私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:sewing( 16 )

こちらでお教室をしていても、お教室には通っていない私。
でも、何か学びた~い!私にも何か教えてくださ~い!という訳で、
お教室に通って下さる生徒さんの得意なことを教えていただくことにしました♪


f0089568_2033435.jpg1回目の手芸教室は、「クッション」作り。

横浜から転勤していらした方のお宅にお邪魔して、
クッションの作り方を教えて頂きました。
今までもクッションは作ったことがあるのだけれど、
ファスナーをつけることが苦手なので、お願いしました。
皆さんと、ワイワイ、楽しく、クッション作り。

洋裁の得意な方に教えて頂くと、本には載っていないこと、ちょっとしたコツなど、学ぶポイントがいっぱい♪
大の苦手のファスナーも、克服できました!

私は、リネンに王冠のクロスステッチ×別珍。
表裏で簡単に模様替えのできるクッションを作りました。
ミニサイズなので、ポンポンブレードを周りにつけて、
うんと可愛らしくしてみました(^^)


f0089568_203557.jpg
イニシャル刺繍にするつもりでしたが、
王冠もいい感じ♪
車に置く予定が、
ダイニングチェアに。

このシリーズで色々なサイズ、形のクッションをたくさん作りたいなぁと思っています。



生徒の皆さんと親しくさせて頂いて、たくさんの楽しい時間を過ごしています。

毎日の暮らしを楽しめるように、これからもいろいろなことを学ばせて頂きたいなぁと思います。

次回は、なんと、チュニック!!!
いきなり高度すぎない?ほんとに着られるものが作れるのか、不安ですけど、楽しみです♪
[PR]
by miru_ys | 2010-07-22 20:35 | sewing
以前作った「THE」の刺繍入りのティーコゼ。大きめサイズです。

普段使い用に、もう少し小ぶりなものが欲しいなぁと、同じ形で作りました。
Sのイニシャル刺繍と、裏面はティーポットの刺繍で、ほっこりティータイム。

手作りの幸せをひとつずつ増やしていくこと、いくつになっても続けていきたいです。
f0089568_1434496.jpg


f0089568_14214130.jpg
私の刺繍はフランスのクロスステッチ本を参考にしていますが、
刺繍に興味のあるお友達に勧めているのは、「ステッチidees

いろいろな作家さんが、いろいろな刺繍を紹介しているので、
好みのものが見つかる本。お友達からも好評です。

ユキパリスさんや高橋亜紀さんが作品を紹介する号もあって、
見ているだけで、楽しく、創作意欲が湧いてきますよ。
[PR]
by miru_ys | 2010-02-05 14:24 | sewing

きらきら刺繍のブローチ

f0089568_15142283.jpgファッション誌から、いろいろなヒントを得ています。
可愛い~欲しい~と思っても、、
こちらでは手に入らないから、作ってみました。

スワロフスキーやビーズをランダムに刺繍した、
キラキラ輝くラッキーナンバー「7」のブローチ。

愛犬ミルのお洋服やバッグのワンポイントに、
私のブローチとしても、もちろん使えそう。

こういうものを作り出すと、
ラドログリーに行きたくなりますね。

ビーズ刺繍の世界も気になっていることのひとつです♪
[PR]
by miru_ys | 2010-01-11 15:36 | sewing

手仕事初め

f0089568_14264488.jpg2010年も、私らしいモノ作りを
楽しんでいきたいと思っています。
今年最初の作品は“ピンキープ”。
マチ針を刺しておくもの。
ピンクッションとしても使えます。

昨年、キットで購入して、ずっと作りたくて、ウズウズしていたもの。
たくさんのオーダーをお請けしている身としては、まずはオーダーのお品を…と恐縮ですが、新しいモノを作ることが、次の作品を作るときのヒントになることが多いので、
小さな小さな、うさぎのピンキープが、
手仕事初めとなりました。

私らしく応用したのが、イニシャル“S” やっぱりイニシャル刺繍が好き♪
こんな小さなお裁縫道具を少しずつ作り、
いつか可愛いがいっぱい詰まった刺繍のお裁縫箱を完成させるのが、私の目標。

