私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ペットの皮膚病でお困りの方に…

f0089568_22415614.jpg今週も行ってきました、
ネオべッツVRセンター。
ミルも待合室では慣れっこの表情です。診察室では震えてましたけど。
血液検査の結果、、、
全てが正常値になりました♪
今週から、免疫抑制剤(ネオメルク)を1日2錠から1錠に減らして様子をみることになりました。
ミルは少しずつ、完治に向かっています。よく頑張ってくれました。

そして、心配される皮膚の問題。
ミルの皮膚は、魚鱗癬(ぎょりんせん)という皮膚病に近い状態です。
文字通り、魚の鱗のように、皮膚がはがれ落ち、毛が抜けています。
f0089568_22564024.jpgそこで、主治医に勧められたホスティーンS
という薬用シャンプーを使用してみました。
週2回、シャンプーした結果、かゆみが
治まり、皮膚が少し改善されました。

愛犬・愛猫の皮膚病でお悩みの方がいらしたら、
獣医師から教えて頂いたトリミング法を
まとめてみましたので、お試し下さいね。

1)たっぷりのシャンプー(ホスティーンS)でマッサージするように
 皮膚に擦り込み、10分程、皮膚に浸透させてから、洗い流します。
2)その後、たっぷりのトリートメントでしっかりと保湿します。
3)そして、ドライヤーは使わず、タオルドライで。
 ブラシは皮膚を傷めるので使わずに。

このホスティーンSというシャンプー、皮膚病の予防にもなるので、
皮膚の状態に問題がない子でも、たまに使ってあげるといいのかも。
医薬品なので、安心して使うことができました。
もちろん、ミルには効きましたが、必ず効くとは限りませんが。

f0089568_2317699.jpgいつもトリミングをお願いしてきましたが、このシャンプー方法では、
家でしなければいけません。
すごく毛が抜けるので、
家の中が毛まみれで大変ですが、
シャンプー好きのミルはご機嫌です♪
[PR]
by miru_ys | 2007-08-22 00:07 | miru