大切です。初心を忘れないように、いつも先生の言葉を思い出し、心を引き締めています。

また、美しい収納のカルトナージュもご提案しています。


f0089568_13575988.jpg我が家で活躍しているお茶箱も持ち込みました。

実際、来客用スツールとして使っていますので、染みもついていますが、お裁縫箱や本が収まるお茶箱は、実用的で美しい収納箱です。


文化教室のレッスン、出張レッスンやオーダーメイドなど、様々なお話しができまして、ますます忙しくなってしまいそうですが、今、私にできることを頑張っていきたいと思っています。



自宅で収納に使っているものばかりでしたので、準備・後片付けと大変な忙しさでしたが、
新聞社・イベント会社のご担当の皆様・生徒さんや主人の協力のお陰で、作品展を開催することができました。

私ひとりの小さな力では、どうにもならないことばかり。
改めて、支えて下さる皆様に感謝の気持ちをもつことができました。
生徒の皆さんが、いかにレッスンを楽しみにして下さっているかも。
本当に嬉しくて有難いこと。ありがとうございました!!

これからも、暮らしの中で役立つカルトナージュをデザインし、ご提案していきたいと思います。

こちらで応援して下さる皆さまにも感謝の気持ちをこめて。ありがとう(^^)

f0089568_1358849.jpg

[PR]
by miru_ys | 2011-05-24 14:49 | cartonnage

作品展

f0089568_12483016.jpg次の週末、住宅展示場にて、
作品展を開催することとなりました。

生徒さんにもご協力頂いて、
たくさんの作品を出展致します。


新聞やTVで広告して頂くので、
「カルトナージュ」を多くの方に知って頂く絶好の機会。

突然のお話しでしたので、
とにかく、バタバタしていますが、
頑張っています。



f0089568_12552447.jpg上のお写真は、引き出し付きの2段シェルフ。
ティッシュボックスやトレイなど、小さな作品を飾るために作りました。

芳名録も、もちろんカルトナージュの作品です。

あれも、これも。やること満載で、
充実した時間を過ごしています。



いつものことながら、久しぶりの更新で、申し訳ございません。
落ち着きましたら、ミルのこと、福岡のこと、いろいろとご紹介させて頂きますね。

[PR]
by miru_ys | 2011-05-16 13:14 | cartonnage

cartonnage

f0089568_217558.jpgしばらくご紹介していませんでしたが、カルトナージュしています。


ぷっくり刺繍をデザインした
小さなお箱。

刺繍をすると、可愛さは倍増。
うっとりです。


マカロンカラーの
イニシャルの小箱を
たくさん作りたいのだけど…

私の手は、ひとつ。

腱鞘炎になりそうなので、
無理はしないようにしています。

マイペースに、ゆっくりと丁寧に。



f0089568_21142344.jpg
今月のレッスンカリキュラムは、お道具箱。

中にはトレイやポケットが付き、機能的になっています。


いろいろなお道具箱が完成するのが楽しみです。






f0089568_21205943.jpgそして、
リボン、ブレード、タッセルや金具類を入れるレッスン用
デコレーションシェルフ。

見やすく、取り出しやすく、機能的。
構想から、デザイン、完成まで、かなりの時間を費やした大作となりました。


f0089568_2130945.jpg
[PR]
by miru_ys | 2011-04-17 21:32 | cartonnage

カルトナージュな日々

毎日、やること満載だった1月。ようやく、宿題が終わり、ほっと一息です。
f0089568_14132163.jpg
壁を飾るカルトナージュ。ミラー、時計、フォトフレーム。
壁掛けフォトフレームには、マチルドMのフレグランスフレームを飾り、
洗面スペースにもかけています。

f0089568_14133263.jpg写真をプリントする習慣をつけたいと思い、モノグラム刺繍のアルバムも作りました。

が、相変わらず、綺麗なお写真が撮れないでいる私。
新聞掲載用のお写真もひどくて、撮り直し。
もう、無理~(;_;)


今年もやるべきこと満載。
押しつぶされないように、自分のしたいことをする時間を作っていきたいと思っています。
作ったもの、盛りだくさん!!なので、またご紹介していきます♪
[PR]
by miru_ys | 2011-01-28 14:41 | cartonnage

