私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

miruのアレルギーレポート

アレルギー検査の結果をいただいてきました。
96種類のアレルゲンの検査の中で、37種類の陽性反応を示していました。

 検査結果と一緒に、miruの食べられるドッグフードがリストアップしてあり、
 アレルギー・アレルゲンについての細かい解説付きでした。
 アレルゲンの植物のカラー写真と花粉期の一覧がとても便利で使えそうです。


f0089568_2302683.jpg驚いたのが、草や樹木などの植物に陽性反応が多く、
ベランダで育てているオリーブの木にも陽性反応。
人間でいう重度の花粉症といったところ。

緑の多い公園でのお散歩は控えるべき?
とショックを受けていたら、先生から、
「公園でのお散歩はどんどん行ってあげてください。
健康のために。」と。

楽しい場所でお散歩することは、
ストレス発散にもなるから大切なこと。
ただ、お散歩後の足のシャンプーは
徹底するようにと言われました。



f0089568_2305745.jpgアレルゲンの種類は大きく分けて3種類、
 花粉アレルゲン
 室内アレルゲン
 食事性アレルゲン
があり、この2つ以上の要因が重なり、
臨床閾値を越える、とのこと。

ミルの場合、ハウスダストやウィルスにも
反応していますが、
加湿空気清浄機で、ある程度、排除できるもの。

それに、食事中のアレルゲンも
専用フードに変え、除去できるので、
花粉アレルゲンに反応しても、症状の改善は見られるのだそうです。

f0089568_23123837.jpgフードは「セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)」
miruの場合、このフードを続けることで、このフードに対してもアレルギー反応を示すこともあるようで、一年ごとに、アレルギー対応フードを変えていくことを勧められています。

おやつは、手作りの、りんごチップスやサツマイモチップス、
それにお魚もOKなので、猫ちゃん用の白身魚のスティックなど(^^)

食べられるものは、たくさんあります!!

あまり、神経質にならないで、
これからも、食いしん坊のmiruと、美味しく、楽しく暮らしていきます。


更新が遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)
今年は頑張って更新するぞ~なんて意気込んでいましたが、
やっぱり、のんびり、マイペースで私らしく続けていきたいと思っています。
こんなですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by miru_ys | 2010-02-22 23:31 | miru