あ、その前にピンボケ画像をなくすことを目標にしなくっちゃ(>_<)
未だに一眼レフを使いこなせず、、今年も悲しいボケボケ画像でお届けします。
f0089568_14273120.jpg

さてさて、来週からいよいよ文化教室での定期レッスンがスタートします。
月2回のレッスン。楽しい時間になるよう、頑張ります。
[PR]
by miru_ys | 2010-01-09 14:25 | sewing
今日は、最近、気に入ってるものたちをいろいろとご紹介します!
一眼レフなのに、今日もまた、ひどいお写真ばかりで、ごめんなさい_(uu)_


f0089568_19139.jpg主人がずっと愛飲しているサプリメント。
私も一緒に始めることにしました。

「セサミン」と「黒酢にんにく」と「青汁」
青汁は、すごく飲みやすくて、驚き!!

10年後、20年後の効果を期待して、
毎日続けていこうと思います。


f0089568_198514.jpg*****
美意識の高い方たちから影響を受けて、
久しぶりにクレドポーボーテにしてみました。

あ、デパートでね、ほら、欲しいものが売っていないから、化粧品コーナーへ通うことにしたわけです(^u^)

やっぱり、いいです。潤います
少しずつ、揃えていきたいです。
それにしてもひどいお肌。。
いい美容クリニックを見つけなくちゃです。


f0089568_1914550.jpg*****
大切なシルバー製品を磨くのは、幸せな時間です。

これまでのシルバー用クリーム、
よくよく見ると、細かい傷がつくような気がしていて、
クリストフルの液体クリーナーにしてみました。

すごくいい感じです♪
でも、ニオイが強いの~~(*_*)

我が家のクリストフル製品は、
イニシャル入りと紅白のお箸4膳だけ。
大切な日、頑張った日に使っています。

クリストフル、バカラ、マイセン、エルメス、、、
収集したいものがいっぱいです♪


f0089568_19301098.jpg*****
鴻商店の生砂糖。
以前にもご紹介したことがある生砂糖、
イカリスーパーで、生砂糖シロップを発見♪

スイーツやアイスティにも、もちろん、
私は酢の物だとかにも使ってます。
あと、ミルクティに入れると、疲れがとれて、
幸せな気分になれます~(^^)


f0089568_1915835.jpg*****
以前、ご紹介したこちら
覚えていらっしゃいますか?

そう、鍋コゼ。

最初の作品は、だいたい失敗作となり、
姉のところへ行くのです(笑)

進化した鍋コゼが、こちら。

f0089568_192715.jpg大好きなブラウンリネン×ギンガムチェックで、以前より、綿がたくさん入って、巾着型にして、お鍋を保温中に外の空気が入らない仕組みにしました。

お鍋はクリステルで揃えています。
staubのお鍋が欲しくなるけど、
収納場所に困るので、重ねられる
クリステルにしています。
お引っ越し前に、大丸神戸店で買った24cmのクリストフルのお鍋もすっぽり入る大きさです。


f0089568_2021648.jpgこれを作ったのは夏だったのですが、、
完成したものをソファに置いていたら、
miruが入ってました。。
いや、半分出てたけど…(汗)

鍋コゼの進化系はmiruのカドラーかも?!


と、今日は、いろいろなものをまとめてご紹介しました~
[PR]
by miru_ys | 2009-11-02 20:07 | sewing
f0089568_10181248.jpg

「一眼レフを入れる、ぷっくりトートバッグ」に続きまして、
「愛犬と車で旅するバッグ」をご紹介します♪

私のモノ作りは、愛犬miruとの生活の中で、必要だと感じることから始まります。
車にmiruを乗せて、お出掛けすることが多い私が、必要だと思い、
「これさえあれば、数泊の旅行も大丈夫!」の、ワンコグッズ収納バッグを作ってみました。

f0089568_10182841.jpg【お出掛けに必要なもの】
ワイドサイズのトイレシート。
トイレシートを捨てるゴミ袋。
カフェマット。トリーツ。
シリコンの折りたたみ食器。
お水。タオル。ティッシュ。
ウェットタオル。
コロコロ。などなど

これをまとめて、コンパクトに、
収納するバッグです。

後部座席の足元に置いておけるように、スリムな作り。
運転席から、すいっと持ち上げられるように、持ち手を太くしっかりさせました。

そのまま置いていても、中にいれるものが少なくても倒れないスタンドタイプ。
バッグの蓋部分を外すと、中身が全て見えるので、モノを探して慌てることがなくなりました♪
このリバーシブルの蓋部分を、お食事マットとして使えるようにしたことがポイントです!

