私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ミルの病気「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」

数日前から、愛犬ミルの様子がおかしかったです。
大好きなお散歩に行きたがらなかったり、家の中で遊ぼって
言わなかったり、、いつも以上によく眠っていました。
調子が悪いのかな?とは思っていましたが、食欲もトイレも
いつも通りなので、そっとしておきました。
そんなミルが左足を噛んだり、舐めたりしていました。
そこに赤い斑点を見つけました。噛んだから?と思い、様子をみました。
翌朝、やはり左足だけ、赤く腫れ上がり、熱を持っているので、病院に走りました。レントゲン撮影、エコー検査、細胞検査。
病名は、蜂窩織炎(ほうかしきえん)
白血球の中の好中球が左足の皮膚と筋肉の間に広がり、化膿している
状態のようです。
ここまで腫れていたら、痛くて歩けないはずなのに、とおっしゃる先生。
ミルはいつものように家の中で走ってましたけど…。
「2週間ほどの抗生剤で治るでしょう」とのことで、安心しました。
でも、もっと早く気付いてあげられなかったこと、ミルに痛い思いを
させてしまったことに、反省しています。
自然に治る病気ではないので、もう少し放って置いたら、大変なことになっていたでしょう。飼い主としての責任を改めて感じました。
f0089568_21494782.jpg

[PR]
by miru_ys | 2006-10-05 22:06 | miru