私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Kyushu( 16 )

雨の日もお出掛け

ほんと、雨ばかり…
私の住む地域は大丈夫だけど、県内では大きな災害になっていたりして、
年々ひどくなる集中豪雨は、本当に恐ろしいですよね…

いろいろな災害に備えなければいけませんね。

f0089568_0402316.jpg週末もあいにくのお天気でしたが、本州へ行っていました!

関門海峡。
こっちが九州。あっちが本州。
こんなに近くなのに、
とっても遠くに感じる。

本州に入ったら、バンザ~イって感覚、分かるかしら?


九州人になって3年目。
早く、あっち側の人になりたい。

これ、言い続けて3年目。
失礼いたしました。笑


もちろん、miruもバンザイして本州に入りました♪
このまま神戸まで行っちゃいたい(^^)
[PR]
by miru_ys | 2012-07-05 00:47 | Kyushu

楽しい美味しい福岡

f0089568_11454925.jpg週末、佐賀・福岡に行っていました。

まずは、佐賀にあるプレミアムアウトレットで
お散歩ショッピング。

三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島に
行ったばかりで、こちらに来ると、ちょっと残念。

でも、ロイヤルコペンハーゲンのアウトレットで
お買い物をしてきました♪

お外で待つのは寒くて、miruご立腹!


f0089568_11533430.jpgそして、コストコ!
トランクに隙間なし。

ポップコーンメーカーは、前タイプの丸くて大きいタイプは売っていましたが、
↓コンパクトタイプはまだありませんでした。

車で待機のmiru、ご立腹!!


この後、福岡市内で主人が用事を済ます間、miruのお散歩をしました。miruご機嫌♪(お写真なし)


f0089568_120128.jpgそして、
祇園町で夕食。

鉄鍋餃子!!
2軒はしご!!!

行きに運転した私がビールを頂き、
主人はノンアルコールビール。

パリパリの餃子、
美味しかったですぅ


でも、関西で、餃子の味噌だれにはまってしまったので、餃子のたれにちょっと不満。
ときどき無性に芦屋ぎんなんの水餃子が食べたくなります!!

っと、餃子臭くなって、酔って車に戻ってきた私に超ご立腹なmiru!!!!!


そして、2時間かけて帰宅。 楽しい週末となりました。

たまに変な関西弁を話す私ですが、
博多弁を話したいという野望が出てきたけん、なんばしよっとーーー  意味不明?!……

[PR]
by miru_ys | 2012-01-30 12:29 | Kyushu

秋の耶馬渓

f0089568_12242360.jpg九州の紅葉の見ごろは、11月下旬。

でも「11月のお休みは今日しかない」と、先週末、紅葉ドライブに出掛けました。

車で1時間程。
九州でも有名な紅葉スポット「耶馬渓」へ。


やはり、まだ紅葉していません……


しかも、一眼レフのバッテリーは切れ、
まともなお写真が撮れず、、、







以上ですっ    驚いた?!
[PR]
by miru_ys | 2011-11-18 12:34 | Kyushu

博多デート♪

ときどき都会の空気を吸わなくちゃ~と、福岡に出没しています!(^^)!
f0089568_2016687.jpg
この日は、主人の出張にお供させて頂き、さくっと、天神&博多デートをしてきました♪

f0089568_20225270.jpgまずは博多「くうてん」でランチ♪
「くうてん」には美味しいお店が集まっているので、いつも寄ってしまいます。

天神では、
最近のお気に入り
バーニーズNY
→アバクロ
→岩田屋
のコースで巡ります。

まだまだ行きたいお店はあるのですが、博多でも歩く分を計算に入れて…

f0089568_20275077.jpg







そして、博多に戻り、博多阪急と東急ハンズなどで用事を済ませて、
再び「くうてん」で夕食。この日は、「四川飯店」に行きました♪

f0089568_20284939.jpg主人はそのまま福岡に宿泊のため、駅で別れて、
一人、帰路につきました。

特急電車で片道2時間程の遠い道のり…

慣れてきましたけど、やっぱり疲れる(>_<)

