私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

薬の副作用?愛犬ミルの皮膚

f0089568_1430233.jpgミルの左足後ろにおきていた炎症は
治まりましたが、毛はすっかり抜け、ツルツルな状態です。
最近、とてもかゆそうにしていて、
心配していたら、よーく見ると、
新しい毛根ができ、産毛のような
毛がほんの少し再生してきました。
このままずっとツルツル?と思っていたので、いい兆候です♪

足の筋肉は随分落ちてしまって、
歩いているとよろけたり、転んでしまうことがあるので、少しずつ歩かせて筋肉をつけないといけません。

f0089568_14305453.jpg以前服用していたステロイドの
副作用でお腹の毛はピンクの肌が透けて見える状態です。
脇の下など毛が全くなくなっている部分もあります。
病気になる前は、
とてもゴージャスな胸毛でした。
またゴージャスな日が来るといいのですが…

f0089568_14312191.jpgそして、今、一番気掛かりなのは、顔の毛です。
目の周りの毛が落ち、
まつげも減り、
口の周りの毛がなくなって、
顔を撫でていると、
ほろほろと毛が落ちていきます。

ミルが元気になってきたので、
今、皮膚の問題で神経質になる
つもりはありませんが、これも免疫抑制剤の副作用なのでしょうか?
心配です。来週、獣医師に聞いてみようと思います。
[PR]
by miru_ys | 2007-08-04 15:03 | miru