コロコロの持ち手も、ギンガムチェックのファブリックカバーをつけました(^^)

f0089568_10184127.jpg
普段のお出掛けは
もちろん、
フードも入れて、旅行などにも便利でした♪

ワイドサイズのトイレシートは薄手のもので、20枚まで入ります。


お手入れバッグとして、お部屋の片隅に置いても、
また、ベビーちゃんのおむつ入れにしてもいいのかも。


私のバッグ作り。
失敗が多いけれど、こうして、たま~に、すごく便利なものが出来上がり、大興奮(笑)

f0089568_1040312.jpgこの夏のヒット作を2点、発表いたしました~(*^^)v

忙しくて、いつになるか分かりませんが、
ミニミニwebshopをオープンしたいと思っています♪


これから、miruのトリミング。
またまた、全身バリカンで、すっきりしてきま~す!!
[PR]
by miru_ys | 2009-08-19 10:42 | sewing
夏風邪が長引き、、あまり外出もできないので、ミシンに燃えてました~
これはいい感じ♪のお気に入りのバッグをご紹介しますぅ(*^^)v

f0089568_12481187.jpg先日のカメラケースに続き、
必要だと感じたカメラバッグ。
大きなバッグでお出掛けするときは、
カメラケースを使えばいいけれど、
普段、一眼レフが入らないような
小さなバッグで行動することが多いので、
小さなカメラバッグを作ることに!(^^)!

いつも、失敗を繰り返すタイプなので、、
今回は、失敗しないぞ~と、何度も作ってる
トートバッグのぷっくり版にしました。

車の中で転がったりしても大丈夫なように、
底にはしっかりした中敷きを入れて、厚手の綿を入れ、サイドにもキルト綿を入れました。
大切なカメラを落とすことのないように、
上部は巾着にしてみました。

使うときは、巾着を内側に収納したら便利かも…と思って。

小さなバッグ好きの私にはたまらない、ぷっくり、どっしりしたカメラトートが完成しました♪
f0089568_12484982.jpg


f0089568_12535491.jpg週末、カメラバッグを持って、アウトレットモールへ行ってきました。
bag in miruも一緒(^^)

暑くて、お留守番ばかりですが、
この日は曇りだったので、久しぶりにお昼間のお散歩も楽しめました!

ソニプラで見つけた扇風機付き
霧吹きも、活躍しましたよ!(^^)!


一眼レフ。
せっかく買ったのに、重たいから、
あまり持ち歩かなかったけど、、
これからは、車にちゃんと積んで、
お出掛けしようと思います(^^)


次回は、ワンコと車で旅するバッグをご紹介しま~す!
[PR]
by miru_ys | 2009-08-18 13:11 | sewing
買ってから、たま~に使ってるLUMIX GH1 ムービー一眼(笑)
カメラケースを探したけれど、気に入るものに出会えなかったから、
手作りすることにしました!!!(って、随分前に作ったものです)


f0089568_12541598.jpgまず、1作目。
帆布の生地に、ブラックウォッチのキルティングという大好きな組み合わせ♪

なのに、なのにぃぃぃぃ失敗(/_;)

生地が分厚すぎて、ミシン目が落ちまくり、
人前に出せるようなものではないっ
ボタンもつけないまま、お蔵入りとなりました。

リネンで再度、挑戦する予定(^^)



f0089568_12542483.jpgそして、2作目。
C&Sに行って、お店の方に相談してみたの。
それで、お弁当包みのレシピを参考にして、
カメラ包みを作りました。風呂敷みたいでしょ?