朝から長~いお留守番にお怒りのmiru。
ごめんなちゃいねっ

週末はずぅ~っと雨だったから、
↓こんな風に、まったりと過ごしましたっ
f0089568_2048352.jpg
[PR]
by miru_ys | 2011-11-06 20:52 | Kyushu
暑さと、雨が多かったことで、あまりお出掛けできなかったmiruと一緒に、
久しぶりに、気持ちのいい旅をしてきました。
f0089568_11564341.jpg


f0089568_1245292.jpg深夜3時過ぎに家を出て、真っ暗な中、高速道路で、ロングロングドライブ~
miruと私はブランケットを持ち込んで、睡眠。

途中、運転を変わりつつ、4時間半。
辿り着いたのは、ゴルフ場。

パパさんのゴルフ競技に付いていきました。

miruと私は、ゴルフ場の片隅で走り回ったり、
景色を楽しんだり、美味しい空気を吸って、
楽しく、パパさん待ちです(^^)





f0089568_12137.jpg競技終了後、ゴルフ場から、さらに1時間。
鹿児島へ向かいました。

私は初めての鹿児島。
 主人は、何度目でしょう…
 主人は全都道府県、制覇しているヒトです。


お疲れのところ、観光案内して頂きました。

まずは鹿児島と言えば…の桜島へ。
f0089568_12205772.jpg

車で鹿児島をぐるりと周り、桜島へ入りました。
時折、真っ青な空に、白煙が上がり、活火山の力強さを感じました。
f0089568_12204678.jpg
火山灰がすごいので、miruはバッグに入って移動しました。

f0089568_12302713.jpg帰りはフェリーで15分。


あっという間に
鹿児島市内に
戻りました。











f0089568_12403855.jpgドッグカフェや、ドッグホテルなど調べていなかったため、
偶然見つけた、テラス席ワンコOKの黒豚しゃぶしゃぶ店で、桜島を眺めながら、お食事しました。

鹿児島、暑くて、miruもバテ気味。
こういったテラス席は、火山灰で、ザラザラ、真っ黒で、驚きました。

その後、車の中から、鹿児島市内と西郷隆盛銅像などを見物して、
熊本で馬肉を買うため、鹿児島を後にしました。


久しぶりの家族揃っての小旅行。
miruが芝生の上をぴょんぴょん飛び跳ねるように喜んでかけ回る姿を見たり、
みんなで笑顔の楽しい時間を過ごすことができました♪

また時間を見つけて、九州のプチ旅行を楽しみたいと思います。
[PR]
by miru_ys | 2011-09-26 12:58 | Kyushu
f0089568_20242890.jpg
白い噴煙が上がる阿蘇山中岳の噴火口を見るため、火口近くまで車で上がろうとしましたが、
先月、噴火警戒レベルが上がり、道路は通行止め。
それに阿蘇山ロープウェーも運行見合わせ。
となると、どうしても見たくなるもので、ヘリコプターに乗ってみました。
f0089568_20252027.jpg

miruも初めてヘリコプターに乗れる!!と喜んでいましたが、?
いえいえ、miruは、もちろん、車の中で待機でした。
f0089568_20263387.jpg
ヘリも、いつもより高度を上げて、高い位置から見ることになっていましたが、
空から絶景を楽しみました。
f0089568_20281714.jpg
阿蘇山中岳の噴火口です。
f0089568_20273929.jpg
火口の底には、エメラルドグリーンの湯だまりが見えるはずなのですが、
現在は、噴煙しか見えず、恐ろしさを感じました。

でも、久しぶりにヘリコプターに乗って、テンション上がりました~♪

その3へ続く…
[PR]
by miru_ys | 2011-06-06 21:14 | Kyushu
梅雨入り前日の昨日。久しぶりに、ゆっくりできる週末となりました。

