私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドッグマッサージ教室へ

f0089568_2031682.jpgなんだか忙しくしてたら、あっという間に5月ですね。
お留守番することも多かったmiruですが、
変わらず元気に過ごしています。
G.W.今年も出張で、忙しい主人。
パパがいる週末が大好きなmiruにとって、
悲しいGWだけど、まったりと過ごそうと思います。

そんなG.W.の小さなイベント、
ドッグマッサージ教室に参加してきました。

miruは他のワンちゃんに吠えたり、睨みつけたり、
最初は、ガウガウオーラ全開(涙)でしたが、
マッサージが始まると、うっとりした表情で大人しくしてました。
って、その写真はないのですが、
マッサージ教室で学んだポイントをご紹介しますね。

まずは、全身をゆっくりとなで、リラックスするまで待ちます。

f0089568_2031329.jpgその後、「揉む」マッサージ

ワンちゃんは、飼い主さんのことを見上げてる体制が多いので、首がよく凝るそうです。
首をよく揉んであげましょうね。

f0089568_20315375.jpgそして、指先2〜3本を使って、
体全体に円を描くマッサージ。

ダックスちゃんは、腰に負担がかかるので、背骨の両脇の腰の辺りの
ツボを、ゆっくり、くるくるとマッサージしてあげるといいそうです。

触ってると気持ちいいので、体や耳、肉球など、なんとな〜くマッサージはしてきましたが、レッスンに参加したのは初めて。

マッサージは、免疫力を高め、病後の回復を助ける効果もあるそうなので、
「長生きしてね」って心を込めて、続けていこうと思います。

他にもマッサージのポイントがありましたら、是非教えてくださいね。
[PR]
by miru_ys | 2008-04-30 20:48 | miru