人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

押入れ収納~part.2

今日は、我が家の和室の押入れ収納の続きです!
私のブログをみて、大掃除しなくっちゃって思って下さった方に、
三連休を前に、押入れ公開しちゃいます!!笑
今日は長文。ご興味のない方はスルーしてくださいね(^^)

先日、ご紹介したように、片側には来客用の布団や座布団、シーツ・タオル類を
綺麗に収納することができました。

そして、その反対側は~というと、あけるとモノが落ちてくる危険を感じるほど…
和室は客間でもありますが、私の作業場、家事室、よく言えば、アトリエでもあります。
だから、カルトナージュの材料(大量のお生地やリボン、スキパル、カルトン)や、
フラワーアレンジの材料、毛糸などなど趣味のものが、たくさんあり、
それに、ミシンやアイロン、アイロンをかけてくれるのを待っているもの、
まとめてクリーニング店に出すものから、ミルのトイレシートのストックまで。。。

収納スペースが限られているマンションでの生活。
押入れも、大切な収納スペースだから、気合いをいれて、きちんと整理しました。

私の収納法、
まずは押入れのサイズを測り、スケッチブックに絵を描くところから始まります。
そして、収納したいものをリストアップ。
その後、収納用品のカタログと睨めっこ(>_<)
収納したいものを、取り出しやすく、最適な収納グッズに収めることをじっくり考えます。
それをパズルのように、組み合わせていく訳です。

その結果が、こちら↓↓↓押入れ収納~part.2_f0089568_22525987.jpg
押入れ上段には、コストコで買った収納ボックスに、細々とした材料を入れています。
例えば、毛糸。このボックスを取り出せば、すぐに編み物が始められるように、本も一緒に収めています。
このボックス、高い場所でも取りやすいうえ、
しっかりしているので、お気に入り。
でも、廃番。買い足すことはできません(涙)

押入れ中段は、無印で購入したポリプロピレンの収納ケースをきっちり収めました。
大量にある生地が、すぐに取り出せます♪
今日、C&Sさんから届いたばかりのお生地も、すぐに収納。お生地は使うことより、増えることが多いんです、、

押入れ下段には、随分前にホームセンターで購入した整理ラックを利用し、
上段・下段にわけて、空間を有効に使っています。
左上のライゼンタールのストレージボックス(L)には、ミルのトイレシートのストックが入っています。
ライゼンタールのストレージボックスは丈夫で、サイズも豊富な収納グッズです。
中でもLサイズはすごい収納力♪ウォークインクローゼットの上部にも、
このボックスを3個置き、バッグや靴などの収納に利用しています。
そして下段にはアイロンなどを入れています。


整理整頓に大切なのが、継続。この状態をキープすること。
それが、私にはできないので、各スペースに、
とりあえずバッグと、とりあえずボックスを用意しました。
もちろん、そのとき、その場で片付けることがベストですが、できないから(^^)
とりあえず、バッグやボックスにいれておいて、それがいっぱいになるまでに、
ちゃんと片付けよう!!という自分に優しい「とりあえず」を用意しました。

押入れが片付いたことが嬉しくて、押入れをあけたまま、うっとり眺めて過ごしてます。
思わず、公開しちゃいましたけど、、、一般的には、この状態が普通なのかしら??


私がOLだった頃も、ファイリング・整理魔で、キャビネットの中を完璧にしてたことを
思い出しました。
総務課でもないのに、文房具のお取り寄せが大好きで、
メール室の(文房具を届けてくれる)おじさんと仲良しだったもの。
あの時代、経費節約なんて、関係なかったから。。

と、美しく甦った押入れ。
次は、ウォークインクローゼットを頑張るぞ~と思っていたら、
南側のお部屋に行くのは、寒い季節になって、なかなか捗りません。。。
あの場所に、完璧を求めるのは、無理~(>_<)
収納シリーズ、これで終わりかもです (すみません…大掃除、頑張りましょう♪)
by miru_ys | 2008-11-21 23:28 | kitchen,interior