主人は今週も、出張やゴルフなどお仕事で、朝早く、夜遅い日が続いていたのに、
「早起きして、ドライブに出掛けよう!」と言ってくれました。

私も、しばらく忙しい日が続いてしまうので、1日、offスイッチを押して、リフレッシュしてきました。

f0089568_12332276.jpg熊本・阿蘇の大自然ドライブ。
主人は仕事などで何度も行っていますが、私は幼稚園のとき以来。
家族旅行で阿蘇を訪れているのですが、もちろん覚えていなくて…。
30数年ぶりの阿蘇となりました♪

miruもロングドライブにウキウキ♪
大自然の美味しい空気をたくさん吸って、たくさん歩いて、楽しみました。



ママ、あれ、なぁに?
お肉さんだよ~
※我が家では、牛も馬も羊も、miruには「お肉さん」と呼んでいるの。ごめんね、牛さん。

f0089568_1233758.jpg
肉♪

肉♪

肉♪

肉がいっぱい♪♪♪

美味しそ♪


と、眼見しておりました(汗)



f0089568_14122446.jpg

まず向かったのは、阿蘇くじゅう国立公園の大観峰。
標高936mのこちらから阿蘇五岳が見渡せる…はずなのですが。
f0089568_1341168.jpg
見えないよね…

写真では撮れませんでしたが、遠くにうっすらと。


展望台まで、miruも頑張って歩きました。
f0089568_13215016.jpg


続いて向かったのは、パワースポット? 縁結びで有名な阿蘇神社。
f0089568_1332222.jpg
様々なご縁に感謝してきました♪

阿蘇観光、また続きます。
[PR]
by miru_ys | 2011-06-05 13:43 | Kyushu

博多へgo!

もうずっと前から気付いてるけど、「やっぱり、田舎では暮らせないのだ~っ」ごめんね。でも、すっきりしたっ

だから、ときどき、福岡へ出掛けて、お買い物クルーズをしています♪


f0089568_22154924.jpg福岡のデパートといえば、
岩田屋さん。

デパート大好きな私にとって、ここは外せない場所。

「岩田屋」と聞いても、
「?」だったけど、
ちゃんとした
いいデパートです♪


大好きな、
CONRAN SHOPも入ってます。

HERMESも
CHANELも









f0089568_22235695.jpgちょうどこの日は、催事場で「北海道展」をしていたので、海鮮丼を頂きました。
すごく美味しかったです♪

でもね、北海道展の規模の小ささに驚き。
思わず、「これだけ?」って。
土曜日だったのに、人も少なくって。


やっぱり、名古屋って都会なんだなぁと、改めて感じました。

いえいえ、それ以上に、梅田阪急の北海道展がすごすぎて。



f0089568_22285824.jpg続いて、
博多阪急へ!

九州初上陸のブランドや、
九州初の東急ハンズなど、
今、博多駅が人気なの。

岩田屋さんとは違って、
こちらはすごい混雑でした。



そして、いつものコース。コストコへ。 てんこ盛りショッピングで、ストレス発散して参りました~

今回の戦利品♪ 
[PR]
by miru_ys | 2011-06-01 22:58 | Kyushu

美味しい九州

ほんとに、ほんとに、ダメ人間なので、少し忙しいだけで、ブログの更新も後回し。
毎日iPadで簡単検索、ショッピング、お友達ブログのチェックはしてるのだけど、
人差し指だけの操作では、コメントも残せず、ますます、無精者に… こんな私でごめんなさい_(._.)_

久しぶりに、よっこらしょ~と、PCを立ち上げてみたので、
11月の美味しい九州をまとめてご紹介しますぅ 

f0089568_114833100.jpgじゃかじゃ~ん!!!

大分県内でも偽物が多い…という
「関サバ関アジ」を頂いてきました。

大分市からバスで1時間、佐賀関で旬の関サバ関アジなどの会席を。

青魚が苦手。しかも、青魚のお刺身なんて、普段ほとんど食べないのですが、これは美味しかった~
新鮮で歯ごたえがあって、臭みがなくて、鯛のよう。
いい表現はできないのだけど、
ほんと、感動しました!

