私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

愛犬miruの闘病生活〜完治に向けて

愛犬miruの闘病生活は、すでに1年半が経過しました。
4歳のmiruにとって、どれほど、長い時間だったでしょう。
f0089568_12495422.jpg

無菌性脂肪織炎・化膿性肉芽腫性炎症から、免疫異常となり、
昨年7月には、衰弱し、胸水も溜まり、末期的状態でした。

苦しくて一睡もできないmiruの死を覚悟したこともありました。
未だに当時の写真を見ると、涙があふれます。
変わり果てた姿でも、私の事を信じて見つめていてくれてたのよね。

**********
f0089568_12501047.jpgそんな中、高度医療を専門とする
ネオべッツVRセンターへ転院しました。
転院があと少し遅かったら、
手遅れだったかもしれません。

こちらに通院を始めて、9ヶ月。

一時は、薬の副作用から、全身の毛が抜け落ち、かゆみで苦しんだこともありましたが、miruは奇跡的に快復し、血液検査の結果も落ち着いてきました。


そして、とうとう、免疫抑制剤の投薬をなくしてみることになりました。
まだ「完治」とは言えませんが、薬を飲まなくていい日がきたことが、嬉しくて嬉しくて。

f0089568_1342234.jpgmiru自身の免疫力で
維持できるかどうか。
1ヶ月後、再度、
血液検査です。

投薬をやめたことで、
今後、突然、再発する可能性もあるそうなので、定期的な血液検査は欠かせませんが、
ここまで、快復し、薬をやめてみる日がきた事は、本当に奇跡的。


miru、大変な病気を乗り越えてくれて、ありがとう。

主治医にも、
そして、こちらでmiruの事を心配し、応援して下さった皆様にも
感謝しています。いつも本当にありがとうございます。

心配していたmiruの体重はこの1ヶ月で5.7kg→5.5kgに。
miruのように骨太のダックスでも、体重は5kg前後で抑えておくことが
ヘルニアの予防のために大切だそうです。
5.3kgを目標にちょっぴりダイエットを続けようと思います。

**********
miruのワクチン接種に関して。
miruの病気は、ワクチン接種により再発する可能性が約40%あるそうです。
ワクチンを接種できないことで、他の病気の危険性もあり、生活に制限も出てきます。
ワクチンを接種していないワンちゃんとの接触も控えなければいけません。
ペットホテルやドッグラン、保育園、しつけ教室など、ワクチン接種を条件とする場所も多くあります。
再発の可能性がある状態では、ワクチンを接種する覚悟はできません。
今後も主治医と相談しながら、考えていこうと思っています。
[PR]
by miru_ys | 2008-03-10 13:22 | miru