茶色のリネンに、ギンガムチェック、
こちらも大好きな組み合わせ♪

カメラが入ってるなんて思えないところが、
とっても可愛いんだけど、、
バッグの中で、すごく、かさ張るのぉぉぉ((+_+))

残念ながら、こちらも、お蔵入り。


その後、もう、失敗したくな~い!!という訳で、hana*logのyukikoさんにオーダーいたしました。
f0089568_12543534.jpg

東京デートのとき、私のセレクトしたお生地で、作って頂きました♪
素晴らしいでしょ?可愛いでしょ?
とうとう、堂々と持って歩ける、大満足のカメラケースを手にすることができました!(^^)!
yukikoさん、本当にありがとうございます!!
お裁縫の達人★yukikoさんの作品は、作りが素晴らしいの。

こちら、現在オーダー受付中です!詳しくは、hana*logをご覧くださいね。

見れば見るほど、最初から、お願いすべきだった~って、ため息(笑)
でもね、失敗したって、無駄だって、こうして挑戦する気持ちは、持ち続けていたいなぁって。
ほんの少しずつ、成長していけるように、これからも頑張りますっ


母のこと、ご心配いただいて、ありがとうございます。もうしばらく入院が続く予定です。
名古屋と神戸を行き来する夏休みですが、母も、miruも、家族みんな、元気に頑張ってます♪
こんなペースですが、たまに、ブログの更新もしていきたいと思っています。
のんびり気長にお付き合い頂けたら、嬉しく思います。これからも、どうぞよろしくお願いしますm(u_u)m

[PR]
by miru_ys | 2009-07-28 13:25 | sewing

mitton♪

f0089568_935083.jpgまたまた、ブログをお休みして、
ハンドメイドに燃えていました(^^)
作ったもの、盛りだくさん!!
その中から、お気に入りのミトンを♪

キルティングのリネンのお生地に
イニシャル刺繍をして、
赤のリネンのお生地に、水玉風に
刺繍してみました。

そして、赤のスエードのミトン(一番下)と、
3個のミトンを収納するバッグを作りました。
そのまんま、「mitton」って刺繍をして(笑)

このバッグ、実はリバーシブル。
裏返すと、臨時の鍋敷きになるようにして
おきました。

可愛いミトンに出会えず、ボロボロミトンを使い続けてきましたが、ストレス解消しました!


f0089568_9482053.jpg最近、お菓子作りにもはまっていました。
クッキーを焼いたり、スコーンを焼いたり。

クイジナートのハンドミキサーに変えてから、
さらにお菓子作りが楽しくなりました♪

レアチーズケーキはカロリーが気になるので、
ヨーグルトムースのケーキを作ってみたり→

でも、美味しくて、食べすぎ、、、(>_<)

おすそわけをもらってたミルも、
少し太ってしまったみたい。

ダイエットのため、朝のお散歩、はじめました。何日続くんだろう…頑張ります(^_^;)
[PR]
by miru_ys | 2009-04-19 23:34 | sewing
f0089568_2045014.jpgネタ不足のため、、
今年作ったものたちをご紹介します(^^)

まずは、「ティーコゼ」

フランスのクロスステッチ本を参考にして、
フランス語の紅茶「THE」を刺繍。
そして、大きめのティーコゼを作りました。

細か~い刺繍のため、大変でした。
でも、大変だった分、愛着が湧いて、
ティータイムが楽しみになりました♪

きっと、我が家の一生もののティーコゼ。

ティータイムを楽しむための刺繍もの
少しずつ増やしていきたいと思います。



続いて、こちら↓ 何だと思いますか?
f0089568_2102127.jpgf0089568_2103431.jpg












f0089568_2134530.jpgお友達のお母様が使っていたお鍋保温カバー。
煮込み料理のときに、すごく重宝するのよって
教えて頂いて、私もリネンで作ってみました。

煮込み料理のとき、しばらく煮込んだ後、
鍋布団の上に乗せて、鍋カバーをして、置いておくと、
数時間、保温状態が続き、煮込み料理が完成!!
エコだし、想像以上に、すごいんです。重宝してます♪

収納に困るとお聞きしてたので、使わないときは、
我が家のごちゃごちゃパントリースペースで
バッグになるようにしました。
スーパーの袋やビニール袋などなど、
とりあえずバッグになってます。

これ、かなり、オススメですよ~(^_-)-☆
[PR]
by miru_ys | 2009-02-25 21:17 | sewing