地元の方が集まる宴会の席で、
お魚の写真を撮り出した私に、
「まるで観光客だね~」と皆さんに笑われてしまいました(>_<)

大分に住まなければ、口にすることはなかった「関サバ関アジ」を堪能してきました。


f0089568_1283100.jpg
続いて、フグ!
名古屋から両親が遊びに来てくれたときに、フグを頂いてきました。
肝を溶かして頂くのが大分流。新鮮だからできることです。
両親も、名古屋では、ここまで美味しいフグは食べられないので、感動してくれました。
フルコースで、お酒もしっかり頂き、1人12000円程。何度も行きたくなるお値段です!


f0089568_12132848.jpgそして、さくっと福岡へ。
いつものコース、
コストコ→椒房庵→久山植木
にプラスして、どこか行きたい~と、
マリノアシティへ。

福岡のこと、全然知らない私は、
「マリノアシティ」と「キャナルシティ」を勘違いしていて、マリノアシティに着いて、しばらくして、私が来たかったのはここじゃないっと気付きました(;_;) イタイ


でもまぁ、福岡お散歩ショッピングを楽しんできました。

が、翌日夕方から、主人は福岡出張。
私一人で大分までの運転を任せられないため、帰宅。
お忙しい中、申し訳ない休日となりました。

f0089568_12272810.jpg後日、福岡でお買い物したものでお夕食。

コストコで購入した
vitantonioのスチーマーで
蒸し野菜と水菜+豚しゃぶ蒸しを

椒房庵で購入した
生七味や、白胡麻ドレッシングなどで頂きました。

椒房庵は、めんたいこも美味しいけれど、だしや、調味料が豊富で、美味しいです。


と、今日は美味しい記事をまとめてみました。次回、秋の観光編の予定です。
[PR]
by miru_ys | 2010-11-29 12:50 | Kyushu

ラベンダーに夢中♪

先日、主人のご両親がご旅行にいらして下さったとき、ご一緒した場所は、くじゅう花公園
九州だけど、北海道のような、広大な敷地に広がるお花の公園。
お母様も感動してくださいました♪

この日から、ラベンダーの摘み取り体験が始まるとのことで、楽しみにしていました~
5万株のラベンダーが、早咲きのものと遅咲きのもので、7月中旬まで楽しめるそう。

こちらでは、リングを渡されて、リングに入るだけのラベンダーを持ち帰ることができます。
可愛いラベンダーを、黙々とチョキチョキして、このくらい?とご担当の方にお聞きすると、
もっと大丈夫です♪と優しいお答えが…。
リングがはまらないくらい、少し多めに2リング分頂いてきました。
待ちぼうけのmiruは、くじゅう花公園のブログに、登場していました!
f0089568_9335870.jpg


f0089568_9392386.jpgこの日はポピーも満開!!!
あいにくの空模様で景色は楽しめませんでしたが、一面に広がる可愛いお花に囲まれて、幸せな時間を過ごしてきました♪







f0089568_9342786.jpg
ラベンダーのドライを、早速、アレンジ。

こちらのラベンダーは、
ポロポロとお花が落ちてくるので、
花器の中に入れてみました。

ラベンダーの香りで、miruもリラックス?!

サシェも作ろうと思っています。





f0089568_948723.jpgそして、まだまだ、ラベンダーが欲しい!という訳で、
お友達をお誘いして、大神ファームへ行ってきました~

こちら、ハーブガーデンの奥に海があるという、幸せな場所。
前回、カモミールの摘み取りをしたところです。
今回は、暑すぎてmiruはお留守番でした。
それに、夢中になりすぎて、お写真を全く撮ってなかったのですが、
ゆっくりとランチを頂いて、おしゃべりを楽しんだ後、
ラベンダー摘みを楽しみました~!

ラベンダーの種類はいろいろありますが、
こちら大神ファームのラベンダーは、
長くて、お花がポロポロ落ちないので、
ドライに向いていると思います。

雑貨などのお買い物もして、気付けば夕方。
一日、こちらで過ごしていました。

早速、ドライにして、シンプルに飾ってみました。
アレンジをすると、芦屋のおリボン屋さんに行きたい…と思ってしまいますが、、
ラベンダーカラーのベルベットのリボンで我慢です^_^;


こちらに来てから、お花の摘み取りという嬉しいサービスにはまっています(^^)
でも、カモミールは、虫が大量に発生して、大変でした…笑

ドライでも、香りを楽しめるラベンダーは、来年もたくさん摘みに行きたいです!!!
[PR]
by miru_ys | 2010-06-22 10:13 | Kyushu