人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のお気に入りと、愛犬ミルとの生活を記録しておこうと思います。


by miru_ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木箱で簡単! リサイクルカルトナージュ

お中元やお歳暮などで、木箱入りのものが届くと、2倍の喜び♪
木箱を何にしようって、創作意欲が湧いてきます。

今回、使ったのは、赤白ワインが2本入っていた木箱。
全く同じサイズの木箱が6個。
実家から持ち帰ってから、使い道を悩んできました。

とりあえず、3箱を使って、カルトナージュしました。
箱の下の部分は、食器棚の中の豆皿などを収納する引出しにしました。
食器棚の奥で眠っていた小さなお皿も、取り出しやすくなりました。
食器などの重いものを入れるには、3㎜の厚紙を使っても、ちょっと心配。
しっかりした木箱なら、重いものでも大丈夫です!

木箱で簡単! リサイクルカルトナージュ_f0089568_057256.jpgそして、残った蓋の部分。
悩んだ末、ファブリックパネルにしてみました。
ペルメルタイプとポケットタイプ。
大好きなリネンとリボンを使い、
イニシャルの刺繍ワッペン(?)を
貼ってみました。

ペルメル(左)にshopカードや名刺を、
ポケット(右)にハガキやDMを入れることにしました。
キッチンで、活躍してます。

カルトナージュは、カルトン(厚紙)を使うものですが、
木箱を使うと、さらに丈夫だし、糊をつけても反らないので、作業も簡単♪

木箱は、捨てないで!! リサイクルをオススメします(^^)
by miru_ys | 2009-03-19 01:22 | cartonnage