X'mas Special Lesson

今年1月にスタートしたカルトナージュのお教室もまもなく1年。
遠方より、通って下さる方、新しい生徒さんとの出会いなど、楽しくレッスンさせて頂いています。
1ヶ月でいいから、お休みしたい~とストレスに感じることもありつつ、、「でも、やっぱり楽しい」と続けてきました。
完成した作品を見た生徒さんの笑顔が、何よりの喜びです。
f0089568_11331317.jpg
12月の1dayレッスンは額入りペルメール。別府市のカフェにて開催します。

また、笑顔の出会いがありますように…
[PR]
by miru_ys | 2010-11-29 11:40 | cartonnage
オリジナルデザインのリボン付きのファイルは、私のお気に入り。
カルトナージュクラスのカリキュラムのひとつでもあります。
A4サイズはもちろん、A5サイズをよく使うので、たくさん作ってみました。
f0089568_2218236.jpg

f0089568_2219381.jpgネット情報などをプリントするときに
A4の割付印刷したものを半分に折り、
A5サイズにしてファイリングすると、コンパクト。

海外旅行のときに持ち運ぶのも便利です。
帰国後、写真も一緒にプリントすれば、
旅行の思い出のファイルになります。

もちろん、miruの病院明細書もファイリング。

こちらでは手芸店が少なく、
リボンの色合わせが難しいため、
シンプルなものばかりですが、
可愛いお生地とリボンの組み合わせも
楽しみたいです。

背表紙のリボンが本棚でも可愛いファイルです。

整理整頓も、ファイリングも、毎日の暮らしも、カルトナージュで、楽しく、美しく。
心を豊かにするカルトナージュをご紹介していきたいです。
[PR]
by miru_ys | 2010-04-09 22:46 | cartonnage
2回目の定期レッスンを終え、ほっとひと息。
初回ペルメルに続き、A4サイズのファイルと大物が続き、
時間内に終えることができず、反省しながら、頑張っています。
80歳の生徒さんもいらして、完成した作品を嬉しそうにして下さる
皆さんの笑顔に、私も喜びを感じています。

今年は、可愛いレンタルスペースでのレッスンなども考えていきたいと思っていますので、
カルトナージュを体験してみたい大分の皆様との出会いを楽しみにしています♪


さてさて、昨年頂いていたオーダーのお品。3ヶ月もお待たせし、今週、ようやく納品できました。
いつも本当にごめんなさい_(._.)_

f0089568_14114165.jpgオーダーの中でも、ロールペーパーハウスの
ピンクのオーダーを頂いたときには悩みました。
私の手持ちのお生地にはピンクはないし、
この界隈で、納得いくピンクに出会えないし、
ネットでお生地を買って、何度となく失敗しているから…と不安に思いながらも、
グレイッシュピンク系のお生地をいろいろと購入して、色合わせをして、ピンクのロールペーパーハウスを完成させました。
落ち着いたピンクで、新しい色合わせです♪

いつも落ち着いたカラーで作ってしまいますが、
春に向けて、マカロンカラーのカルトナージュを
作りたいなぁと思っています。
※現在、多忙によりオーダーをお請けしておりません。申し訳ございません。


そして、新しい作品、レターボックスを作りました。
f0089568_14115985.jpg
毎年、年賀状の季節がくるたびに、考えてきた年賀状の収納。
私のスケッチブックには、いろいろな年賀状ボックスがスケッチされていますが、どれもボツ。
毎年、形にならないまま、今年もこの時期がやってきた~と、ようやく思いついた作品が、こちら。
封筒の形が、レターボックスらしくて、お気に入り♪ 年賀状200枚ほど収納できるようにしました。

リネンにイニシャル刺繍のカルトナージュ。私の定番となりつつあります。

形にしたい作品イメージが頭の中にたくさんありますが、私の手はひとつ。
時間のあるときに、ゆっくりゆっくり作っていきたいと思います。
[PR]
by miru_ys | 2010-01-28 14:58 | cartonnage