私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Style Myu.( 7 )

秋の新作

秋となり、いろいろなインスピレーションが湧いてきます。
これが、芸術の秋!と、初めて、季節と創作意欲の関係を感じています。

作りたいもの、作らなくてはならないものがたくさんあって、パンクしそう(>_<)
目が回り、フラフラになりながらも、新作・大物を製作中です。

f0089568_21191436.jpgそんな新作のひとつ。
バッグをカルトナージュで作ってみました。

ラビットファーを使って、ゴージャスエレガントに。
サイドのカーブがポイント。
内側にはグレイッシュなピンクのリネンを使い、
大人可愛く仕上げました。

もちろん、バッグとして使えますが、
まだ暑い日が続いていますので、
インテリアとして、飾って、眺めています。




f0089568_21215245.jpgそして、
お花柄のカルトナージュを始めました。

こちらはレッスンのサンプル。
文化教室の他に、可愛いカフェでの
レッスンを始めることとなりました。

素敵な出会いに恵まれて、
バタバタと忙しく、楽しく、暮らしています。


毎日を楽しく過ごす努力をしたら、
どんな場所に住んでいても、楽しくなるもの。
お引っ越しして一年。
ようやく、気付くことができました。

お友達と離れ、遠い九州。
離れ小島にいるようで、
すごくすごく寂しいけど、
新しいお友達と、口角を上げて、
毎日笑顔で過ごしています。

前を向いて、自分にできること、もう少し頑張ってみます。

[PR]
by miru_ys | 2010-10-17 22:13 | Style Myu.
f0089568_13152454.jpgずっと作りたかった壁掛け時計。

デザインが浮かばずにいましたが、
リネンの上に時計の針を置いてみたら、
イメージが湧いてきました。

時計の針とクロスステッチの刺繍が
美しく映えるようシンプルなデザインに。

時刻が分かりづらいのですが、
優しい時間が流れそうです。


リネンに刺繍のカルトナージュ。
生徒さんの中にも、
刺繍をしたいとのご要望があり、
カルトナージュクラスの生徒さん限定で、来月から刺繍クラスを始めることになりました。

とはいえ、刺繍に関しては、素人ですので、
クロスステッチなどの簡単な刺繍を、皆さんとお話ししながら、一緒に楽しみましょうという、
自宅での刺繍カフェスタイル。
刺繍したリネンを、カルトナージュクラスで、作品に仕上げていく予定です。

楽しい幸せな時間を重ねていけるよう、こちらでも日々努力していきたいです。
[PR]
by miru_ys | 2010-04-21 13:56 | Style Myu.

カルトナージュ三昧

f0089568_1484011.jpg只今、
たくさんの作品を製作中です。
お教室に
持参するもの、
お教室の課題
などなど。

資材調達が
一番の悩み。

可愛いタッセルがなかったので、手作りしました。


先日ご紹介したボックスの内側です。
こちらはカルトナージュの必需品、水貼りテープ入れ。
f0089568_1491077.jpgマグネットも
ハート型にして、可愛く仕上がりました。

蓋の内側には
ギャザーポケットを。
ここにはハサミが入る予定。

蓋を閉めたまま、テープが出るのがポイント♪


そして、お教室で使用する卓上ダストボックスも作りました。
f0089568_1492171.jpg
このスモールサイズのゴミ箱、もちろん、家でも卓上。
ミルの届くサイズのゴミ箱は置いていません^_^;

同じお生地でも、綿を入れると優しい雰囲気となり、入れないとすっきり大人の印象に。
お教室では、綿入りが人気なので、ダストボックスもぷっくりにしてみました。

まだまだ、作りたいもの、作りかけのものがたっぷり。
またご紹介していきます。
[PR]
by miru_ys | 2010-04-06 14:50 | Style Myu.

カルトナージュクラス

1月からスタートしたカルトナージュクラス、1クール無事終了しました。
厚紙から、美しいモノを作り出す喜びを感じて頂けたかなぁと思っています。

カルトナージュクラスでは、神戸で学んだフランス額装飾の知識がとても役に立っています。
関西ではまだカルトナージュの先生がいなかったときに、カルトナージュを始めた私に、
フランス額装飾の先生を紹介してくれたお友達に感謝の気持ちでいっぱいになります。

f0089568_2275733.jpg神戸で学んだことをきちんとお伝えして、
生徒さんの作りたいものをお伺いしながら
引き続き、文化センターでのレッスンを
頑張っていくつもりです。

4月から、新しい生徒さんとの出会いも
楽しみにしています♪

**********
さて、お教室に持参するカルトナージュの
お道具ボックスのひとつに
早速、Mathilde M.のハートのオブジェとタッセルをつけてみました。

中にもハートが♪
内側が仕上がったら、またご紹介します。
[PR]
by miru_ys | 2010-03-27 23:10 | Style Myu.

