私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋からの手土産三昧♪

名古屋大好き、名古屋人らしく、名古屋からの手土産をご紹介しますね♪ えっと、お正月の話です…
f0089568_15581728.jpg
名古屋といえば、、もちろん「味噌煮込みうどん」
私のお気に入りは、芝安の土鍋味噌。
お取り寄せもしていますが、九州までの送料は高いので、
JR名古屋高島屋から、たくさんお持ち帰りしてきました。
福袋も、芝安のもの。手土産として、こちらの方々にも喜んで頂きました。

グラマシーNYのチーズケーキは、九州では買えないので、たくさん購入しておきました。
芝安とグラマシーNY、三越のケーキ店「ジョトォ」も同じ、愛知県の会社なのです。
お正月に頂いた、ジョトォのケーキも美味しかったぁ♪

それから、我が家の定番 和泉そうめん丈山の里の「一丈きしめん」
釜揚げきしめんにして頂いています。

もちろん、八丁味噌もお持ち帰りしました。
まるや八丁味噌のお味が好みで、いつも母が準備してくれています。
おでんに田楽みそをつけて頂くのも、名古屋人らしいでしょ?!(笑
九州のお味噌や醤油は甘すぎて、私たちの口に合わないので…

そして、ヨコイのあんかけスパゲティのソース。
主人の大好物で、今回初めてお持ち帰りしました。
独特の、名古屋のお味で、やみつきになります!

最後に、伊勢名物の「赤福」
名古屋に住んでるとき、あえて買ったことはなかったけど、
買えない地域に住んだら、無償に食べたくなりますからっ


結婚して、名古屋を離れて9年。
「美味しいね~」と「口に合わないね…」が夫婦同じであることは、とても大切だと感じます。

私たち夫婦の名古屋独特のお味の手土産。是非、お試しあれ~♪
[PR]
by miru_ys | 2012-01-21 18:38 | others