11月と12月の1dayレッスン

今週、レッスン課題の提出期限があり、いろいろなサンプルを作っていました。
突然、「クリスマステイストに」と要望があり、市内の手芸店をまわってみましたが、
私の思うクリスマスを、表現できるお生地やリボンを見つけることはできませんでした。

f0089568_1331920.jpg全然クリスマスを表現できなくて、申し訳ないのですが、、
お生地をネットで買っている時間の余裕もなかったので、
手持ちの資材で、作りました。

11月のリボントレイのレッスン。
いろいろなお生地の中から選んで頂けるように、
レッスン当日までに、もう少しお生地やリボンを
探してみようと思っています。


f0089568_1342977.jpg12月の課題はスケジュール帳です。
撮影用に急いで、外側だけ作りました。
12月は、クロスステッチ+カルトナージュという
ダブルレッスン。
時間内に終えることができるか、不安ですが、
1年間使うものなので、刺繍を入れると
思い入れが深まると思って。
イニシャルのタイプなら、来年だけでなく、
長くお使いいただけます♪

正式な募集はこれからですが、
新聞広告がモノクロなので(^_^;)


体験レッスンだけで、終わる可能性もありますが(笑)、
「カルトナージュって楽しい」と思って頂けるように、頑張ります♪

f0089568_1374929.jpg

私の好きなモノを、私らしく表現すること。

新しい土地で、新しいことを、いろいろと始めてみて、
自信を喪失しそうになったり、挫折を感じることがあったのだけど、

昨日、西宮の、とても大切な、大好きな方に、
「私はmiruちゃんのママの一番のファンだから、思うままに作って」って言って頂けて、

そして、今日、神戸のフランス額装飾の先生に、
「自分のポリシーをもって、生徒さん一人一人のいいところを引き出してあげて」など、
たくさんのアドバイスを頂いて、

支えて下さる皆様のお陰で、前を向いて、しっかりと進んでいく気持ちをもちました。


自分を信じて、しっかりと信念をもって、私スタイルのカルトナージュを伝えていきたいです。
[PR]
by miru_ys | 2009-10-23 14:33 | Style Myu.
いよいよ、カルトナージュのお教室を開催することが決まりました。

「カルトナージュのことを知らない方々に、カルトナージュの魅力を伝えたい」

ここ九州だからこそ、私にできることがあるのかもしれない。
神戸で学んだこと、私のスタイルで、私なりの表現をしていきたいと思っています。

まずは、体験レッスンにて、簡単なリボントレイを作って頂くことにしています。
興味を持って、入会して下さる方がいらっしゃるといいのですが…

f0089568_2304136.jpg

お写真は、レッスンのサンプルとして作ったもの。
題して「働く女性のための知的美人な文房具シリーズ」(笑)
これでは、地味すぎるのかも、、、汗
というか、働く女性はお教室には来られないし、、、汗汗

地域に密着したデザイン・生徒さんに合わせたカリキュラムを考えなくては…(/_;)

県内にカルトナージュのお教室がないので、
カルトナージュという言葉自体、知られていないよう。

受け入れられずに、あっという間に講座終了となるような気もするけれど、
それも含めて、経験だから、行動してみることにしました!!!

作品も、私も、、輝いていけるように、
いろいろなことに挑戦して、さらに頑張っていきたいと思います♪
[PR]
by miru_ys | 2009-10-17 00:07 | Style Myu.
自分の作品を販売したいという気持ち。
なかなか形にできないまま、お友達からオーダーを受ける形に留めてきました。

そんな私に、shopのオーナーさんが「販売してみませんか」とお声をかけて下さいました。

買って下さる方がいるのかしら?
お引っ越しのバタバタもあり、不安でいっぱい。
何を作ったらいいのかも分からない私に、

「作りたいものを作ってください」と。

この優しいお言葉に、肩の荷がおり、お請けすることにしました。

ブログを続けてきて、作品を掲載してきて、本当によかったです♪
お声をかけて頂けたこと、とても感謝しています!!


数は多くないのですが、心を込めて、大切に作りました。
私の作品を手にとって、お買い上げくださる方がいらっしゃることを祈って。

不安いっぱいですが、大きな一歩。

お店の名前は「Style Myu.」
ここからスタートします。

*****************
10月18日(日)11:00-19:00 長崎県佐世保市
CacheCache 2th anniversarieイベント
f0089568_14425965.jpg

[PR]
by miru_ys | 2009-10-10 14:50 | Style Myu.